2020年5月4日月曜日

ブログとどう向き合うか

こちらのブログの方は、前回投稿から間が8日も空いてしまいました。


はてなブログの方は、週に4〜5日ほど書いているのですが・・・
なんとなく、自分の方では、はてなの方は「読み物」、こちらの方はより本音ベースと言うか内心ベースという使い分けが最近できていまして。


で、内心を吐露しようとすると、途端に筆が止まることもあるわけです。
自分の中である程度整理しないと書けないという。


実際、ここ数日、自分と対話して、自分で納得して結論を出したことがありました。
今日はそれを書こうと思います。


それは、「ブログをどう書くか」ということです。


私は、確か2013年ころにこのブログをはじめました。
元々、文章を書くことが好きだったので、「書く場」を持っていたいという気持ちからでした。
心身の調子を崩して、こちらのブログを一時閉鎖したのが2018年。


その前後あたりから、私のブログに対する姿勢は迷走していました。


「ブログアフィリエイト」というものに、振り回されるようになったのです。


自分がやっている弁護士という仕事に大きな不服があるわけではありません。
ですが、もう若くない自分の将来を考えたとき、このまま、弁護士として日々事件に追いかけられる毎日を送ってるだけでいいものか、という迷いはいつもつきまといます。


親も高齢になってきている。
自分も、あと数年のうちには、札幌に帰りたい。
札幌に帰ったとき、自分は弁護士としてやっていけるのか。
もっと自分らしく、自分のキャラクターに合った生き方をするなら、別な稼ぎ方を模索したほうがいいのではないか。


そんなことを模索しているうちに「ブログアフィリエイト」、つまり「ブログを書いて広告収入で派手にもうける」という手法を知り、なんとかそれにうまく乗っかって、弁護士としての仕事以外に「固定収入」を手に入れる仕組みを作ろう。
そんな事を考えました。


そして、そのための「ブログの手法」としてマニュアル化されているものに乗っかってブログを書こうとしました。


新しいブログもいくつか立ち上げました。
しかし、どれもだめでした。
長続きしなかった。


長続きしなかったのはなぜか。
そりゃ、儲からないからというのも理由としてはあります。
しかし、何より、「書いていて楽しくない」というのが大きな理由でした。


無理して書いていました。
形式も、内容も、ただひたすらに「うけるように書くにはどうすればいいのか」、「アクセスが伸びるように書くにはどうしたらよいのか」ということばかり考えて、自分が書けることを書く、書きたいと思うことを書く、という基本を忘れていたのです。


だから、途中でネタが尽きて、尻すぼみになり、終了してしまったわけです。


今振り返って思うと、「儲けるためのブログ」というのは、もはや情報発信ツールでもなんでもなく、「広告の延長線上にあるもの」なのです。
私がやっているブログとは全く別なものなわけです。


それに、儲かるための手法を、儲かっている人が簡単に流すわけもない。
「こうすれば儲かるブログになる」というノウハウの中には、半ば詐欺的なものもありましょう(そうやって、自分の商材を売る目的)。


そんなものに振り回されて、「自分がブログを書く目的はなにか」ということを忘れていた自分は、ちょっと愚かだったなと、思ったのでありました。


「自分が書きたいことではなく、みんなが読んで面白いと思うことを書け」とはよく言われますが、これって違うと思うんですよね。
少なくとも私にとっては違います。


書きたいことは、人に届けようと思って書きます。
当然文章に力や思いが入ります。
読んでくれる人がそれを受け取ります。
オモシロイと思ってくれる人が何割かは出てくるわけです。
だから、自分が「これを書きたい」と思うことが先にあるのが、正しいと思うのです。


少なくとも私はそうなわけです。


そして、私は、やはり文字で勝負したい。

確かに今、写真やイラストを上手に使ってビジュアルに訴えるブログが主流で、多くの人は底に流れるかもしれない。


でも、私のブログを読んでくれてる人の「層」ってそもそもどんな人達なのかと考えたとき、そういう「映える(ばえる)」ものをブログに求めてきている人たちではないんだろうなと思うんですよねえ・・・


年齢層もそこそこ高いと思うし。
少なくとも、30代後半から上なんじゃないかしらと思うわけです。


ということで、私、決めました。


私は、エッセイ・コラムとしてブログを書こうと。
文字で勝負していこうと。
ブロガーではなく、(プロではないので)アマチュアのエッセイスト、コラムニストであろうと。
媒体として、ブログを使おうと。


いやもちろん、どっかの媒体で書かせてくれるところがあるのであれば、全然乗っかっちゃいますけどね・・・。


緊急事態宣言の期間が終わって、また仕事が通常通りのペースに戻ったら、今のペースでブログを更新することは難しくなると思います。
だから?、ブログに割ける時間が多い今が、自分にとって、ある意味勝負のときかなあと思うのであります。


もっとちゃんと届く文章がかけるようになりたい。
そのために、この時間を(あまり長くはないだろうけど)費やそうと。


先にも書きましたが、はてなブログの方は、視点をより外向きにした「読み物」を意識して、こちらの方は、はてなよりも自分をさらけ出した感じで書いていくことになりそうです。


これからも私の「独り言ち」にお付き合いいただけると嬉しいです。


あ。はてなの方のURLを貼っておきますので、よろしければ遊びに来てください。




*楽天ルームは趣味的に続けています。よければ遊びに来てください*

0 件のコメント:

コメントを投稿