2020年6月7日日曜日

特に書くことがないので、気が向くままに書くことにします。

ここ数日湿度も気温も高く、気持ち悪い東京でしたが、今日は湿度が低く、やや気持ち良い感じです。


自粛期間中、躍起になって色々書きすぎたのか、仕事が本格再開になって気持ちがやや外向きになったのか、今日の私は「書くことがない」状況です。


もちろん、始めたばかりのnoteとか、公募しようと思っているエッセイ用にとっておいてあるネタはあります。

が、自分の日々、内心を綴るブログに書くネタがない。


なんなんでしょうかね・・・


職場の方は、概ね業務再開しました。
とはいえ、出勤を積極的に推奨するものではないというのが職場の姿勢で、実際関係機関がまだ通常通りではないので、以前のように朝から晩まであたふたしている感じではありません。


昼間、10時半ころ出ていって、5時前に仕事を終わって帰ってこられる状況。
しかも、週休3日で行けるくらいの余裕がある状況でもあります。
今、週末に街の中に出ていくのが人出が多そうで怖くて、できれば平日に行きたいと思っているので、この状況はとてもありがたいといえばありがたいです。


自分は、緊急事態宣言解除→いきなり今までのペースみたいになってしまったら、ちょっとついていけない、と思っていたので、この状況はとりあえず「慣らし期間」みたいな感じで良かったかなあという感じ。


漠然として不安感はまだまだあります。相変わらず。
そのせいなのかわかりませんけれど、体調は安定しません。
変な時間に目が覚めて、その後なかなか眠れないということもあるし、胸のザワザワ感が夜中や朝に出てきたり・・・


ドグマチールというお薬、今まで朝夕だけ飲んでいたのを1日3回に増量してもらいましたが、それでなんとか落ち着けている感じかなあと思います。


といっても、気持ち的にやや落ち着けてきているのは確かだとは思うんですよね・・・


なんというか、自粛期間中に、色々思いつめて色々新しいことに手を出してしまったけれど、それって、本当、やや自分を見失って迷走していたのだな、私と、今にしてみれば思いますし(でも、エッセイの応募はしようと思いますけどね。書く仕事に付きたいという気持ちには変わりないので)。


周りから遮断されて、自分の頭の中だけで色々イメージして生活していた状況で、現実から逃避して現実が見えていないことを考えていたように思います。
今多少なりとも仕事が復活してきて、ちょっと現実が見えてきた感じではあります。


自分は自分で、この外出期間中、ある意味「走って」いたんだなあと思っています。
「書きたい」という気持ちのままに、書いてきましたから。
そのこと自体は良かったと思います。
が、今、ちょっとそちらの方は走り疲れて、ちょっとブレイクしている状況、ということになりましょうか・・・


いい加減年をとって、もうすぐ51になろうかという昨今、こうやって止まるということも次に進むためには必要だということもわかってきました。


なんで、不安で不安定な日々を送ってはいますが、今は辛抱・辛抱という感じで、乗り切っていこうと思います。


ああ。。。しかし。
帰省したいなあ。
これが今一番したいことかも。




0 件のコメント:

コメントを投稿