2020年5月27日水曜日

マサムネにとって、何が幸せか?

本日は午前に職場のWEB会議が2本、現在外部の会議(とりあえずいればいいもの)に出席中。


会議はめっちゃソーシャルディスタンスとってやってます。


さて、ハヤシは今めっちゃ悩んでいます。
悩んでいるのは「夏に帰省する際にマサムネをどうするか」ということです。


ゴールデンウィークは帰省しそびれました。
夏は、お盆過ぎに万難を排して帰省するつもりでいます。
もちろん、コロナが再び大流行ということになれば話は別ですが、そうでない限りは帰るつもりです。

なぜなら、8月はハヤシ家は母と妹の誕生日に両親の結婚記念日と行事が目白押しなのです。どこかにぶつけて帰らなければ、帰りたい…という気持ちが非常に強い。


で、帰るにあたって、マサムネ、どうしようか?
連れて行くか?
それともホテルに泊めるかということを悩んでいるのであります。


マサムネを飼い始めてから今まで2回帰省しています。そのときはどちらもホテルに泊めていきました。
じゃ、なぜ今更悩んでいるのかというと、マサムネが現在投薬中だからです。


重篤な病気ということではありませんが、膀胱に砂がたまったり細菌がいたりして、尿を酸性にするサプリメントを服用しています。投薬は1日2回。


今まで使っていたホテルは、健康なペットでなければおそらく宿泊させられない。
宿泊させるとしたら、今使っている病院が併設しているペットホテルということになります。


実は先日軽く問い合わせをしたのですが、ホテル担当の方が、「ハムスターは環境が変わるとご飯を食べなくなっちゃったりするかもしれませんが大丈夫ですか?」などと私に質問してきたのです。


それで一気に不安になってしまいました…


今まで宿泊したときは、ご飯は全然大丈夫だったんですけどね…


で、1つ気になることが出てくると、色んなことが気になってくるのです。
野菜をあげられない。
散歩をさせてあげられない。
ご飯の時間もいつもと変わる。
私が見てあげられれば、その辺の問題はクリアになるわけです。


ですが、実家に連れて帰るとなると、そちらもクリアすべき問題が出てきます。
飛行機に乗せるか。
新幹線と特急で8時間半かけて帰るか。
移動の負担は?


普段使っているケージに入れて帰れるのであれば、負担はかなり軽減されます。
ですが、マサムネの使っているケージは幅60センチある大きなケージ。
持ち運びに無理があります。


移動用のキャリーに入れて行く。
実家で使うケージを別に用意する。
住処が丸ごと変わることになって、ケージごとホテルに預けるよりもマサムネのストレスが大きくなるのではないか?


過去2回、マサムネは、ホテルでは比較的安定していたようで、帰宅後も興奮して見回りをする以外は特に変わった様子はなく、普通にしてくれていました。


それって、自分の住まいにいられたからこそ、なのではないか…そんなふうにも思うのです。


純粋な私の希望だけ言えば、マサムネを実家に連れて帰りたいです。
自分の目でマサムネを見て、自分で世話をしたいと思います。
そのためにお金がかかっても、ある程度は許容できます。


ですが、それがマサムネの健康に良くない、ひいては寿命を縮めてしまう、そんなことになるのであれば、ホテルに預ける方がマシなのか…


マサムネにとってどちらがいいんだろう?
そんなことを思うと堂々巡りになって、よく分からなくなってしまうのです。


8月なんだからまだ余裕あるじゃんといわれるかもしれません。
飛行機については既に押さえています。
が、新幹線を取り直して帰るとなると、おそらく6月には押さえないと厳しい…つまり、決断しなければならない時期はそう先ではないのです。


そんなこともあって、焦ってます、私。


週末にマサムネの通院があるので、お医者様にも相談してこようとは思うのですが…


悩んで悩んで、5円玉ハゲができそうなくらいなのでした。
どうしようかなあ…


*よろしければ楽天ルーム、遊びに来てください*



0 件のコメント:

コメントを投稿