2015年8月8日土曜日

ハヤシの知らない世界。

多少暑さが薄らいだ東京です。
今は高田みずえ見たさにつけた「思い出のメロディー」を惰性で見続けています。
案外、トシちゃんが劣化していない…

さて、本日ハヤシはいわゆる「観劇」ってやつに行ってきました。
といっても、有名俳優が出る全席指定という極上のお芝居ではございません。

ハヤシの顧問先の娘さんが元地下アイドルをやっておりました(そこそこ有名な地下アイドルグループにいた。いや、あくまで地下なんですが)。
この娘さん、元々幼少のころから芸能の道を志して、歌やダンスのレッスンをしてミュージカルなんぞに出ていたらしく。

どうして、一時地下アイドルになったのかはわからないのですが、今年の3月、めでたく?地下アイドルグループを脱退し、元々やっていた活動の方に戻りました。
で、脱退後初舞台が今日明日のお芝居。
主役ではなく、セリフのない(とはいえ、それなりに印象に残るポジションではありましたが)何人かいる踊り子さんのひとり、という役だったのですが、まあ、(これは掛け値なしに)日ごろお世話になっていますし、どれどれ観に行きますか、てな感じで、劇場に出かけていきました。

演劇というのは観るのが気恥ずかしく、20代のときに「オペラ座の怪人」を観て以来、超久しぶり。

今回のお芝居、主催は、都内の小さなスタジオ。
ハコは、劇場こそ大きなところですが、そこの地階のサブ的なホール。
さて、どれだけの人が来てるのかなあ、そんな満席ってことないだろうと思って、20分くらいに行ったら…もう8割方席が埋まっていました。

しかも、かなりな数のお花が届いている…
で、顧問さんにロビーでちょうどお会いしたのですが(これ、掛け値なしにそうだったらしいのですが)、集客力ナンバーワンだったのは、ここの娘さんだったらしく…
要はですね…地下アイドル時代のファンの子が結構チケット買ったらしいです(+顧問先の従業員さんも動員)。

お芝居観ながら考えていました。
踊り子グループの女の子は、みんな、10代の半ばくらい(顧問先の娘さんは18歳で若干年長さん)。
お客の6割方は男性。で、若い男の子が多い。

つまり!!
お客の大半は、主役級のセリフがある人々を見に来たわけではなく、踊り子グループ目当てなんではないか?
つまり!!
踊り子グループの皆さんの多くは、現役(地下も含め)アイドル、ないしアイドル予備軍ということなのか?

いや、どう考えてもそうではなさそうな子もいたりしたのですが(顔もスタイルもいまみっつくらいなんだが、歌と踊りはべらぼうにうまい、という感じの子ですな)。

お芝居終了後、出演者がロビーでお話してくださるというので、私も顧問さんとロビーで待っておりました。
そうしたら、出演者の皆さんがやって来まして。
思ったとおり、主役級の皆さんのところに寄ってきたのは、お仲間とかそんな感じの方。

踊り子さんグループに寄ってきているのは…男の人ばかり(中にはおじさんも。ありゃ、お父ちゃんじゃないぜ)。

顧問先の娘さんのファンはハヤシが立っていた位置の後方に固まっていたようでした。
娘さんは、見に来てくれた人のために、自分の顔の焼印が入ったどら焼きをプレゼントに用意して、なんと1個1個にハート形の小さな便箋をつけ、メッセージを入れていたのです。
ハヤシももらっちゃいましたよ、しかも一番最初に。

本日が初対面だったのですが、

すげーかわいー

と思いました。

正直、遠目で見たら、背小さいしちょっとまるいし、手足あんまり長くないし、残念ながら顔もちとでかい。
ダンスは踊り子さんグループの中で一番うまくて、パフォーマンスしているときも実にいい笑顔をたたえていました。
「へえ、映えるなあ」とか思ってたんだけど、近くで見たら、ほんとお目目パッチリ、こちらをまっすぐ見て微笑む姿もアイドルそのものっすよ。

一番最初にどら焼きもらった時、ファンの男の子たちの「なんで、あんなおばさんが一番最初にどら焼きもらってるんだよ」という刺すような視線が非常に痛かったですが…

実はこの娘さんのマネージャーさんとも仕事の関係で先日知り合ったのですが、本日帰り際に偶然お会いして立ち話したところ、「最近はタキツバ(タッキー&翼)がライブやっても、お客で来てる女の子の大半は、バックのジュニア目当てなんですよ」なんて聞かされました。

そうなんだ。
集客って、メインと違うところでかかるものなのね…
なんか、全然違うかもしれないけど、レディーガガのコンサートツアーで、BABY METALがオープニングアクト張ったのも、実はそういう理由だったりするのかしら…

まあ、肝心のお芝居のストーリーの方は、セリフ中に説明的な部分が多くて、脚本としての出来は当然よくないんだろうな、と思いましたが、「観劇も悪くないかも」という気持ちにはさせてくれました。
今度また面白そうなのがあったら、見に行ってみようと思います。

純粋に頑張ってる若い女の子って、いいな、応援したいなって気持ちになりましね。

この際、アイプチして目二重にしてたのも、ツケマしてたのも、アイラインかなり入ってたのも、見逃しますよ、もう。

余談ですが、今日出かける前にテレビ見てたら、深田恭子なんて、叶恭子と同じ目の下の位置におかしな皴が入ってました。
さっき「思い出のメロディー」に出てた石川ひとみも、アイドルのころに比べて、目が3倍くらいでかくなってた。

アイプチするくらい、かわいいもんだ。
で、アイプチでやめとけ。それで十分かわいいから。

0 件のコメント:

コメントを投稿