2013年3月9日土曜日

可愛くて歩きやすい靴がほしい

ども。林です。

大きな裁判があって、日曜から水曜まで立川に宿泊していました。
昨日帰ってきましたが…いや、大変でした。
裁判も大変でしたが、主任の弁護士がよりによってインフルエンザを発症し、私が代わりにやらなきゃいけない業務が増えるという…
しかも、その主任が体力に自信のある30代前半男子。
どやしつけないと病院にすら行ってくれないのでした。
まあ、行ってくれたし、どやしのどやしを続けた結果、休んでくれたからよかったんですけどね…
アレルギー体質なものでワクチンを打っていなかったため、マスクやら何やらで私は完全防備。
今のところ移っている感じはありません。

さて。
私は地下鉄とか電車に乗って座席に座ると、なぜか人の足元に目が行くのです。
みんな、どんな靴はいているのかなあって。
理由ははっきりしています。
自分が靴選びにかなり苦労しているからです。
私の足は、幅が狭くて甲が薄っぺら。「甲高幅広」の日本人足とは逆の形です。
で、この結果、何が起こるかというと、ヒールの靴が基本履けない。足が前に滑ってつま先が痛くなるので。
しかも、大荷物背負って移動する生活なので、歩きやすく足腰にやさしい靴であることが必要なわけです。
おまけにファッション性も求めたい…となると、チョイスは相当大変です。
普通のデパートの靴売り場なんかで、満足の行く靴にお目にかかったことはほとんどありません。

数年前までは、カンペールの定番スニーカー、ブーツ、ビルケンのストラップ靴を愛用していたのですが、カンペールの定番スニーカー、最近あまり店頭で見かけなくなったし、ビルケンのほうは歩きやすいけど、ファッション性という点では、限界があります。
TO&COの靴は1足持っていてかわいいんだけど、歩きやすさ、足腰への負担ということでいうと、若干落ちます。
ギャルソンのレースアップシューズが最近は全てを兼ね備えていて愛用中なのですが、春に向けて、もうちょっと違うのがほしいなあと。

私の足の場合、レースアップかストラップのものが望ましいのですが、最近の気分はどちらかというとレースアップ。
身長の割に小さくて(23.5センチ)、薄っぺらい足なもので、全身のバランスをとるには足元がややごつめのほうがいい。
意外に、スカートスタイルにも合わせやすいのです。タイツやハイソックスを合わせると。
それに、薄っぺらな足が前に滑りにくい。

で、最近は女性用にもメンズライクなレースアップシューズが出てきているのでうれしいところなのですが、やはり、なかなか足に合うものがないんだよねえ。
革が厚くて固かったりするものも多いし。

ストラップの物は、下手すると、4Eの健康シューズ履いているおばはんみたいになるので、チョイスが大変だし。
で、いい靴はいている人いないかなあと、電車に乗ると人の足に目が行きがちなわけです。

気が付いたんですけど、やっぱり本州の皆様は、履いている靴が華奢な作りの人が多いですね。
北海道の人間は、がっちりした足元の人が多い。
これ、完璧に雪が降る地域→下手な靴履いて歩くと滑って転ぶという点が影響しているのだと思いますが。

そして…人の足を見ていると、意外に足に問題抱えている人が多いことにも気づくのです。
外反母趾の人が多い。
足がむくんでいる人も多い。
足首の腱がおかしくなっているのか、極端な内またになっている人も少なくない。
そして、みなさん、やはり靴のチョイスで苦労しているのもわかります。

いい靴は高すぎますよね。
日常履いてがつがつ歩く靴は、ある意味消耗品。
いい靴は補修がききますけれど、補修に出しているときは履けないわけで、靴って一足ですべてが事足りるわけではない。
だから、もっとリーズナブルで可愛くて、足の健康にも対応しているものがあるべきだと思うんですけど。
というわけで、明日は久々にリーズナブルで可愛くて快適な靴を探しに出かけようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿