2023年10月22日日曜日

ユニクロとGUの秋冬物がいまひとつな件について

 今春から秋くらいにかけて、ユニクロとGUで爆買いしていたハヤシです。

1週間前くらいから、札幌は小寒い日が多くなり、「この季節に気軽に羽織れるアウターが欲しいなあ」と思いつつ、ユニクロやGUのオンラインストアを眺めておりました。

いくつか、「おおっ、これは良さそう」という中綿やリサイクルダウンのアウターはあったものの、サイズ感や厚さがわからず、オンラインで手を出すのはやめにしていました。


昨日の土曜日、さっぽろ東急百貨店に入った店舗で見たり試着したりしてから決めようと思いました。

そこで、本当は出かけたら最初にそちらに行こうと思っていたのですが、昨日は偶然妹も出掛けており、セレクトショップのアジュテに行くと言うのです。


アジュテは、ヌエの系列店ですが、ヌエほどクセが強くなく、価格も良心的なものが多いので、最近ちょっと気に入っていました(元々は妹の持ち店)。

アウターも手頃でいいのがあるかもと思っていて、ユニクロやGUに良いのがなければ行こうと思っていたのですが、妹と一緒に先に行くことにしました。


結局、そこでバッチリ気に入ったものがまあまあお手頃な値段で見つかって、お買い上げしてしまったのですよね。


妹と別れた後、ヒートテックのレギンスなども欲しかったので、ユニクロとGUに行ってきました。

そこでせっかくなので、オンラインで目をつけていたアウターをちょっと見たのですが、どれもイマイチでした。

安っぽいし、ペラペラ。

わー、値段に釣られて買わなくてよかった〜と思いました。

ついでに、ちょっと心惹かれていた、ユニクロの冬素材のメンズのタックパンツを試着しようとしたのですが、手に取った瞬間やめました。

フランネルの素材がかたくて、着心地がめちゃくちゃ悪そうだったのです。

GUの方には何か良いパンツないかなと思って回ってみると、素材はユニクロよりマシなものがありました。

で、メンズとレディースのワイドパンツを2本ずつ試着したのですが、お尻まわりのシルエットがイマイチでした。


そういえば私、ユニクロやGUで秋冬物を買ったことはここ数年ほとんどないのでした(ヒートテックを除く)。

デザイナーズコラボのものはさておき、秋冬物は、モロに安っぽさが出るんですよね。

ユニクロの売りのエクストラファインメリノのニットも、敏感肌の私には痒すぎて着れませんし。

昨年セールで買った中綿の軽いアウターもこの前着てみたら、めっちゃ安ぽかった。

その辺に買い物行く時とか、インナーとかにしか使えないなという気がします。


先日、UNIQLO:Cのフリースのアウターとワンピースを買いましたが、よかったのはそれくらいかな〜。


実は、ユニクロとGUに行く前に、妹とZARAに寄って、ぶらぶら見て回っていました。

結果、妹が5990円のパンツを2本買いました。

ウエストゴムで丈もくるぶしくらいの動きやすそうなちょうどいい感じで、素材もパッと見悪くない。

ZARAのパンツってウエストがでかいというイメージがあって敬遠していたのですが、ゴムなら案外履けるかも。

円安のために値段が高めシフトしているのが気になりますが、もっと積極的に取り入れても良いかもしれません。

近いうちにパンツ狙いで覗いてこようっと。


その前に、クローゼットや箪笥の中にある着なくなったユニクロやGUの洋服をどうにかしなくては。

11月17日に札幌三越にユニクロとGUがオープンするというから、リサイクルボックスにいらない物を入れてこようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿