2015年7月26日日曜日

最近、ビール派になりました。

暑いっ!!!!!

さっき、30メートル先のコンビニに行きましたが、それだけで嫌になるほど暑い…

昨日は、「そういえば夏に着られるシャツがほぼない」(基本Tシャツかワンピースなので)と気が付いて買い物に出かけ、南青山→表参道→原宿を4時間ほど歩き回っていました(そのせいか、夜は疲労困憊。途中涼しいところに入っていたので、熱中症とかいうことにはなりませんでした)。
その自分が信じられないほど、今日の外は「うげー」な感じです。

で、最近、こういう季節の仕事上がりには「ビールが一番!!」と思うようになりました。
メシのブログをご覧の皆さん、最近夕食画像にやたらビールの写真が出てくるとお思いでしょうが、ここ1か月ばかりは、週に3~4回「とりビー」になっているハヤシです。

実は、元々ビール党ではありませんでした。

ビールといえば、飲み会で、ピッチャーとかに入れられて大量に出てくる「とりあえず」な飲み物。
実際、宴会なんかで飲むビールは、泡だらけか、泡なし。
苦い。
薄い。

そんなこんなで「ビールなんて何がうまいんだか」とずっとずっと思っていました。

それほど強くはありませんが、お酒は嫌いなタチではありません。
私の学生のころはバブル全盛期。
故郷の札幌は万年不況ゆえ、そういう時期でも、東京のようなトチ狂ったバブリーな雰囲気はありませんでしたが、それでも、20歳そこそこの女の子が飲む飲み物といえば「カルーアミルク」だのなんだのかんだのの、甘くてきれいなカクテルが定番ぽい雰囲気でした。

で、既にお気づきの方も多いと思いますが、そんなインチキくさい飲み物(注:ちゃんとしたバーテンダーが作ったカルーアミルクにケチをつける意図ではありません)には、全く興味をひかれないモサモサの20代だった私。

20代のころから、焼酎とか泡盛とか、洋酒であればバーボンとか、そんなのばかり飲んでいました。
しかも、焼酎とか泡盛なんて、ロックにもしないで飲んでいた(必ず横に水は置いてましたが)。
すすきのゼロ番地という、ボロッちい公営のアパートの下の飲み屋街にあったバーにひょんなことで行き始め、ひとりでバーボンやらカルバドスやら1杯か2杯ひっかけて帰る…なんてこともしばしば。

出してもらうカクテルといえば、マティーニくらい。
で、これは足高のいかにもなショートグラスに入れられるのが嫌で、ロックにしてロックグラスに入れてもらっていました。

「ろくなバーがない」と言われている名古屋に行ってからは、夜ひとりで行きつけのバーに行って飲むということもなくなり、その代り、ファッションビルの1階にあったエノテカのスタンドで、時折白ワインやスパークリングワインを飲むようになりました。

で、気が付いたんですよね。
自分は、宴会とかで気がついたらたくさん飲んでて酔っぱらってるという事態になるのは嫌だな、と。
お酒って、ひとりひとりおいしく飲める量が決まっている。
自分は、夕方のお茶代わりとか、夕食前に1杯おいしいのが飲めればもういいかな、と、そう思いました。

まあ、年を取って酒に弱くなってきたというのもあるのかもしれませんが。

昨年胃腸をやられて、しばらくお酒も飲めなくて、ようやく4月頃からぼちぼち飲めるようになったら嬉しくなって、「夕食前の1杯」がわりと定番になりつつあります(ただ、これもお調子こいて飲みすぎると、突然胃腸の調子が悪くなります)。

で、いつだったか、あるときお寿司屋さんでビールを一杯飲んだら、なんだかとてつもなくおいしくて、「あ~、暑いときのビールっておいしいんだなあ」とビール開眼。

お酒のアルコール度数はそのままカロリーなんだそうで、そうすると、度数が高いお酒ほどカロリーが高い。
まあ、焼酎とか泡盛とかバーボンなんかは基本割ったり、氷で薄くなったりするので、実際そこまで度数が高いものをバカバカ飲んでいるわけでもないんでしょうが、太りやすいことは確かだし、胃や肝臓にかける負担も間違いなく大きい。

ビールって、たかだか4,5%ですからね。これをグラス1杯くいっと飲んで、「ん~、うまい~」とかなったところで、ボディに与える影響も、それほどはなく。
つまみにさえ気を付ければ、飲み物それ自体はアルコールの中では太りにくい部類に入るのではないかと。

スターバックスで、なんとかこんとかフラペチーノとかいうクリームごってりの「飲むスイーツ」頼むよりは、全然ましなんじゃないかと思います。

で、お店や自宅で、結構いろいろビールを飲んでいるわけですが、飲み始めると味の違いもわかるようになってきました。

アサヒのドライって、コクがなく辛さばかりが際立って、ビールに「すっきりしつつもこっくりした感じ」を求めたいハヤシとしては、ランクとしては結構下かな、と思います。
昔のラガーも、ファンが多い飲み物ですが、個人的にはそれほどポイント高し、というほとではない。

好みなのは、やはりエビス。プレミアムモルツもいい。
うちのお父ちゃんは、札幌の黒とエビスしか飲みませんが、黒はちょっと薄い感じがするというのがハヤシの印象。でも、刺身とか魚料理と飲むことが多いお父ちゃんには、ちょうどいいかもしれません。

日本各地で最近ビール工房ができて、久々に地ビールブームが来ているみたいですが、先日飲んだ常陸野ビールは、おいしゅうございました。

が…ビール工房も安心はできません。
実は、セブンイレブンとキリンでコラボして出してる色んなテイストのビールが、結構地ビール的なこだわりの味でうまいのです。
お気に入りは、「まろやかエール」。
くせがなく、華やかで、贅沢感があります。

で、これが220円台で買えちゃうんだな。

夏はまだまだ続きますから、ぼちぼちいい味をさらに探していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿