2017年10月16日月曜日

マスクのお話

なんやねん、この寒さ!

急に寒くなって、ハヤシの咳喘息ちゃんは、一昨日辺りから、コホンコホンと悪化の兆しを見せ始めました。

やばい…
6月の悪夢が蘇ります。

ピンときたことがありました。
喘息も咳喘息も、寒暖差などの刺激が発作を誘発する1つの原因になる。

ということは、外出時はマスクして寒暖差の刺激を減らせばいいんじゃないのか?

で、調べて見たところ、お医者様のウェブサイトで、ドンピシャのことが書いてあり、こりゃマスクせな!と思ったのでありました。

が、アタクシ、不織布マスクはかぶれ放題、ガーゼマスクも使い続けると被れるという悲しい敏感肌なのです。

そこで、敏感肌でも安心して使えるマスクを買うことにしました。

まずは就寝時の乾燥対策用。
伊勢丹でタケフというレーヨン製のを買って見ました。

昨夜初めて使ったところ、肌触りはいいけど、でかい。
隙間から空気が流入して、期待していたほどの良さではありませんでした。

外出用には、アマゾンで肌触りの評判がいいサージカルマスクをまずはゲット。

そして!
なんと、あの鼻セレブのマスクがあるのを発見しました。
普通サイズは顔がでかい男性でも余るらしく、小さめサイズを買いました。

あとはドラッグストアやオーガニック製品のお店で探して、自分に合うのを探したいと思います。

あ、マスクするときは、こまめな保湿も大切だそうで。
今までそういえば怠っていたので、保湿製品も探さねば…

0 件のコメント:

コメントを投稿