2013年3月30日土曜日

ワンピースが欲しいのだ。

札幌に帰省しています、林です。

4月から職場を変わるので、その前にどうしてもリフレッシュしたくて、帰ってきてしまいました。

で、日が明けて本日土曜日は、待望のショッピングです。
いつも帰省時に行くショップに妹と一緒に馳せ参じます。

今回のショッピングは気をつけねばなりません。

理由その壱。
先月末をもって給料取りではなくなっている。
退職金は一応もらえるけれど、それとて、今後数か月の生活費に充てねばなりません。
浪費は禁物。

理由その弐。
欲しいものが、今一つ定まっていない。
こういうときって、決まって散在するのですよ…欲しいものが定まらない分、色んなものが欲しくなるのです。
まあ、あえて言えば靴が欲しい。
APCのメンズのジーンズが欲しい。
そして、ワンピースが欲しいかな。

自分は、買い物をするとき、常にワンピースを探している感じです。
そんな探さなくても、ワンピースなんてどこでも売ってるじゃん、というあなた。
170センチ近い長身の私。
43歳の私。
10代や20歳そこそこの子が着るようなミニ丈で生地が華奢なワンピースなど、痛々しくて着れません。
大型四十路女の使用に耐えるワンピースというのは、実は結構限られているわけです。

でも、ワンピースは好きなんだな。
たぶんこれ、子供のころに、母親が着せてくれたワンピースが大好きだったからです。
ピアノの発表会、確か5歳くらいの時だったけど、紺色に水玉のジョーゼットのワンピースを買ってもらいました。
今でも覚えている大好きなお洋服なのです。
ワンピースは、デジャヴ、なのです!!

20代のころはほとんど着ていなかったけど、30代になってからは、またちょくちょく買うようになりました。

以前、ピーコがなんかのファッションチェックで「女は30を過ぎたら膝を出すな」と言ってましたが、従います。
私は、脚は短くはないと思うが、形がいまいち。特に膝には「体育会」に由来する筋肉がついているうえ、散々膝をつく生活を送ってきたために黒ずんでいて、汚い。
むしろ冬場のほうがタイツでごまかせるのでミニ丈も案外行けますが、夏場は絶対NG。
そんなわけで、膝が出ない着丈の物を選ぶところからスタートします。

とはいえ、あんまり長いのも足さばきが悪くて動きにくい。
以前は、アーツ&サイエンスのAラインの長めのワンピースを着ていた時代もありましたが、階段とかで下手すると裾を踏んづけたりするので、身の危険を感じて登場回数が少なくなりました。

加えて、前にもお話ししたように、最近ちょっときれい目な格好で行きたいので、そういう意味でも膝がちょうど隠れるくらいの丈がベストなわけです。

フォルムとしては、ノースリーブで襟の空きはあまりなく、上半身は細見、ウエストのあたりから、ふわっとギャザーが広がる(広がりすぎはNG)スカートになっているものが欲しいのです!!
色は黒以外!!ブルーとか、柄物でもいいかな(老化現象ですな)。

ノースリーブのワンピは、実に便利です。
1枚でも行けるし、ジャケット羽織ってもいいし、カーディガンを羽織ったり、ものによっては中にシャツを着てもOK。
先日、松屋銀座のJ&M DAVIDSONに、ドンピシャのフォルムのワンピがあったのですが、色柄にドン引きして試着すら断念してしまいました(パステル系はなあ…)。

今日はたぶん、今後の経済を検討して、派手な買い物を控えることになるはずなので、いくつか目移りするものがあっても購入するものは絞ります。

で、そうなると最優先は…ワンピだろうな。ワンピ好きとしては…
優先順位を決められなくなる素敵なアイテムが、あまりないことを祈ります…

0 件のコメント:

コメントを投稿