2022年5月29日日曜日

また違った難しさを感じている再開後の転職活動。

 5月とは思えない暑さの東京です。

とはいえ、私は本日はほぼ室内(コンビニに買い物に行ったくらい)。

今部屋の中では、高温に弱いまりもを飼育しているため、エアコンは27度設定。

室温は23度から24度くらいで、むしろちょっと涼しめです。

長袖長ズボンで過ごしているところです。


白ワイン片手に更新しています(マサムネを亡くしてから酒量が増えた気がするのだが…)。


さて、再開後の転職活動、途中まで「やや順調か?」と思われていたのですが、「こ、これは…」という事態に遭遇したり、かなり失礼な扱いを受けたりして、若干難しい対応を迫られています。


*ちなみに前回投稿はこちらからどうぞ*

https://comcomcom0620.blogspot.com/2022/05/Madamadatesagurinotenshokukatsudo.html


知人経由で話があった事務所2つのうち1つ、前回投稿で「ITに関する感覚が異様に古い事務所」として紹介したところから、案の定お断りの話がありました。


理由は、事務所全体がネットというものにかなり消極的な中、ネットでの集客をやっていこうとする私とは合わないだろうということでした。

私の個々の発信が問題になっているということではありませんでした(そりゃそうでしょ。かなり気を付けていますもの)。

私に面談してくれた弁護士がメールをくれたのですが、この方自身は特に問題ないだろうと思っていたようで、申し訳ない気持ち全開の、伏してお詫びする勢いのメールが届いたのでした。


まあ、私の方も行くつもりはなかったので、「そこまでお詫びしなくても」という気持ちで、返信しました。


で、この後、札幌の弁護士で就職の関係を相談していたとあるベテラン?弁護士にLINEしたところ、ちょっとオンラインで話しましょうかということになり、お話ししたのですが…


この先生の事務所も、さっきの事務所とほぼ同じ感じだというのです。

事務所創設者の長老弁護士が、「弁護士がネットで集客するとはどういうことだ!!」という了見だそうで、以前いた若手が「これからはネット集客の時代です。我が事務所もホームページに力を入れ、有料広告に舵を切るべきだ」と説いていたのをねじ伏せたらしいです(そしてこの弁護士は退所)。


つまり、札幌の弁護士は、長老組を中心にまだまだこういう「現代のネット社会に完璧に乗り遅れた層」というのが少なくない状況のようなのです。


確かにね…ホームページ持ってないとか、舐めてるだろというホームページしかない事務所とか多いんですよね、札幌…

以前オンラインで面談したとある事務所の札幌支店の弁護士も、「札幌はまだまだネット集客している事務所が少ない」と話していましたが、まさにその通りでした。


なので、東京?(というか都市部)の「ネット集客してなんぼ」というところから札幌という土地にトラバーユしようという場合、まずホームページの有無や中身を確認することは、結構大事かなという気がします。


あともうひとつ。

前回の投稿で書き忘れたかもしれないのですが、知人から紹介された事務所がもうひとつありまして。

面談の話がきたのですが、「日程調整するのでお待ちください」と連絡が来たきり、9日間放置された挙句、突然「他の人に決まりました。ごめんなさい」というメールが来ました。


札幌の事務所にしては珍しく、履歴書と職務経歴書を要求されて提出させられたのに、「日程調整中」とかほざいておきながら別な選考を進めて、会いもせずに断りを入れるなんて、なんたる失礼かと憤りました。


正直、ホームページを見る限り、自分にはあまりマッチしなさそうな事務所だとは思っていたのですが、だからといってこんなことされて納得できるわけもなく。


心の中で「潰れろ」と呪ってしまいました(心が狭い)。


前回投稿でも書いたとおり、ひとつ、6月に事務所訪問するところはありつつも、この2つの件で「地場の事務所を攻める難しさ」を痛感し、危機感を募らせました。


それで、

自力でアタックできる事務所や企業を見つける

新たに転職エージェントに登録する

という2つのことをやりました。


ちょうど金曜日、思ったよりも早く自分の仕事が済んだので、こそこそとpcで情報収集をしたり、登録作業をしたりしていたのです。


以前、「札幌支店のある東京の事務所を狙う」という転職活動をしていたときとは、ちょっと比べ物にならない行動力です。

だって、今の気持ちとしては、一刻も早く、なるべく早く札幌に帰りたいですから…


(そういえば占い師さんに「突発的に札幌に帰りたくなるかも」と言われていましたが…そのとおりになっているような気がする…)


今の状況を説明すると

事務所訪問が決まっている事務所が1つ

事務所サイドで検討しているもらっているところが1つ

自力で見つけて応募した法律事務所が2つ

転職エージェントから紹介された法律事務所が1つ

転職エージェントを通じて申し込んだ企業が3つ

という感じ。


なんだか「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」みたいに見えなくもありません。


が、これくらいやっておかないと安心感がないのですよね…


明日は、新たに登録したエージェント(と思ったら以前登録して今の事務所が決まったあと登録抹消していたエージェントでした)の担当者さんと夕方オンラインで面談です。


水曜日には、転職エージェントから紹介された法律事務所の東京本店に面談に行ってきます。


目標は今年中に札幌にUターンすること。


諦めません。できるだけのことをしたいと思います。








0 件のコメント:

コメントを投稿