2018年5月13日日曜日

Tシャツはゆるっと着たいお年頃。

http://stadion.jp/body-of-single-women/healthy-beauty/page4235

Tシャツ着るには!

寒かったり暑かったりと大変だった今週の東京です。
昨日あたりから、どうやら気温の方が落ち着いて着たようで(とはいえ、明日の東京は夏日らしいけど)、朝から晩まで出かけるにしても上着の下は半袖で良いような季節になって着たところかと思います。

昨日出かけるとき、朝のロングコートの下に白いTシャツとジーンズを着て行こうかと思いました。
で、もう結構前から愛用しているアニエスbの白いTシャツをまず着て、上着を着る前に姿見の前に立ちました。サイズは、1。日本のサイズに直すとSさいずでしょうか。

なんだ、このピチッピチ感は。

今まで普通に着ていたTシャツです。
一昨年あたりから、二の腕にお肉がついて着たなあとは思っていました。
が、このTシャツに違和感を感じたことはありませんでした。
なのに、昨日は、上半身が妙にパツパツな感じ。
とてもじゃないけど見苦しいったらありません。

そんなわけで、昨年、オーバーサイズブームに乗っかって買ったUNIQLO UのLサイズの白いTシャツに着替えました。

ジャストサイズやん。

ちょっとゆるみは強いですが、オーバーサイズな感じは全然ありません。程よいゆとりが、むしろシャレオツな雰囲気です。

確かに体調が悪かったとき、少し太りました。
が、生活習慣を見直したところ、ここ2ヶ月くらいで体重が減り、いまや4、5年前の水準の体重に戻っています。一番重い時から見ると2キロくらい落ちています。
先日帰省した際も、母から、背中や二の腕、腹回りが細くなったと褒められたくらいでした。

が!!その当時着ていたTシャツは、ピッチピチ。

これだ。
これですよ。
これが、痩せても落としきれない、中年の脂肪。
もはや改善するのが困難な中年のぜい肉というやつなのです。

ハヤシは、細かった。肩幅もなく、なで肩です。腕も細かった。
緩みのあるTシャツは、余計に上半身の貧弱さを際立たせます。
なもんで、いつもSサイズのTシャツを着ていました。

が、いつのまにか年齢は私の上半身を逞しくしてしまったようです。
SサイズのTシャツなんてとんでもない!!という体型になってしまったのでした。

まあ、むしろ、今までよりTシャツ似合いやすくなったじゃないかと喜んでもいいかなとか思ってもいるわけですが。

試着したTシャツが似合わないと思ったら、ワンサイズあげて試着してみるというのも手かもしれない。
Tシャツじゃなくても、今後はタイトめな服は全てワンサイズ上げて着てみよう。

そんなふうに思った5月の母の日の昼時なのでした。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿