2015年8月2日日曜日

メタルのいいの、教えてください。

コンビニに行く以外、引きこもっていたハヤシです。

明日は朝っぱらから千葉に行かねばならず、早めに就寝したい状況です。
ウーン、このくそ暑いのに本千葉の駅から10分かけて裁判所まで歩くのかと思うと、気が重い…

いやいや、仕事なんで仕方ないのですが…

さて、最近ちょっと心が病み気味です。
いやちょっとというか…自分的には、かなりひどい病み具合でして。
実は、当に一睡もできずに一日越したというくらい、先週パニックになる出来事がありまして。
その後も詳しくはかけないのですが、色々重なり、もう毎日憂鬱で憂鬱です。

今まで、あまり仕事を先延ばしするタイプではなかったのですが、可能な限り先延ばししようと考えるほど、どんより(が、まあ、自分でどんよりが自覚できているうちは、たぶんましな方なんだと思います)。
先日心療内科に行ったところ、デパスという精神安定剤を処方されました。
どうしても眠れない時、寝る前に1錠のみ。
乱用禁止という条件付き(なので、やはり先生から見ても、まあその程度ということなんでしょうが)。

気持ちがダウンであることを、聞きたくなる音楽の種類によって知ったりします、ハヤシの場合。
心が落ち着いているときは、割に静かな落ち着いた曲を聴きたくなります。

と、歳がばれますが(て、もうばれとるか)、オフコースとか、スピッツの「名前を付けてやる」とか「空の飛び方」とか、ボサノバとかキューバ音楽とか(といっても、ナラ・レオンとブエナビスタソシアルクラブのサントラしかないんですけど)。

心がダウンになっているときは、ちょっと跳ねてる音楽を聴きたくなります。これ、たぶん皆さん同じなんでしょうけど。いわゆる「元気をもらいたい」というやつですよね。

で、ダウン具合で、聴く曲の「跳ねてる」度合いも変わってくる。
AKB48の「恋チュン」程度でよいときもあれば、スピッツのUKっぽい雰囲気の唯一のアルバム「惑星のかけら」くらいは欲しいときもあり。

最近の憂鬱度合いは、これじゃ足りない感じです。
で、「もっと凄いの聴きたーい」とか思いつつ、自分の持ってる中で目いっぱい跳ねてるのがサンボマスターどまりという情けない状況で、しかたないから、本日、音量をでかくしてサンボのシャウトを聴いていたという…

この「今の気分に似合う音楽」を探しに、自宅近くのタワレコを一昨日さまよっておりました。

そこにBABY METALのアルバムが。

いつもなら絶対聴かない。
が、なんとなく聴いてしまいました。
たぶん気分的には、「ほんまもんのメタルは、ちょいとハードルが高い。BABY METAL程度なら、なんとか聴けるだろう」という感じだったと思います。

いや、これがさ~。案外よかったんですわ。

歌い方は、もう正統派のアイドル歌唱法。
それが、下っ腹にドスドス響いて頭降りたくなるあのサウンドに乗っかっているわけです。

明らかにミスマッチ。
のはずなんですが、妙に融合している。
アニソンの世界に近い。
なんというか、イメージとしては水木一郎が歌う暑苦しい系のアニソンを、わっかい女の子がかわいい声で歌っちゃってる感じです。

そして、歌詞に一個も意味がないんだなあ、これが。
音楽に意味を求めてはいけない、という基本を今更のように教えられたような衝撃がありました。

思わず買いそうになりましたよ、アルバム。
すんでのところで思いとどまりましたが。

で、その後「実は、ほんまもんのメタル、自分、案外いけるんちゃうか」と思いまして、「ハードロック・メタルコーナー」に行ったのですが…すんません、こっち系のバンドの名前って「ラウドネス」くらいしか知らなかったことに気づきました…(古すぎる)

ちなみに、ラウドネスって、確か、元々日本のアイドルバンド、レイジーのメンバーが作ったんですよね…って、こんな古すぎるアイドル知識出してどうするんだよ、おい…

いや、しかし、ほんと、サンボマスターくらいでは足りません。
メジャーデビュー直後の筋肉少女帯(一番の名曲は「いくじなし」だと信じて疑わないハヤシです)でも、たぶん足らんと思う。

ああ、ちゃんとしたメタルを聴いてみたい。
もはや自分の精神は、ちゃんとしたメタルを聴かないと安定を保てない。
くらいな勢いで、今、メタルにチャレンジしたいと思っています。

というわけで。
このブログをご覧になった皆さん。
メタルのいいの、教えてください。
もちろん、英語で大丈夫です(どうせ歌詞なんか聞かないし)。

Kポップとか、いらないんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿