2020年5月31日日曜日

ハムスターのこととか、私のこととか。

東京で緊急事態宣言が解除されて最初の日曜日です。
今日は午後2時過ぎに、感染者数5名とか発表されて、発表はや!!数少なくしたくて、検査早めに打ち切ったんじゃないの?などと邪推してしまいました。


このブログは、27日に投稿していて、そのときには、「夏の帰省のときにマサムネを連れて変えるべきかとても悩んでいる」という趣旨のことを書きました。


*前回投稿はこちら*


こちらについては結論が出ました。少なくとも現時点では吹っ切れています。


ハムスターはとにかく環境変化が苦手な生き物。
そして、「自分の匂い」が希薄なところ、しないところではソワソワして落ち着かない生き物です。


体が大きくなったマサムネのために、私は2月はじめにケージを小さいものから大きな物に変えました。幅60センチ、奥行き40センチ、高さが25センチあります。


空港にそれごと持っていって飛行機に載せ、飛行機を降りてそれを抱えて自宅まで帰るというのは、非現実的です。
連れて帰るのであれば、ケージや回し車、巣箱などを買ってあちらに送り、セットアップする必要があります。
移動の際には小さな移動用ケージにマサムネを入れることも必要。


そうするとマサムネは、移動中も到着してからしばらくの間も、慣れない環境に身を置くことになり、非常に大きなストレスを抱えることになるわけです。
私にとっては実家でも、彼にとっては初めて来る未知の場所になのですから。
未知の場所に、自分の匂いがない家で置かれる。
どれだけストレスマックスだろうかと。


それを考えると、ケージでそのまま預かってくれるホテルにお泊りしてもらうほうがやはり良いだろうと考えました。
できれば過去に宿泊したことがあり、そこの匂いや生活ペースをマサムネが覚えている所が良い。


とはいえ、現在投薬中のマサムネ。
膀胱の砂や細菌の退治のため、水分補給に野菜を食べる必要があります(シュウ酸を抜くために一度茹でる必要あり)。もちろん投薬も必要。
宿泊中の食事や投薬について、どこまで面倒見てくれるのか。
冷凍野菜の持ち込みなんかさせてもらえるのか?
普段とほぼ変わりのない食生活を遅らせてもらえるのかどうか、そちらもとても気がかりでした。


で、だったら、電話して聞けばよかろうということで、ホテルに電話しちゃいました。
そうしたら、あっさりOK。
「大丈夫ですよ〜」とあたかも当然のように言われました。
しかも、病院も、できる限り私のかかりつけに連れて行ってくれるというではないですか(緊急のときは、ホテルが提携している獣医さんのところにつれていくとのことですが)。


なんだ!!
だったら決まりじゃないか!!
マサムネにとって一番いいこと。
それは、慣れ親しんだケージで、普段どおりのご飯がある程度食べられて、移動のリスクがないことに決まっています。
連れて帰りたいというのは、もはやエゴでしかありません。


そんなわけで、5円玉ハゲができそうなほどの私の悩みは、あっさりと解決したのでありました。


飼い主の私の方の調子はどうなのか、というと、相変わらずイマイチです。
変な時間に目が覚めて、その後なかなか寝付けなかったり。
先日は、出勤日に職場で仕事中、胸がザワザワドキドキと気持ち悪くなりました。


職場は、6月1日から出勤自由化になります(とはいえ、出勤を積極的に推奨するわけではなく、在宅が可能な場合には在宅で勤務すべしと言われています)。
うちの職場は、マスクを着用するとか手洗いをきちんとするとか、そういう当たり前のことがきちんとできない輩が結構いるので、自由かと言われるとそれだけで若干緊張状態になります。


街なかでも緊急事態宣言後はマスクを着用しないで歩いている人が結構いて、近づくのが怖いと思う精神状態。


ショッピングに行こうにも土日は人手が多くて怖いので、平日に行きたい。


なので、ここしばらくの間
・出勤しても、原則早めに帰宅する(16時から17時位を目処に)。
・週休3日にする(ショッピングに出かけるとしたら月曜日)。
という形で実践していこうかなあと思っている次第です・・・


いやほんと、私、普通の会社のお勤めじゃなくて良かったよとつくづく思う次第です(会社員は務まらないメンタルと性格です、はい)。


気分はリハビリに近いです。
しばらくの間、実社会から遠ざかって隠遁に近い生活を送ってきて、そこから実社会に復帰しようとしている感じ。


しばらくは、自分のペースを守って自分の恐怖心に正直になってわがまま言えるところは言いつつ、負担のない生活を送っていきたいと思います。


コロナが収束してしまえば、仕事の方も最終的には自分でペースがコントロールできなくなり、否が応でも頃名前の状態に戻ってしまうと思います。
そうなったらそうなったで、気持ちもリセットされるのではないかと。


とはいえ、また遠くない将来、緊急事態宣言が来るのだろうなという気もしています。
それが何月なのかはわかりませんが。


私のメンタル、持ってくれるとよいのですが。



0 件のコメント:

コメントを投稿