2020年5月20日水曜日

ハヤシは限界を迎えました。

本日は午前に仕事で勝どき方面に行ったのですが、びっくりするほど寒かったですね・・・


ニュースで東京の最高気温を見たら、16度いかなかったとか。これ3月末くらいの気温ではないかと思うのですが・・・一度しまったヒーターを出したほどです(私は寒がり)。


さて、未だ緊急事態宣言家の東京ですが、ぼちぼちお店が開き始めています。
高島屋がオープン。
銀座松屋も25日に一部オープン。
スタバもテイクアウト限定でオープン。
そして、調べたところ、私が時折行くジャーナルスタンダードラックスもオープンしている模様。


そんな話をここ数日の間に聞いて、今日は午前の仕事の後、このままフラフラしたいという欲求に駆られました(先日も勝どきに行ったあと、そういう気持ちになったのですが・・・)。


仕事の後、バスで銀座にやってきて、木村屋でサンドイッチを食べ、ビックカメラで電源の分配器を買い(これは必要だったもの)、その後また仕事の関係で霞が関に行きました。


その後、さてどうしようかと思いました。
ちょっとお買い物に行きたい気分だなと思いました。
行くとしたら新宿の高島屋と表参道のジャなるスタンダードラックスだな・・・


しかし、本日の私は一応仕事用のお洋服。
ユニクロのTシャツにパンツ、その上に紺ブレを羽織っていて、ネックレスはしているものの、この格好で久しぶりのお買い物には行きたくないなあと思いました。
ですが、このまま自宅に帰るのはちょっと嫌。


そこで、そういえば、自宅に割と近い秋葉原のミスタードーナツが休業が明けてやっているはずであることを思い出しました。
明日の朝や昼に食べるドーナツをちょっと買いに出て、ついでに中古パソコンのお店でも冷やかして帰ろう。
そう思って秋葉原に出ました。


秋葉原、予想外に「オープン」な状況でした。
まず、売り場限定で開いていたヨドバシカメラがほぼ開いていました。
別に普段は心ときめくお買物スポットというわけでもないのに、なんだか今日はすごーく嬉しく、思わず入店(お店の前には消毒液あり)。


6階に行って有隣堂書店でパラパラと立ち読みし、タワーレコードをぶらつき(怖くて試聴はしませんでしたが)、ABCマートに入りました。
春先から、久々にコンバースが欲しいと思っていたところだったため、気が緩んで購入・・・


その後退店してミスドに行き、ドーナツを3つ購入。
帰ろうとしていたところ、「ちゃばら」という物産展に入店しているやなか珈琲店が営業しているのを発見しました。


お外でお茶をするなんて、緊急事態宣言以来ほぼなかった私・・・
仕事の日にランチするのにドトールなどには入ったりしましたが、食べてすぐ出てきていましたし。
「外でのコーヒーブレイク」に飢えていた私は入店して、1杯注文。
Kindleで読みかけの「動物のお医者さん」を楽しみながら、やなか珈琲の美味しい一杯を楽しんだのでした。


その後、必要な日用品や食料品を買って帰宅。


大満足とは言いませんでしたが、「ハヤシのいつもの日常」を少し取り戻した気がして、ちょっと嬉しかったです。


ああ、限界だったんだなあと思いました。
ヨドバシが開いていたのも嬉しかったけれど、大して行きもしないアトレが開いていたのも嬉しかったし。
死んだようになっていたご近所の街が、徐々に息を吹き返しているさまは、私に間違いなく希望を与えました。


行動自粛をやめようとは思いません。
人混みの中に好んで行こうとは思わないし、手洗い、消毒、マスク着用をやめようとも思わない。
職場の出勤も、この先しばらくの間は通常通りに戻してほしくはありません。


ですが、ほんの時折、心の潤いを取り戻すためのお出かけをすることは、自分で自分に許してあげようと思いました。
だって、そうじゃないと、私、本当にストレスでおかしくなるかもしれないもの・・・


家にひとりでいて、近しい人と心置きなく話すということもほとんどできないこの生活は、やっぱり長い間じっと閉じこもって辛抱するのは難しいなあと。


マサムネがいてくれているから、かなり助かってはいるけれど、「マサムネがいるからいくらでも平気!!」とはいかないですものねえ・・・


というわけで、私、遠出してウィンドウショッピングしてくることに決めました!!
新宿の高島屋と表参道のジャーナルスタンダードラックスに行きます!!
明日は寒くてお天気も悪いみたいだし、土日はなんだか人出が増えそうなので、金曜日に。
午前早目の時間にでかけて、午後早目の時間に帰ってきます!!


これくらいは許されたい。
久しぶりに素敵なアクセサリーか私服を手に取りたい!!


そんなふうに心が叫んでいることを実感したのでありました。


*みなさんも心の潤いのためにお買い物しましょう!!楽天ルーム、遊びに来てください*

0 件のコメント:

コメントを投稿