2018年3月25日日曜日

転倒、転倒、また転倒:世界フィギュア選手権総括

男子も女子も、意外な結末が待っていた世界フィギュア。
その意外な結末のキーワードは、転倒でありました。

女子。
宮原さんが珍しく転倒を含むジャンプミス。
さすがに135点程度のフリーでは昨今の状況から考えてメダルは難しいと思われましたが、ザギトワがなんと3転倒を含む5回のジャンプミス。加えて最近はジャンプが安定していたコストナーまで転倒に加えてすっぽ抜けが複数…。
樋口さんだけにとどまらず、宮原さんに2個目のメダルが舞い込んだのでした。

男子もしかり。
さすがに、宇野くんが最後に意地を見せて3つのコンビネーションを入れたとはいえ、あの得点では5位の現状維持が関の山だろうと、見ていた誰もが思っていたと思います。

そして、それでもいいと思っていた人も多いのでは。

なにしろ、後でも書きますが、代打出場の友野くんがその時点で7位確定で、宇野くんが5位でも
日本男子3枠確定できていたので。

がしかし、その後の金ちゃん、ヴィンセント ゾウ、コリヤダがこけるこける…こけた挙句、金ちゃんとゾウなんて、どこまで飛んで行ったかわかんないくらい下の順位に行ってしまったわけですから。
結局、あの演技で宇野くんの元に銀メダルが舞い込み、友野くんは5位入賞を果たすというとんでも結果になったのでした。

ウェブ上では、五輪後の世界フィギュアの調整の難しさが出たとか書かれていますが、それでもここまでの波乱を呼んだ世界フィギュアって、ハヤシ、記憶にないんですけど。
女子に関しては、ザギトワが失敗したのは、メドベージェワが欠場して、枠取りにプレッシャーに押しつぶされちゃったように思うし、コストナーに関しては、単に疲労が抜けていなかったような気がするし。
 
男子については、ネイサン以外の上位陣が総崩れしたのは、羽生ちゃんもフェルナンデスもいない中、上位四人がメダルに色気を出した結果、力んで失敗して行った気がします。

宇野くんがこけて、よし頑張るぞと思っていた金ちゃんがこけ、それを見ていけるぞと思ったコリヤダがこけ、それを見てオッシャーと思ったゾウがこけるという。

オリンピックで不本意な結果に終わったネイサンと自分のことより枠取りのことを考えていた宇野くんが集中力を保ったという。そして、宇野くん以外の三人の転び男の中で、まだマシだったコリヤダに、メダルが行くことになった。そういう話なんじゃないかと思うんですがね。

宇野くんは、その実力が高く評価されていながら、銀メダルばかりというか金メダルにいつも後一歩届かないんですよね。

今回もかなりチャンスがあったにもかかわらず、結局故障で調子が上がらず銀メダル。このままでは、シルバーコレクターというありがたくない異名を取りそうで、ハヤシとしては、一刻も早く金メダルを取っていただきたいと思うのであります。

そして、今回注目したいのは、樋口さんと友野くん。

樋口さん…よう頑張った!!

ショートでミスをして、昨年の悪い流れの再来かと思いましたが、フリーは背筋がゾクゾクするかっこよさ。007のプログラムは、元々大好きで久々に見られることをとても楽しみにしていたのですが、完璧なものを見せてもらえてとても嬉しかった。

観客も盛り上がって、スタンディングオベーションまで出たくらいの出来ですから!!

友野くんに関しては、ショートが終わったときに若干期待感が高まりましたが、フリーになると本当の実力が出るしと、過大な期待はしていなかったんだけど、やりましたね〜。

友野くんは生まれながらの?華がある選手で、将来的に期待できるなあと思っていたところに今回のこの活躍!!これを機にジャンプアップが超期待できたりするのであります。

終わってみれば、日本選手に嬉しいご褒美が舞い込んできた世界フィギュア2018。
今年は国別対抗戦もないみたいなので、これでしばらくの間フィギュアスケートとはお別れとなります。

お別れ前最後の大会は、ハラハラドキドキ存分に楽しませてもらいました。

ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿