2017年1月9日月曜日

代官山というところ

本日は、午前にちょっとしたお仕事があり、その後ぷらっとお散歩に行こうか…と、とりあえず恵比寿方面に向かいました。

恵比寿南…つまり代官山とは反対方向の坂道あたりのお店を買うでもなく覗いた後、大きな通りに戻ってカフェで休憩(メシブログでアップしますが、人生最高にうまいコーヒーを飲ませてもらいました)。
ブレイクしながら、東京ミッドタウンに行くか久しぶりに代官山をうろつくか考え、代官山に行くことにしました。

数か月前に仕事でワンポイントで行ったことはありますが、私的にお買い物目的で行ったのは、初めて東京暮らしをしていたころか…名古屋に引っ越した後、妹と買い物に来た時のどちらか、いずれにせよ、とんでもなく前のことです。

恵比寿方面から、こっちが代官山だろうとあたりをつけて適当に歩いていくと、人通りからして代官山臭がするあたりに出ました。

代官山にも来てみたい店はいくつかありました。
そのひとつが、GODという店。
札幌で、葉山のサンシャインクラウドの太いチノパンを買ったのですが(今日もそれを履いていた)、このお店、サンシャインクラウドを扱っていたのです。
そのチノパン、履きやすくて気に入っていたので、コーデュロイとかウールとか、違う素材のが売ってないかなあ、となんとなくそんなことが気になっていました。

で、歩いている最中に偶然発見。
店は案外大きくなく、のぞいてみると、なんとdosaのお洋服なんかも売っています。
残念ながらお目当てのものはなく(別な色のチノならありましたが)、お店を早々と去ることになったのであります…

その後もあてどなくプラプラ。
昔、妹と来たときは、アーツ&サイエンスとアッシュ・ペー・フランス目当てだったのですが、自分の記憶をたどってみるに、駅に近い「ザ 代官山」のあたりは、かなり風景が変わりましたね。
代官山と言えば、味のある、知る人ぞ知る、みたいなお店が並ぶ地域という印象でしたが、恵比寿や渋谷から上ってくる小さな道以外のところは、もうほぼほぼ、有名なファッションブランドばっかり。
それが「味ある風」の路面店を構えているだけ(こういう言い方もどうかとは思うが)の街並みになっていました。

カフェなんかも、ことごとくおしゃれ風味なたたずまい。雑貨や食器、ちょっとしたお洋服にフードもあるというお店ものぞいてみたのですが、こちらも「ザ 代官山風味」にしてはいるものの、「あ、これ東京駅の地下の店にもあった」、「あ、これは札幌駅のステラプレイスの地下に売っていた自然派コスメ」という具合のセレクトだったりするわけです。

まあ、要はディスプレイのセンスによって訪れる人の購買意欲を刺激しようという狙いなんだとは思うのですが、やたら目利きのいい妹を持ってしまった、かつ世の中を斜めに見て生きていた五十路まぎわのおばさんからすると、「わざわざここまで来て買う必要もないなあ」という感動のなさ。

ただ、ここまで何でもそろっていると、このあたりに住んでいる人というのは、わざわざ新宿や表参道まで出ていく意欲はないかもしれない。
なんというか、代官山好きと中目黒好きって(重複しているかも知らんが、代官山好きの方が層が若いする気がする)、その何割かは、「代官山で何かしている自分」、「中目黒で何かしている自分」が好きで、表参道テイストとか青山テイストとか別に求めていないように思えるのですよ。

ワタシなんざ、もう東京で買い物するなら、表参道の数店と新宿伊勢丹で足ります(デパートとしていくなら大丸が便利)って域に達してしまっていて、おしゃれ地域に対する憧れなんてないもんなあ。

地域で好きをあえて挙げるなら、自分の生息地に近い、馬喰町、人形町が一番居心地いいですよ。ひそかなブームの蔵前は目と鼻の先ですが、なかなか足が向きません。

しかし、人混み激しい原宿や渋谷、新宿などに比べれば、代官山は、いまだ開放的で散歩するにはちょうどいいかもしれません。
ウォーキングがてらのいい店探しに、また気が向いたら行ってみましょ。
いつのことになるやらわかりませぬが。

0 件のコメント:

コメントを投稿