2015年11月23日月曜日

セントジェームスで、しましまライフ。

北海道はえらく冷え込んで雪が降っているそうで。
東京も寒いです。
本日引きこもって書面作成等しておりましたが、寒い雰囲気は部屋の中にも漂ってきております。

さて、最近なんとなく「しましま」な気分です。
いわゆる「ボーダー」というやつです。

元々、ボーダーTシャツには苦手意識がありました。
なんか似合う気がしない。

ですが、コムデギャルソンのPLAY(あの人相の悪いハートのマーク)シリーズのボーダーTシャツを着用するようになり、基本のネイビー、黒から、普通の青、グリーン、赤と買いそろえるようになって、苦手意識が払しょくされました。

PLAYのしましまTシャツは、私にとって、普段着以上バリバリのおしゃれ着以下の半お出かけ着であり、日常的に気張らずに着られる、本当にありがたいったらない、かつ自然なアイテムなのです。

苦手意識が払しょくされてから、自宅でもしましま着が増えるようになっていきました。
例えば、今来ている部屋着も、無印良品のしましまTシャツワンピだし。
つい先ごろまでパジャマ代わりにしていたTシャツも無印のしましまTシャツだったし(いずれもセールでゲット)。

靴下も、しましまだらけ。

が、ここにきて、しましま生活に若干の変化がもたらされています。

セントジェームスに再び手を伸ばし始めたのです。

もうずいぶん若い時分、20代の中ごろのことです。
セントジェームスのボーダーTシャツを愛用していた時期がありました。
当時は、どこでもとはいいませんが、比較的手に入りやすく、当時札幌に住んでいたハヤシは、札幌駅前の東急百貨店で購入しておりました。

が、その後、不思議なくらい、セントジェームスのTシャツは見なくなってしまいました。

ここのTシャツ、洗濯3回目くらいまで縮みます。
ものにもよりますが、都合3~5センチくらい縮みやがる。
ですので、その縮みを見越したうえでサイズをチョイスする必要があります。
ハヤシの場合は、T1というサイズをチョイスします。
これ、おそらく、SとMの中間くらいのサイズです。

で、まあめんどくさい代物ではあるのですが、地厚で丈夫で、なんといってもシルエットやしましまの色の組み合わせが、なんとも可愛らしいのです。

最近、また出回るようになってきました。

最近最初に買った一着は、なんと名古屋でゲットしたのでした。
9月末に日帰り出張した際、帰りの新幹線まで時間があったので、住んでいた当時よく行っていた「ラシック」というファッションビルをぶらぶらしていたところ、とあるショップで、白と黒のしましまを見つけて、おもわずゲット。

合わせやすい色合いで、仕事にプライベートにヘビロテになっています。

そして、一昨日は、東京大丸をうろうろしていたところ、とあるショップで見つけてしまいました。
3パターンあったのですが、ネイビーと赤の大胆なしましまをゲット。
これくらい迫力がある配色もたまにはいいな、この前買ったのもやっぱり着やすくてヘビロテだし、というわけで、即決め(実は、クレジットカードのポイントを商品券に替えたのを持っていたので、お得に買えたのでした)。

さらに、なぜか今頃フランスに旅行に行っている妹がお土産にネイビーと白のしましまセントジェームスを買ってくれたようで、なんとセントジェームスの復活を感じてから数か月の間に3枚のしましまを手に入れるというすっかりセントジェームス祭り状態になってしまっています。

しましまTシャツは、苦手意識は薄れたけれど、今でも慎重な着こなしが求められるアイテムかなと思っています。
しましまの太さ、色の配分、配色、首周りのデザイン、素材等々、シンプルなものであるがゆえに、それらのバランスが非常に大切だと思うのです。

個人的にカジュアルな洋服というのは、あまりに安いものを選ぶと、この年齢になるとすごーくみすぼらしくなってしまうので、やみくもに高いものを買う必要はないけれど、それなりにきちんと仕立てられたものを着なければならないと考えています。
その代表格が、しましまTシャツ。

それに、しましまTシャツのボトムに安易にジーンズを履くのは、よほどスタイルがよくない限り、絶対回避すべきで、カジュアルボトムを合わせるときには、もう徹底的にだっさく男の子的に行くという戦略を立てるか、あるいは、アクセサリーや小物で、こじゃれ感を出す作戦にしないと、中年女性は悲しい手抜きファッションのおばさんになってしまいます。

おそるべし、しましま。

セントジェームス、やっぱりいいわ。
悲しいおばさんにならないで済むしましま。
これ以上買うとタンスに入らなくなるからしばらく買わないと思いますが、今年ゲットの3着は長いこと着続けることになりそうです。

ちなみに、低価格ラインだと、やはり、無印良品の丸首しましまTシャツが、配色・デザイン・着心地3拍子揃って優れていると思います。
ただ、残念ながら、白と他の色の組み合わせというしましまがほとんどで、色の遊びが少ないんですよねえ(まあ、無印だから仕方ないんだけど)。
もちっと遊び心ある配色になってれば、すごーく良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿