2021年2月28日日曜日

ちょっとハイかもしれない早春の私。

 本日で2月も終わり。


寒かったり暖かかったり、体調管理が難しい日が続いていますが、精神的には安定している日々が今のところ続いています。


11月に診てくれた占い師によれば、私、3月4日から4月22日まで、かなり運気がいいときらしいので、それを心待ちにしているような状況です。


というか、3週間前の投稿時に続き、若干ハイなのではないかと自分で思っています。


なんというか気持ちの有り様がさらに前向きな感じです。


今の職場に移って2年とちょっとが経ちました。

移った当時は、自分でやっていた事務所を畳んでしまって敗北感に苛まれていました。

が、今は「移ってきてよかった」という気持ちでいっぱい。

今の職場に移ってきて、仕事の幅や奥行きが広がり、すごく鍛えられて、一回り大きくなれた。

数日前のある時、ふつふつとそんな思いが広がりました。

そして、これを生かして、さらに大きくなりたいという気持ちになれたのですよね・・・


実は、この仕事をやっていて、そんな気持ちになったのはこれが初めてです。

そして、占い師の話を前提とすると、これが自分の次のステップにつながっていくのかなあ、と、そんな気がしています。


故郷の札幌には帰りたい(今すぐではなく、1年から2年後、最悪55歳までに帰りたい)。

だけど、ただ帰るだけではつまらない。

せっかく、一回り大きくなれたという実感を持てたのだから、その大きくなれた状態をキープしたまま帰って、仕事するなり暮らすなりしたいのですよね。


この「大きくなれた」という実感を伴う何かが、幸運期らしい今年に起こるのだろうか。

そんなワクワク感に包まれているここ最近なのです。


昨年末から1月はじめまでにかけての、超ローテンション絶不調時から短期間の間にここまで気分が上がった(とはいえ、心療内科の通院は続けていますけれど)ということに、「私大丈夫なんか?躁鬱の気がないか?」と若干の心配がよぎったりはしていますが。


気分がハイな状態を表しているのが、動物飼育欲。


以前から、2匹目のペットを買いたいという気持ちが湧いては消え、あるいは消してきました。

飼ハムのマサムネだけで手一杯だろう、彼にストレスを掛けてはいけないと。


が、ここに来て、結構本気でお迎えしたいモードに突入していて、休みのたびに、ペットショップ(はっきり言えば爬虫類ショップ)に出かけていたりするのです。

緊急事態宣言中なのですけれどね・・・


ペットショップって、意外に交通の便が悪いところにあるので、行くこと自体にエネルギーを使うのですよね・・・


しかもペットショップに行って店員さんにわからないことを聞きまくるという迷惑行為?をしてくる有様。


ハイ以外の何物でもないような気がする。


しかし、それもまあいいかと思っています。

最近、人間、気持ちの浮き沈みがあって当たり前なのかなと思うのです。

私の場合、どうやらHSPらしく、普通より感受性が豊かなので、その分落ちるときにはがーっと落ちてしまうわけですが。

しかし、落ちているときは無理をしないのが一番ということもわかったし、上がっているときも、調子に乗って負荷がかかることを背負い込まないことが大切なのもわかりました。

しのぎ方がわかったことも大きいし、今後、また落ちたとしても、それなりに対応できるかなという気がするのですよね。


なので、今は「自分、ハイだなあ」と俯瞰しながら、仕事をやりすぎず、自分らしくいられる生活に身を置けるように時間をやりくりしていきたいなと思います。


さて、もうすぐ3月4日。

どんないいことがあるのかなあと楽しみにしながら暮らしたいと思います。

こういうのって、その時が過ぎてから気がつくものだったりするような気もしますが。



0 件のコメント:

コメントを投稿