2018年4月1日日曜日

H&Mのジャケット、案外いいです。

昨日、ビューティフルピープルのバッグをキヨブタで買ってしまい、ちょっと放心状態のハヤシです(Instagramにアップ済み)。
このバッグ、革で作りがしっかりしている割に軽いです。これから使うのが楽しみです。

さて、最近のお気に入りアイテムにH&Mのジャケットがあります。
定番のテーラードのシルエットのもので、どうやら生地感などをシーズンごとに変えているようです。
値段は3999円なり。期待を裏切らないプチプラです。
が、このジャケット、使い勝手が結構よく、実はハヤシ、昨年から3着買っています(H&Mのジャケットは、もう1着シャネルタイプのものも持っていて、こちらも昨年は結構活躍してくれました)。
3着目は昨日買いました。キヨブタして放心状態のところをフラフラとH&Mに立ち寄り、夏用の薄めの生地のが出ているところを見つけ、薄いグレイの細かい細かいチェック地のものを買ってきたのです。
買った理由はちゃんとありまして。
札幌に帰ったおり、よく行くセレクトショップで、サイのネイビーのパンツを買ったのですが、セットアップのジャケットが既に出てしまって買えませんでした。
仕事で履く用に買ったので、上にジャケットを合わせたい。
ネイビーのジャケットは、既に数着持っています。が、同じ色味で素材が微妙に違うとダサいので、ここは明るめの色のものを合わせたい。
H&Mの白のジャケットを持っているけど、生地が厚くてこれからの季節、いつまで着れるかわからない。
で、薄手のものが欲しいなと思って、うろうろしていたところ、ちょうど良いのに巡り会えたということなのです。
自宅に帰って早速サイのパンツを合わせてみたところ、シルエットも色味もぴったりでした。

H&Mのジャケットの良いところは、まず、シルエットが綺麗ということです。36サイズで私には肩周りもちょうど良いですし、ウエストのシェイプもボタンを開けて着ることを想定すると(多分それが想定されていると思います)、程よくて、丈はやや短め。細身のパンツもストレートタイプのパンツも、ワイドパンツもロングスカートもいけそうな万能感があります。
背裏もきちんと割れています。

それから、きちんと裏が付いているのも魅力です。欲を言えば夏物は半裏だとありがたいのですが、やはりそこはプチプラの生地の弱さを補強する必要があるのでしょう。総裏がしっかり付いています。

腰のポケットが小さい、内ポケットがない、袖のボタンが縫い付けで開けられないなどの多少の不満はあるものの3999円の品としては、よくできたジャケットなのではないかと思います。

ですが、ネットで見ると、H&Mの商品の質って、評判悪いですね…
生地がペラペラとかジャケットはクリーニングを断られることがあるとか(色落ちするとかいう理由)、糸が出ているとか。
ハヤシは以前黒のワンピースを買ったことがありますが、後はジャケットしか買ったことがなく、他の商品ははっきり言ってわかりません。
昨日パンツを試着した時は(ジャケットのセットアップでパンツがあった)、サイズが合わず購入しませんでした。
ですが、ジャケットに関していうと(メンズはわからん)、巷で言われているほど品質は悪くないように思います。
縫製も結構しっかりしていますし、生地のハリ感も今のところきちんと残っていますし、糸のほつれもない。
先日は、白のジャケットの汚れが気になったのでクリーニングに出したところ、ちゃんと受け付けてもらえましたし(白だったからかもしれませんが)。

ジャケットに関して言えば、H&Mのを1着買ってそれをしょっちゅう着るという着方をしてしまうと、確かによれが早くなるかと思いますが、数着の中の1着として着回すのであればそんなに早くよれは来ないんじゃないかと。
というか、ジャケットって、本来そういう着方をするものなのではないかと思うのですが…

web上の記事の中には、日本のファストファッションマンセー、海外のはトレンド重視で品質最悪とこき下ろすものがいくつかありましたが、それってどうかなあと思いました。
ハヤシの妹は、ZARAのストレッチデニムの愛用者で1本買うと結構長い間着用しています。
ユニクロは確かに縫製はいいですが、この前も触れたように同一商品同サイズにもかかわらず、サイズ感の個体差がでかすぎる。
GUは、コットン系のボトムの出来はかなり良いと思いますが、化繊の商品はかなりペラッペラだと思います。昨日、仕事用に化繊のシャツを試着しましたが、生地に厚さを感じるわりにはすけっすけで、こりゃ着られないと思いました。
(注:個人的に無印良品はファストファッションだとは思っていません。)
一長一短がどのファストファッションにもあるんではないかと。

ファストファッションをうまく使いこなすには、商品を実際に見て触って試着して、少なくとも値段あたりの価値があるかどうか、損しないかどうかを確認して購入することが大切なのかなあと思います。
そして、大人は、全身ファストファッションは厳禁。どこかにひとつ良いものをプラスすることも忘れてはいけないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿