2015年11月8日日曜日

やるじゃん、りかちゃん。

メシのブログが大変なことになっている…写真が投稿できない…
そして、ふつうにぐぐたすに写真投稿しようとしても、やっぱりできないのがあるんだな…

これ、何かスマホを変えたことに関係あるんでしょうか…
てまあ、実は、iPadもiPhoneも、実は数々、設定でおかしなところがありまして。
Android端末のいいところって、この手の問題が少ないところ、でしょうか。
iPhoneとかiPadはモデルチェンジのたびに、なんかちょっとトラブルが増えている気がします。

さて、そんなことはさておき。
3回連続のフィギュアネタです。
いくらフィギュア好きとはいえ、自分が、ちょっとかなり病んでる感じでのめり込んでないか、フィギュアに。

いやだって、今年のフィギュア界、相当面白いことになりそうてか、なってるんですもの。

今回のGPシリーズ中国大会は、男子に日本人が参加しておらず、真央ちゃん復帰戦だったせいもあり、中継はほぼ女子。
ロシア人のラジオノワちゃんとポゴリラヤちゃんがショートで大コケするなか、真央ちゃんと本郷さんが磐石の演技。
そして、フリー。
本郷さん…リバーダンス…いやあ、久々に女子の名プログラムを見ました!!!

リバーダンスとは、アイリッシュダンスのナンバー、つまりまあ、手や上体の動きがないタップダンスの曲です。
確かにソチオリンピックのシーズンに、私の大好きなジェイ子が踊っていた曲です。
このナンバーに関して言うと、本郷バージョンの方が圧倒的にいい!!(ジェイ子ごめんね)
元々のアイリッシュダンスの要素をとても大切にしている上、難しいリズムをよく掴んで、はつらつと、そしてイキイキとリンクの上を飛び回る、今の本郷さんにしかできないナンバーに仕上げているのです!!!

これは、女子フィギュアの歴史に残る素晴らしいプログラムだと思います。
ハヤシ的には、オクサナバイウルの白鳥の湖、浅田真央ちゃんの仮面舞踏会と並ぶ、3大女子フィギュア名プログラムに入れたいくらい。

今年はりかちゃんが来るよ。世界選手権のメダルもありえるよ!!

なんか、真央ちゃんの優勝ばかりでちょっと影が薄くなってしまったのが気の毒だけど、真央ちゃんの陰に隠れて、気楽にいい演技ができているのだとしたら、まあ、それも悪くないのかもしれません。

正直、やっぱり個人的には、蝶々夫人はイマイチなので(ステップはすごいけどね)、それだけに本郷さんのリバーダンスには、激しく感動してしまったのでした。
フリーだけなら1位ですから。しかも、129点という高得点ですから。そこんとこ、よろしくです。

最後に、男子のお話を。
中国人の17歳の選手が4回転ルッツと3回転の連続ジャンプを成功させてましたが、あれ…すごかったですね。
4回転ルッツって、何人か挑戦している選手いますけど、あんなにクリーンで、しかも連続ジャンプにしちゃった人、初めて見た。いや、お見事。
でも、それでもショート1位じゃなかったのよね。確かに、表現力はまだまだだもんね。

変な言い方になりますが、さすが中国は雑技団の国だ。体操っぽい発想なのかもしれない。ウルトラな技を鍛える素地が国のなかに根付いているに違いない。

でもね、技に走りすぎて表現をおざなりにすると、4回転はガンガン飛ぶけど上位に食い込めない、チェンジャンリーみたいになっちゃうよ。
あ、この人スケオタには人気がある人で、2ちゃんねるに『チェンジャンリーと愉快な仲間たち』というスレが立った人ではあるのですが。
2ちゃんでスレ立ってもどうしようもないからなあ、選手としては。

来週は青森出張でフランス大会が見れない。
がっつり録画して平日に堪能してやります。


0 件のコメント:

コメントを投稿