2013年3月16日土曜日

おめでとう、デニス。

って、タイトルにしかしようがありません。
今回のフィギュアスケート世界選手権男子シングル。

日本男子でまともに実力が出せたのって、無良くんくらいなもんでしょう。
個人的には、羽生君、あんなレロレロで緩慢な動きしかできてないのに、よくあんな点出たわと思いまして。

おっと。
せっかくタイトルにしたのですから、まずは、デニスのことから。
デニス・テンは、バンクーバーオリンピックの男子フィギュアで、一番心に残った新星でした。
当時確か16歳くらいでジュニアと掛け持ちしていたんじゃないかと思うのですが、ショートで踊った「テイク5」が、非常に響いたのであります。
若干16歳で、ジャズのリズムや空気感をよく出していて、技の基礎もよくできている感じ。
この先楽しみだなあと思っていました。
10代の後半は、伸び悩んだ感があったのですが、今日のフリーは、かつての「テイク5」を思い出させる乗りの良さで、生真面目なスケーティングと本来のリズム感、表現力という持ち味を存分に出したんじゃないかと思います。
ほんとにおめでとう、デニス!!ソチオリンピック、楽しみにしています。

チャンは相変わらずの点ですぎ。
ショートはまあ我慢できるとして、今日のあの点はないだろう。
フェルナンデスより上は、ありえない。
北米大陸でフィギュアの大会があると、必ず不正があると言われていますが、羽生君のフリーのあの点と言い(練習拠点は今カナダ)、チャンのあの点と言い、何かの存在を感じさせずにいられません(そして、明日の女子もまたそうなるんでしょうなあ。韓国のあの子、あんな軸足がぐんにゃり曲がった汚いスピンしかできなくて、ショートでよくあんな点数出たもんだ)。

私の中では、今回の大会、金メダルは文句なしにデニス、銀メダルがチャン、銅メダルはレイノルズです。フェルナンデスは羽生君よりは良かったと思うけど、メダル級の出来だったかというと決してそうではない…

さて、日本男子です。
まずは、高橋大輔。
結論から言うと、ショートのプログラム変更は、失敗だったと言わざるを得ませんね。
「月光」の楽曲自体は悪くないし、印象が薄くなりがちなクラシックのピアノ曲をあそこまで濃ゆい雰囲気にできるのですから(まあ、月光自体が濃い曲ではあるけど)、選択としては悪くなかったんでしょう。
でも、高橋大輔は、おそらくかなりブキッチョでスロースターターだと思うのです。
シーズンを通して1つのプログラムを作り上げていく人だと思うのです。そういう彼のパーソナリティにとって、そもそもシーズン途中にプログラムを変更すること自体が、良くなかったのではないかと。
体に覚えこませないといけないとショートに打ち込みすぎたからなんでしょうか。全日本であそこまで圧巻の滑りをした「道化師」まで、ミスが出る始末に…聞けば四大陸は体調も良くなかったというし。
「道化師」は、間違いなく歴史に残る名プログラムです。バンクーバーの「道」に勝るとも劣らない、男子フィギュア史上最高のプログラムのひとつです。
それを世界の舞台で印象付けることができなかったのが、本当に残念で残念でなりません。

そして無良くん、よく頑張ったと思います。彼は、とても上手になりました。
去年までの彼、いや、全日本までの彼は、「ジャンプだけの人」でした。
しかし、くしくも本田武が言ったように、スピンもステップもこの短期間でかなりの上達をしたように思います。
今シーズンは、グランプリシリーズで優勝も経験したし、四大陸にも出たし、世界で戦う自覚って、こうも人を成長させるんだなあと感動してしまったくらいです。
後は、無骨な雰囲気を本物の持ち味に定着させられるような良いプログラムに出会ってほしいと思います。
個人的には、ソチの3枠は、高橋・小塚・無良の3人で行ってほしいです。

では、ほかの外国人選手を。
まず…おい!!ジュベール!!
「殿」(言わずと知れた、座頭市ですよ)と同じミスしちゃダメじゃないか!!
今日の技術点のあの低さは、同じジャンプの繰り返しで、カウントがゼロになったものがあったからだというではないですか(まだスコアを確認していないので、本田武の解説だけが頼りですが)。
一時の絶不調を何とか乗り越えてきたかに見えるので、こんなもったいないミスをしないでほしい。
今日の出来で、ジャンプのカウントミスさえなければ、正直、高橋の順位はもう少し下がっていたかもしれないとすら思いました。

海外勢で言うと、レイノルズ君が残念でした。ちょっと点を抑えられた気もするんだけど、確かに四大陸に比べると四回転がクリアに行かなかったですよね。
あと、昨シーズンまで好調だったブレジナが今期は調子が悪いのもちょっと残念。
でも、このふたり、ソチではかなりな強敵になりそうです。

今回は目立たなかったけど、中国勢もいい選手が出てきているし、アメリカ勢もアボットとかリッポンが今季は不調で出てきていないけど、復調してきたらどちらもメダル候補ないし入賞候補。

「フィギュア大国日本!!」なんて言ってるけど、果たして本当にそうなのか?
四回転を1つのプログラムで3回飛んでいる選手が何人もいる今の時代、1本もろくに決められない選手しかいない日本の男子なんて、ソチではお呼びじゃなくなっているんじゃないかと冷や冷やしているんですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿