2021年2月13日土曜日

気分は安定しているままです。

 土曜日の午前中に投稿というアンビリーバブルな事態・・・


いまテレビでは、カーリング日本選手権女子のプレーオフが入っています。

中継しているのは予選1位2位の対決。ロコ・ソラーレと北海道銀行です。

ちなみに今、第6エンドが終わって北海道銀行が追いつきました。


この試合が終わったら午後3時から準決勝。

多分プレーオフは1時ころに終わるので、そうしたら買い物にでかけたりして3時に備えます。

お昼のおやつも食べないといけないし・・・(土日は朝ごはんが遅いので昼はご飯ではなくおやつを食べます)。


カーリング好きの私としては、決勝まであるこの土日はお出かけもできません。


さて。

前回投稿で、メンタルの調子は良いのだが、若干自分でむりやりあげちゃった感じがする、と書きました。


その上がった状態は今も続いています。

継続している要因は、やはり仕事。それも先週気合を入れて書面を書いたその仕事の続きが、また、ちょっとびっくりする展開を迎え、今後の対応を検討しなければならない自体になったのです。


こういう仕事、別に嫌いではありません。

大変だなとは思うものの、(依頼者には失礼だけど)面白いと思う気持ちもあります。

自分の力量を試されている気がして、「負けないぞ」「頑張るぞ」と思う。


まさに今週、「負けないぞ」と思わざるを得ない展開を迎えてしまい、気持ちの引き締まる状態が続いているわけです。


メンタルが安定しているというよりは、若干ハイな気もしています。


以前このブログで書いたかわかりませんが、実は今、爬虫類に少し興味があって、中でも、卵しか食べないタマゴヘビを飼いたいな、とちょっと思っているのです(飼いたいなと思ってもかんたんに飼わないのが私ですが)。


流通量が少ないタマゴヘビを扱っている爬虫類ショップを東高円寺に見つけて、11日の祝日に出かけました。

そうしたら、まさかの定休日・・・

その日はケーキを食べて帰ってきました。


が、昨日の金曜日。例の仕事の件で、バタバタしたあと、勤務先に戻るには時間がなく、自宅に戻るにも少し早いということで、「よし!!タマゴヘビ見に行こう!!」と東高円寺まで行ってしまったわけです。


ちなみに、見せていただいたタマゴヘビはとても可愛く、お店の方によれば、臆病な種類であるにも関わらず、人前でご飯を食べてくれる超おすすめくんとのことでした・・・

もちろん即決はしませんでしたが(動物を飼うのは即決しない主義です)。


この行動、少し前のメンタルやられてる私なら絶対しなかったろうなと。


迷わずうちに帰り、夕食前の30分でも睡眠をとったと思うのです。

とにかく一時は、時間さえあれば「寝ていたい」と思っていましたから。


昨日はもともと仕事の荷物も重くて、その上、仕事の合間に耳鼻科に寄ったため、薬もたくさんリュックに入っていて、その後打ち合わせ2本、間に裁判所の仕事2本とハードスケジュール。

なのに、「よし、東高円寺行くぞ!!」となったのは、本当に自分、力が余っている状態だったんだなあと感心してしまいます。


気分が安定していると、食にも影響が出るようです。

よくお腹が空くようになって小菓子をつまむようになりました。


一時期の「スタバでまったりランチ」一辺倒ということもなくなりました。

色んなところでいろんなランチを食べたり、買ったりするようになりました。


おかげで、ドトールのパンがとても美味しいということにも気づきました(注:グルメではないかも)。


そして、体重が減り止まりました。


しかし、私はわかっているのです。

こういうある意味調子がいい時期のあとには必ずバッドメンタルの日がやってくる。


そうなったときに、いかに凌ぐか。

下がって下がって下がりまくらずに、ある程度のところで下げ止まって、なんとか日常生活を遅れるレベルでいられるようにしたい。


それが、メンタルのコンディションが安定しない人間の暮らし方ナノではないかなあと思うのであります。


0 件のコメント:

コメントを投稿