2018年1月4日木曜日

札幌デカフェ事情。

あけおめことよろの2018年正月でございます。

今年は、体調が芳しくないのを良いことに、8日まで休みを取ってしまいました。

今日から働いている人、ごめんなさい。

さて、カフェインレスの生活を始めたハヤシですが、実家の方も妹の眼圧が高いことから、なんとなくカフェインレス生活に協力してくれる状態になっています。

朝のデカフェに、昼食夕食後のそば茶、それ以外は水か白湯。

まあ、たまに珈琲1杯くらい飲む分には問題ないので、友人知人に会ったりする時は一杯だけ飲んだりもしますが、そうすると、なぜか本当に50肩の痛みが悪化するんだよな…

で、デカフェを出してくれるカフェなと探したのですが、ネット情報によれば、大型チェーン店だと、スタバ、タリーズ、ドトールが出しています。

ドトールのはなぜかティーパックらしく、本当にコーヒーなのかという疑惑が一応残るらしいですが。

なお、ブルーボトルコーヒーについては情報なし。

また、最近お気に入りのベローチェは、残念ながら、デカフェはないのですが、ミント入りルイボスティーというカフェインレス飲料があり、まあまあなお味です。

そして札幌ですが…。

味のあるカフェが人口比より多いと言われている札幌ですが、デカフェを置いている店は、ネット情報では、中心部には、大型チェーン店くらい。宮越屋もアウトでした。

が、大通りの地下街オーロラタウンのUCCのカフェ、札幌駅の地下が言いなるカフェクロワッサンには置いてあるのを調べ上げました。

カフェインを取りたくない人って、日々増えているようですし、体の都合でカフェインを摂取できない人も結構います。

今日日、いくら雰囲気と味香りを楽しんでくださいがコンセプトだとしても、ちょっとお客さん目線がないなあと思ったりしてしまいます。

そんななか、森彦がデカフェを出しているのを知りました。

実は、森彦のコーヒーって昔は、なんか美味くないと思っていたのですが、宮越屋の味も落ちているし(注:日本橋三越店のマイルドは超絶うまかったですが)、パルコの下で、ドリップパックを購入。東京で楽しみたいと思っています。

森彦…電車通りのあの店が、あと3丁くらい大通りよりなら、デカフェ飲みに行ったのに…

とにかくデカフェはすでに1ジャンルになっている飲み物。ノンアルコールビールと同じだと思います。

ので!!
珈琲店の店主の皆さんには、すべからく導入していただきたいと思うハヤシなのでした。

明日は、少し出かける用事がありますが、ランチはたぶんスタバかUCCになるでしょう。


ではでは。





0 件のコメント:

コメントを投稿