2020年5月11日月曜日

突然気温も湿度も高くなって焦った件

真夏日の東京です。

実は昨日から私、天候の変化に焦っていました。


昨日は午前に雨が降った後気温が上がり蒸し暑くなりました。
そのせいか、部屋の湿度が70%を超えてしまったのです。


ハムスターのマサムネを飼うまで、部屋の温度や湿度にはそこまでこだわっていなくて、「肌感」でしのいできました。
ですが、ハムスターは適温が20から25度、湿度は40から60%くらいが適しているといわれ、飼い始めるときに温湿度計を購入。
気にしてみるようになりました。

元々ハムスターは湿度が低いところの生き物なので、湿度が低いのはそこそこ耐えられるのではないかと考え、冬場の低湿度(まれに30%をきる)はあまり気にしていませんでした。
が、高温多湿は回避しなければならないなと漠然と思っていました。


エアコンあるから何とかなるだろうと思っていたのですが、甘かった。

湿度はエアコンを「除湿モード」にしないと下がらない。
しかも部屋のエアコン、築年数に合わせてそこそこ古いからなのか(おそらく10年以上は経っている)、除湿モードにすると温度を調整できず、湿度が下がるのに合わせてどんどん下がっていって、もう寒いったらありゃしない!!
私が耐えられなくなりました。


梅雨時や夏場の多湿は、マサムネのご飯の腐敗にも関係してくるので由々しき問題です。


というわけで、結局どうしたかというと、Amazonで急いで除湿器を買いました…
部屋が小さいので大きいのを買うことはできず、ごく小さいものですけれど、公称14畳まで対応可能らしいです。
これをマサムネのケージのそばに置けば、何とかなるだろうと…


昨日は夜湿度が78%まで行ったところで焦って、マサムネの散歩中、一度生野菜が入ったご飯のお皿を冷蔵庫に入れました。
あまりに冷えたご飯をあげるのもいけないので、マサムネをケージに戻す20分くらい前にケージ内に戻しましたけど…
朝起きて食べ残していた生野菜は即刻処分。


今日は今のところ、昨日より幾分湿度はマシで60パーセント台なので、まだ焦ってはいません。


いやねえ、ハムスターは簡単に飼育できる動物とかいうけれど、ちょっとそれは違います。
考えようによっては犬猫の方が楽な面もあるんじゃないかという気がします。


だって、小動物って意思表示が希薄だし、食べ物や温度湿度の影響をダイレクトに受けてしまうし。
管理という意味では、犬猫さんよりはるかに難しいと思います。


なので、あんまり「簡単に変える生き物」って言わないでほしいのですよね。
命を軽んじている感じがします…


ただ、焦ったおかげで?不安定になっていた精神状態が、若干ピシッとしましたけれど…

マサムネのおかげで助かっているのは確かです。


これから暑い日も出てくるし湿度が高い日も続くし、暑さ対策湿度対策、しっかりやっていかないと!!
悩んでばかりいられないぞ、自分、と思ったりするのでありました。


*久々にアフィリエイト。除菌スプレーあります、ご入用の方はどうぞお求めください*




*楽天ルームもどうぞ遊びに来てください!!*

0 件のコメント:

コメントを投稿