2022年7月17日日曜日

徐々に移籍準備始まっています。

 東京は久しぶりの良い天気。

良い天気は嬉しいのですが、ちょっと暑くなっちゃって、それがいただけないなあ…と思っています。


さて、札幌の事務所に移籍するということになると、所属している弁護士会の登録替(私の場合、東京弁護士会から札幌弁護士会)の手続が必要になります。


で、11月1日付登録替えの場合、札幌弁護士会に8月末には書類をセットして提出しなければならず、そのためには、そろそろ準備を始めなければならない…ということで、先週からボチボチ始めました。


まず、札幌弁護士会から登録替えに必要な書類一式を送付してもらい、そのうち、登録替届出書と登録替請求書という書面を東京弁護士会に提出。

戻ってきた書面とその他諸々の書面と登録手数料(5万5000円。高いっ。)を札幌弁護士会に持参という流れになります。


別に郵送でもいいのですが、郵送だと記入に漏れがあったり、修正が必要な箇所があったりする場合にすぐに対応できないので、持参が良いだろうと。

ちょうど8月末に札幌に帰省する予定があるので、その時にエイヤで済ませてしまう予定です。

紹介者2名のサインも必要なので、札幌弁護士会所属の友人にお願いするつもり。

戸籍も必要なので、戸籍謄本もとりにいかねばならず…


引越しも10月下旬にはしなければならないので、家探しも必要です(9月にももしかすると規制しなくちゃならないかも)。


そんなわけで、夏休みはあまりゆっくりできそうにありません。


で、前回投稿でメンタル病みそうなくらい問題になっていた「秘密保持対策問題」ですが…


*前回投稿はこちらからどうぞ*

https://comcomcom0620.blogspot.com/2022/07/Isekinimuketejunbikaishi.html


担当する人を私が人選して変更して、いくらかやりとりをしました。

そうしたら、いろいろ検討してくれたようで、必要な対応をそのうちの一人が今取りまとめてくれることになりました。今とりまとめの最中。


あまり神経質にならず、極端な対応もしなくて済むだろうということで、幾らか誓約書に署名捺印して終わり…という段取りになりそうです。


事務所を出るまでの間、「陸の孤島」で仕事しなければならないという地獄の状況は避けられそうで、安堵しています。


ちょっと待ちが長くありませんか…とも思っているのですが、「そんなに神経質にならなくても大丈夫」と考えているために、対応してくれる人もややゆっくりなペースでやっているのかなと思っています。

あまり急かさずに、声がかかるのを待っています。


とはいえ、秘密保持違反が疑われるような状況になるのは回避したほうが良いので、事務所にいるときは、必要以上に所内をうろうろしないとか、他人の席に近寄らないとか、所内に積んである記録の背表紙に目をやらないとか、めっちゃ気を付けています…


友人知人にも徐々に連絡をしている最中で、金曜日には、名古屋で仕事していた時の知人(検察官)とプチお別れ会みたいなのをしました。

札幌に戻るんですと連絡したところ、飯食いましょーと連絡くれまして。

飲み代奢ってくれて、プレゼントまでくれました。


仲良かったと思っていた人物が案外あっさりだったのに対して、こうやって名残惜しんでくる人もいるのですよね。


9月初めにもプチお別れ会をしてくれる人がいます。


そういう人は大切にしないといけませんな。


実は、最初に入った事務所のボスにまだ報告ができていない…報告しようと思ったら、早い夏休みでハワイに行っていて報告しそびれちゃったのですよね…


連休明けに連絡して、事務所に訪ねて行ってきちんと報告したいと思っています。


そんなわけで、地味ながら着々と移籍準備進んでいます。

片付けとかも徐々に進めた方が良いと思うので、休みの日も出かけてばかりいないで、地道にポツポツやっていきます!!










0 件のコメント:

コメントを投稿