2016年1月2日土曜日

2016、冬のセールで疲労困憊なのだ。

あけましておめでとうございます。
働く四十路もアラフィフど真ん中になってまいりました。
今年は遂に47歳になります。
とはいえ、そんなことはあまり気にせず、本年もよろしくお願いいたします。

さて、本年1発目は、冬のセールのお話であります。
本日、ハヤシは妹と二人、年始恒例のセール巡りをしてまいりました。

が、ここ5年くらいの新年セール状況は、必ずしもココロオドル状況ではございませんでした。
というのも、最近、巷のセレクトショップでは、ポイントカードなどを有しているお得意様限定のプレセールなるものが浸透し、年末に目玉品がすでに出払っていることが多いからでございます。

また、伊勢丹系の百貨店はセールが13日からと限定されており、そこのご優待カードを持っていても、この一気呵成にいいものを買っちまおうという時期に買い物ができないというジレンマもあったりするのです。
実際、ハヤシが年末に帰省して妹とお買い物に出かけた頃には、既に各セレクトショップのプレセールは終わっており、店内はカスッカスの品薄状態。
この時点でやや戦意喪失になって、年始のセールに突入したのでありました(注:ハヤシ家には福袋を買う習わしは全くございません)。

いやしかし…ひでえ人出だった…特に札幌駅方面。大丸デパートとかJRのショッピングゾーン、ステラプレイスとか、もう日曜日の渋谷、原宿交差点、池袋と、ハヤシの三大苦手スポットさながらの人混み…
大通方面をさらっと眺めた後、妹が、行きたい店があると言うので意を決して向かって行きましたが(市内で一番広いトモローランド)、入店5分後に退散しました。
いいものはそれなりにあったっぽい感じだけど、見る気になれませんでした。
で、再度大通に戻りました。

すると、そこは、札幌駅方面と同様の地獄絵図的な人混みと化していたのでありました…

が、結論から言いますと、満足な買い物ができました。
まあ、実は年末プレセール時にも偶然に履きやすそうな太めパンツを見つけて50%オフでゲットはできていたのですが、それ以上の掘り出し物を見つけました。
まずは、マーガレットハウエルで普通のネイビーのウールニット。薄手のメリノウールです。
前にも書きましたが、もう体が窮屈なユニクロニットを着られるほど元気ではなく(ユニクロニットはジャストで着ないと美しくないと思う)、ゆったり着ても踊らない、しかも長く着られる体に優しい薄手ニットが欲しいと思っていたところでした。

いやもう、色以外は(本当は黒が欲しかった)理想を絵に描いたようなニット。こんなド定番商品がセールで買えるなんて涙ちょちょぎれそうです。

そしてもうひとつは、ファリエロのカシミヤのストール。ファリエロ…目ん玉飛び出そうな値段でとてもセールじゃないと買えない代物ですが、かなり大判で珍しく無地でこの肌触りで、えええ、4割引ですか!!という非常にお得な値段だったのに、札幌パルコのトモローランドでは見向きもされていなかったという…
鷲掴みにしてレジに持っていったところ、お店のお姉さんがにっこり「お得すぎますよねえ」と、微笑んでくれたのでした。

もうこの2点をゲットできただけで、今年の冬のセールは大満足、何の悔いもございません(とか言いながら13日からの伊勢丹のセールに行きそうで怖い)。

ですが…年々人混みには弱くなります。
今日も途中妹とカフェで40分ばかりまったりしておりましたし…本当は少し足を伸ばしていこうと思っていたお店も、「も、いい」になったし…
ああ、でも前にこんなこと書いたら、あっしの正体を知っている友達から、バーゲンでのしてるのはおばちゃんだ、歳のせいではないとか言われたっけなあ。

そういや、私の若い頃はDCブランドブームで、受験前の補習時期に友達が補習サボってセールに行ってるのを見送る係だったよな、ワタシ。
昔から苦手だったよな、自分、セール。

てことは、もう嫌だー、帰りたいーとか泣き言言いながら欲しいものゲットできるようになっただけ、ワタシ、人間成長したのかもしれない。

いくつになっても人間成長できるもんだ。
というわけで、今年も何がしか成長できるかもしれないと思いつつ、新年初独りごちを閉めるのでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿