2022年7月31日日曜日

メンタル大不調継続中。ボチボチ移籍準備進めてます。

 暑い日が続いています。

そのせいか、近所の地域猫ちゃんが、全然姿を見せません…

今年17歳の彼女、熱中症でへばっていないか心配しています。


というか、今、猫だけでなく、自分のこともちょっと心配な毎日です。

というのも、メンタル不調が継続してしまっているのですな。


*メンタル不調について書いた前回の記事はこちらからどうぞ*

https://comcomcom0620.blogspot.com/2022/07/Mentalfuchotoisekijunbi.html


しかも、メンタル不調、ひどくなっています。

特に平日が酷かった。


朝起きる。胸がドキドキするような、落ち着きがないような感覚が強く出る。

ご飯を食べる前にデパスを1錠。

これまでは、それで15分くらい経てば落ち着くのですが、先週はそれではおさまりませんでした。


まず、そこそこ寝ているはずなのに眠いというか、身を一発で起こせない。

もう1度横になる。10分から15分くらい寝る。

その後なんとかゆるゆると動くことができてさて仕事へGOするか…となると、また胸が気持ち悪くなる。

デパス2錠め。


夕方までなんとか仕事をこなし、自宅に帰るか帰らないかのうちにウッとなる。

さらにデパス1錠。


そんなことが先週は3回くらいありました。


ここしばらくデパスは1日1錠、増えても2錠で過ごしてきたので、うーん、ちょっと増えてるなあという感じです。


まあ、デパス自体は、1錠0.25mgという最少単位で飲んでいて、1日15mgまでは飲んで大丈夫らしいので(と言ってもここまで飲むのは結構重症な人らしいけど)、1日3錠飲むくらいはまだ序の口らしいのですが。


主治医の先生も「転職前後ってゆらぎが出やすいので、しっかり飲んでもらった方がいい」とも言っていたので、気持ち悪くなったら飲むようにはしています。


ここまで悪化した原因はなんなんだろなと考えた時に、ひとつ思い当たるのは、もう3年以上やっているとある事件。

相手方の主張は明らかに理不尽極まりないのに、なかなかうまいこと反論できず、依頼者に大きな不利益をもたらしてしまうかもしれないというプレッシャーがものすごいかかっているのがあります。

その事件で、結構重要な書面を書かねばならず、「うまく乗り越えられるか」という不安がとても大きいのだと思うのですよね(ちなみに金曜日に下準備して書面を書くのは明日)。


正直、もうこの事件からは早いところ解放されたい。

もうね、引き継ぎした瞬間に手を引きたい。

ただ、そういう事件に限って依頼者からの信頼が結構厚かったりするわけなのですよ。

事実、「10月末で退所するので引き継ぎします」と告げた時に、無茶苦茶残念がられましたから…


まあ、それだけじゃないとは思うんですよね。

心のどこかに「移籍自体をうまく乗り切れるか」という漠然とした不安があるのだと思います。


細々としなければならないことがたくさんあって、それらを全てうまくやり切って、完璧な状態で移籍できるのかっていう。


私、完璧主義なんで。それが自分を苦しめていると思うんですよね。

さっきの事件にしてみても(というか事件一般に関してそうだけど)、弁護士一人が背負って結果変えられる部分って、実はそれほどなくて、事件の素材とか、どれだけ証拠あるかとか、依頼者が正直な人かとか、相手方がどれくらい執念深い人かとか、そういうもので決まってくる要素が結構大きかったりするよなと思うわけです。15年もやっていると。


そんな中で、必要以上に自分の責任を感じすぎていて、自分で自分の首しめてるんだよなというのは重々わかるのですがねえ…


ちなみに、例の「秘密保持の問題にどう対処するか」については、先週1週間私サイドには事務所からなんの話もなく、私も知らんふりしています。

というか、「こっちで引き取って検討します」って担当が言ったわけで、引き取られた以上、私がやれることなんてひとつもないのですから。


先日ちょろっと取られた誓約書に従って、他の弁護士の事件データに触れないとかするしかない。

全く何やってるんだか…と、若干イラついてはいますけれども。


というわけで、なかなか中途半端な状態に置かれている私だったりするのでした。


それでも、事件の引き継ぎは、急ぎのものからちょっとずつ進んではいるので、そこはちょっと良かったかなと思ってはいます。


今の心の慰めは、クワガタ。


アメブロご覧の方はご存じかもしれませんが、私(引越し3ヶ月前にして)クワガタを2匹お迎えしました。


クワガタは飛行機に乗せられますし、種類によっては2〜3年一緒に暮らせる。

そういう種類(コクワガタとニジイロクワガタ)をお迎えして、今一緒に暮らしています。

コクワガタがツヨシ、ニジイロクワガタがキクゾウ。


なかなかかわいいし、癒されるし、お世話のことを考えると気が紛れたりします。

私がしっかりしてないと…と、気力を保てる部分もあるし。


クワガタライフ、楽しみたいと思います。

ツヨシとキクゾウに癒されます。


















0 件のコメント:

コメントを投稿