2020年5月14日木曜日

「外出自粛」後の私の生活を考えてみる

本日付で39県は外出自粛が解除になります。


どうも東京や大阪も5月21日には解除の可能性が出てきているみたいですし・・・
政府の側は、おそらく第2波が来ないうちに一旦解除しちゃいたいんでしょうね、緊急事態宣言・・・


個人的には、お隣の韓国みたいに?(といっては失礼か)「元の木阿弥」みたいになるのはまずいと思うのですが、やはり、経済も人の心も限界になりかけている今日、一旦解除することは必要なんだろうなと思ってはいます。


思ってはいるのですが、解除後に、じゃあ私はどうやって生活していけばいいだろう?と思うと、ちょっと悩ましいなと思うのであります。


「外出はしたい、でも怖い」というのが正直なところなんですよね・・・


プライベートで、一人でプラプラお買い物に行くのが好きな私。
この1ヶ月間、それがほぼできないというのがとても辛かったです(通販で服を買ってもときめきは半分だと痛感)。
だから久しぶりにお買い物に行きたい気分ではある。


しかし、一方で、「望まない場所への外出」はしたくないのです。
望まない場所というのは、基本的には仕事関連の外出です。


自分でもちょっと病んでるな、やっぱり、と思うのですが、最近、「人を見るとコロナに思える」自分が時折いるのです。


時折です。いつもではありません。


マスクせずに人と話しながら歩いている人とか、地下鉄やドトールで、間隔を開けずにドカッと座っている人を見たりすると、「怖いから寄り付きたくない」とか思うんですよね。


自宅の近くに評判の馬肉屋さんがあるのですが、ここの店が結構無神経で、弁当売りのお兄さんがマスクもしないで大声張り上げたりしているのです。
このお店は、外出自粛の世の中になっているときも夜に客の呼び込みをやっていて(弁当売のお兄さんと同じ。もしかして店長かな)、多くのお店がコロナ感染対策に気をもんでいる中、なかなかKYな感じの対応を続けています。


このお兄さんの横を通るとき、私はさしていた日傘で防御しました。
冷静に振り返ると、私、結構嫌なやつだし、病んでるな・・・と思うのです。


一番行きたくないのは、実は職場だったりします。
コロナに無神経な若い者がゴロゴロいる職場ですし、働いている人間が、合計で30人くらいいる。
人の出入りも多い。
ということで、感染リスクは高いし、無神経な輩を見ると気になるし腹も立つので・・・


なので、宣言解除って、普通に考えれば嬉しいんでしょうけど、私の場合、戸惑いも大きいんですよねえ・・・


元々マイペースでいきたい性格ではあったのですが、今の職場の仕事にはそれなりに馴染んで、今までは忙しい毎日もそれほど苦ではありませんでした。
休めるときはガッツリ休むことにして、バランス取れていたのでね・・・


ただ、コロナの外出自粛のおかげで、(心のなかに不安はありつつも)本来の自分のペースで生活できる毎日を1ヶ月あまり送ってきたので、そのペースを手放したくないという気持ちが強くなってしまった・・・その言い訳に「コロナにむとんちゃくな人がうじょうじょいる職場に行くのがいや」を使っている気がしないでもないのですよね・・・


21日に宣言解除となると、あと1週間しかないぞ。
自分、大丈夫か?


みんな嬉しいはずの緊急事態宣言解除が怖いハヤシなのでありました。



*とはいえまだまだ外出自粛中。楽天ルーム、遊びにいらしてください*





0 件のコメント:

コメントを投稿