2017年7月9日日曜日

UNIQLOよりGUだな、と思うわけ。

インスタにはちょっと書きましたが、持病の咳喘息が劇的に悪化して、おとなしくしていた週末でした。
6月中ころに発症し、こりゃあかんと思って病院に行ってよくなりかけたのですが、先週中ごろから再度悪化。昨日はついに経口のステロイド薬を出されたのですが、「これ飲んで治らなかった人はほとんど見たことがない」と薬剤師さんが言っており、ネットでも飲んだその日からすっきりとか書いてあったのに、なんだかあんまり代わり映えしないんですけど、くすん。

さてさて、プチプラ生活を始めて2か月ほどが経ちましたが、ここまでの総括として「GUの方がピンとくるものに出会えるな」と思うております。

理由ははっきりしていて、ある意味ユニバーサルでどの年代の人でも安心して着られそうなアイテムを中心とするUNIQLOに対して、GUはエッジが効いたアイテムが中心だからです。

ともすると、エッジが効いている割に素材にお金がかけられないので、どうしようもなくチープに見えてしまう商品も結構あったりするのですが(特にトップスを中心として)、元々、コムデギャルソンを中心とした癖のあるものが好きなあっしにとっては、探しがいのあるお店がGUだったりするのです。

何着か(というか何着も)購入して着てみたところの感想としては、
・縫製がそんじょそこいらのブランドに比べてしっかりしている。
・生地も、ボトムに関しては、それなりに耐久性があるものを使用している。
というところで、プチプラブランドの中では、相当お買い得感があると思います。
当然化繊のものが多いので、そうすると生地によっては、毛玉がすぐに出てきそうなものですが、「これは要注意」と思うアイテムでも、何回も着てるのに、出てこないんですよねえ…

トップスについては、レーヨンやナイロン、ポリエステル生地のものは、色によっては相当透け感が強いので、下着に気を付ける必要がありますし、安っぽいものも少なくありません。
トップスの品物の良さはやはりUNIQLOには負けるかもと思います。

ですが、UNIQLO…今期のトップス、Tシャツ以外は不作だなと思うのです。
レーヨンエアリー何とかというシリーズですが、着方間違えると、すごくババ臭くなる…
試着しても、「どんだけ似合わないよ、自分!!」と突っ込みたくなるものばかり…

まあ、そもそも昨年からのビックシルエット、抜き襟系のトップスがあまり好きではないというところが、「げー」と思う原因のひとつではあるかと思うのですが、この傾向が続くと、UNIQLO、若い人から総すかん食らって「おばちゃん御用達ブランド」になってしまう危険を感じます…

UNIQLOは先日ワンピの下に履くために新発売のシガレットジーンズというスキニータイプの中でもひざ下がストレートラインになったものを買ったのですが、これを履いた限りでは、デニムに関しては、かなり成長したな、と感じます。
なにしろ、UNIQLOのジーンズや細身パンツって本当にヒップラインが汚くて、お金もらっても履きたくないわというものばかりだったので。
細いデニムでも、ヒップラインがそこそこ見られるぐらいにはなっていました。

が!!
ワイドデニムを履いたところ、裾の広がり感も中途半端で腰回りのハイライズ感も「おばちゃん履き」的な感じになってしまいますし、タック入りのチノパンも、ブロガーさんが履いているの見たら、ヒップラインの出方が結構汚くて、まだまだだなあと思いました。
こういう一癖パンツのパターンはGUの方が圧倒的にうまいと思います。

というわけで、総括。

・一癖ボトムは、GUの勝ち!!
・(以前から言っている通り)中年女性は、いつもより一個上のサイズを狙うべし
・ファッション系ブロガーさんの話は半分に聞く(実際試着したり店頭で見ると、そこまでよくないというものも結構ある)

本当は今週末はしまむら体験してきたかったのです。
ぜんそくが改善したら、楽しんでこよう。

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿