2016年1月11日月曜日

フェイスケアのお話。

新年あけて仕事を再開したとたん、年末の忙しさが再開したハヤシです。
昨日も、結局、午後から(起床が遅かったので)仕事の書面作成に取り掛かり、ひと段落着いたのが夜11時30分。

こういうときって頭がドーパミンどばどば出ていて寝れないんですよ~。
母と少し電話で話して、風呂に入って、布団に入ったのが2時頃。
あまり寝れませんでした…

いいんだ。今日はのこ後タイ式マッサージに行ってやる。

さて、気を取り直して、本日はフェイスケアのお話です。

ずっと前に、ハヤシの妹が化粧品アレルギーのために皮膚科に行ったところ、「洗顔後、朝はワセリン塗れ。夜は何にもしなくていい。突っ張ってもそれでシワになるなんてことない」と言われて、以来、化粧水も乳液もなし、ワセリンのみ、メイクはその上からという生活になった話をしたんですけど、覚えてる方もいらっしゃいますでしょうか。

実は、昨年の11月末くらいに、母も顔にかゆみやかぶれが生じ、同じ皮膚科に行ったところ、やはり化粧品のアレルギーではないかという診断を受け、全く同じことを言われまして。

で、母も、ワセリン生活に切り替えました。
肌、絶好調。
元々年のわりに肌がきれいな人ではあったのですが、帰省して久しぶりに会ったところ、なんだかつるつるすべすべな感じになっていました。

妹もその後特段の肌トラブルなし。

ハヤシも、皮膚は、かなり弱いです。なにしろ、不織布のマスクでかぶれるくらいですから(ガーゼマスクを愛用しています)。
そんなわけで、帰省中、「どれどれ、そんじゃあアタシもやってみるか」と試してみました。
夜はふろ上がり、朝は洗顔後、ワセリンのみ。

絶好調です。
お肌しっとり。
ノートラブル。
今も継続中。

本当は、初チャレンジの夜、風呂上りは「なんにもなし」をやりたかったのですが、やたらめたら突っ張る感じに耐えられず、少量のワセリンを塗ってしまいました。が、母は本当に何にも塗ってないので、たぶん塗らなくても大丈夫なんだと思います。

ハヤシの場合は、化粧水は、最近ノンアルコールのちふれのものを使っていました(これ、いいです。しっとりします)。乳液も全然塗ってなくて、化粧水の後は、祖母が愛用していた黒ばら本舗のアロエクリームだけ塗っていました(うちのばあちゃんは、98で亡くなったのですが、棺桶に入れるときに納棺師さんが「こんなに肌がきれいなおばあちゃん初めて見た」とほめたくらいの人で、そのばあちゃんが使っていたクリームだから、効果絶大なはずと踏んでいました)。

まあ、要は化粧品にそもそも金がかかっていない。はたく粉もベビーパウダーだし。

がしかし、わが母や妹は、ちゃんとクリスチャンディオールだとか、スリーだとか、なんちゃなかんちゃらとか、デパートとか行かないと買えねえ化粧品を長ーいこと使い続けてきた人なわけです。

今まで一体何だったんだ。

ワセリン一本で済んでしまうという事態に、なんとなく無常な感じを憶えているようです。

お医者さんによれば、ファンデーションはワセリンの上には塗っていいようで、母と妹は、ワセリンの上にファンデーションは使っています(ファンでって肌に直接塗るものではないので、それでかぶれるということはあまりないらしい)。

じゃ、私はどうしてるか。
出かける前には、先ほど書いたアロエクリームを少量塗ってフェイスマッサージしてます。
ハヤシのメイクは、これで終わり。口に塗るのもワセリンだしさ…

マッサージは、あごの中心からこめかみへ。
華の脇から頬骨の下を通ってこめかみへ。
目の中心から目の下を通ってこめかみへ。
眉間を押さえて頭皮の際へ。

という4コース。

これ、四半世紀の付き合いの美容師さんに11月にやってもらったところ、顔に激痛が走り、その後ぽかぽか気持ちよく名たところから、自分でも始めたのです。

顔って、案外凝ってるんですよね~。
特に、PCとかスマホいじる機会が多い人間は、たぶん目のあたりを中心に顔にかなり力が入っているので、相当凝っている。
顔のマッサージすると、顔のくすみが取れるのが自分でもわかる。
どよーんとしていた顔が、ひゅっとしまるのもわかる。
しかも、続けることによって、コリが少なくなっていく…

今まで体のケアはちゃんとやってましたけど、顔のケアってバカにしてあんまりしてませんでした。
しかし、いや~、違うもんなんですねえ…

前に道端ジェシカが六本木の美容鍼の先生に、顔にぐさぐさ鍼刺してもらった上に、へんけいするくらいまっさージしてもらった結果、左と右でリフト具合が全然違うというのをテレビで見せてたことがあるんですが、今にして思えば、まあ、本気出せば、あのくらい全然変わるんだろうなと、わかるようになりました。
見たときは、「おっかねーよー」としか思ってませんでしたけど。

なんでしたっけ。
人間50になったら自分の顔も責任持て、とかいう言葉がありましたっけ。
こちとら四十路も後半戦ですしね。
なんせファンデーション嫌いですからね。
アレルギーでアイメイクとかもできないしね。

ワセリンとマッサージで見た目に耐えうるよう、お顔キープのフェイスケア、今後もボチボチ続けますか。


0 件のコメント:

コメントを投稿