2018年1月14日日曜日

平昌オリンピックまであとひと月だよん。

ども。ここ2日自宅に引きこもって一歩も外から出ていないハヤシです。
先週が帰京後、仕事やら通院やらでバタバタする日が多く、週末、人混みの多い街中に出て行くのがとても大義だったからというのがその理由です。

さて、帰省中、パーマをかけた翌日から、それまでよくはないもののたまに鼻水がスーッと出てくるくらいだった鼻炎が劇的に悪化し、どうやらパーマ液に反応して鼻がおかしくなったのではないかと推察されました。
その後桔梗のために乗った飛行機の中で右の耳が痛くなり、これは病院に行かんとあかんと思い、仕事の後、夜間もやってる病院に行ったところ、中耳炎まで併発する鼻炎の悪化ぶりだったのでした。

鼻炎って放っておくと、鼻水が気管支に入り、気管支炎を起こしたり私のような喘息持ちは悪化する危険性大→既に悪化済み。なので、放置してはいけないんだけど、ちゃんと病院に行っても一朝一夕で治らないのが鼻炎と喘息だったりするわけです。
我ながら厄介な病気になっちまったもんです。
私の友達(旧友達か、もはや)が、鼻水なんてすすればいいじゃんなんて言っていて花粉症や鼻炎を超軽く見る発言をしていましたが、これやると、気管支に入るから絶対やっちゃダメと言われています。耳鼻咽喉科、呼吸器科の常識レベルの知識で、無知っておっかねえよーと思ったものです。

とかなんとか言いつつ、平昌オリンピックまであとひと月を切ったわけですが、なんだろなー、この盛り上がらない感!!
今日フィギュアの競技日程を確認して少し盛り上がって来ましたけど、なんかリオの時に比べて盛り上げる宣伝見たいのが足りないような気がするんですよね。
まだ2年後だっつうのに、むしろ東京オリンピックの話題の方が多いような気がするし。
韓国自体が選手育成に失敗している上、北朝鮮との外交にオリンピックを利用しようとしているのが見え見えで、楽しんでもらおうぜオリンピック、という現地の気概が伝わらないというのも理由のような気がするし。
さらにロシアドーピング問題が尾を引いちゃっているのも、盛り下げている要因といえば要因だしねえ…

ハヤシ自身は、北国出身のせいか、冬のオリンピックの方が夏よりもむしろ楽しみだったりします。
夏は、自分がやっていた陸上以外は、日本人注目選手が出る競技を見るてくらい。
しかし、冬なんて、例えば葛西さんなんかは、同世代で、私の知り合いも言っていた高校に通っていたりしたし、以前モーグルで金をとった里谷さんなんかも、ニセコで出入りしていたロッジの人から話を聞いたり。

日本女子アルペンの草分け川端絵美さんは、ご自宅がご近所でしかも中学が友達と一緒。
カーリングの選手は北海道の人が多いし、スピードスケートもしかり。
ジャンプもしかり。多分アイスホッケーも。

もう勝手に親近感で、全部見ないとあのお方を見逃してしまう状態、になってしまっているわけです。

なんで本当はオリンピック期間中は仕事を全休したい気分なのです。本気で。そうも行かないんですけどね。

実は、日本人て冬のオリンピックは各大会金は1個しかとっていないそうで、今回は複数個狙っているそうですが、私はトとれても2つかなあと思っています。

1つは、スピードスケートの小平奈緒さん。モヒトツはやはりスピードスケートの女子団体パシュート。

羽生ちゃんはねえ…ここ大一番強い子だからひょっとするとと思うんだけど、結構な大怪我なので無理ができないと思うのです。表彰台には上がると思うけど、金となると難しいかと。
あ、宇野くうんは無理だと思います。4位か5位かなと。
宮原さんは行って銅メダルかな。

カーリングは女子がひょっとしてひょっとすると銅メダルが狙えるかも、くらいに思っていて、同じく銅メダルくらいでいえば、ノルディック複合男子の団体、ジャンプ男女団体(あるのかな)。

残念ながら、スノボ関係は詳しくないので、どういう状況なのかわからないけど、竹内さんは最近の実績を見ると金は難しいかなあと思っています。ハーフパイプなどなど期待が持てる種目もいくつかあるみたいだけど、いくつかはメダルが取れるのかな?

あっしゃー、ナショナリストではないのですが、やはり北海道で生まれ育って冬のスポーツが身近だったので、日本人が頑張ってくれるのは嬉しいもんです。

いや、夏も嬉しくはないんだけどさ、陸上なんかではファラーとかセメンヤとかを応援していたり、冬より海外の好きな選手を応援する傾向が強いように思います。
なんで、いつも楽しみな冬のオリンピックなのですが、なんだこのシーンとした感じは。
セカオワのイメージソングも良くないのか。
そりゃ、安室ちゃんのHEROには負けるけど、セカオワさんにしてはアラフィフの私でも耳に入って来たぞ。

とにかくもうすぐオリンピックさ。慌ただしく見るか、のんびり見るか。どうなりますやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿