2018年5月26日土曜日

さらに、秀樹ロス。

今週は散々な目に遭い続けた1週間でした(ツイッターでご報告済み)。

まず、本職弁○士にもかかわらずフィッシング詐欺に引っかかり、ヘビーユースしていたクレジットカードが支払い停止に(まあ、自業自得なのですが)。

さらに、なんと懲戒請求されるという憂き目に遭いました。

これもよくある「事件の相手方からの濫訴」なので、されたこと自体は気にする必要はないのですが、この先、反論書を何往復も書かなければならず、めんどくさいったらないんだなこれが。

ということで、昨日までものすごーく落ち込んでいました。

こういう時って、自律神経も乱れがちです…
憂うつ、無気力を抜け出す

なんとなくおいしいものを食べて、寝たりしている間に気が晴れてきたので、今はもう大丈夫ですが。

そして。
そしてそして。

そんな私を救ってくれたのは、なんと西城秀樹の曲でした。

秀樹がなくなってから、iTunesで3曲買いました。

傷だらけのローラ(フランス語バージョンもあってびっくり)。
ギャランドゥ。
眠れぬ夜(オフコースのカバーですな)。

ヘビロテで聞いているのは、「眠れぬ夜」です。
数日、本気で眠れぬ夜でしたからねえ…

この歌、秀樹のイメージの絶唱系とは程遠いさわやかーな感じの曲なんですが、秀樹は、独特のこぶしも使いつつ、しかし、絶唱は当然せずにメロディーラインを実にきれいに拾っていて、うまーく曲の世界観を出しています。

オフコースとか小田和正の曲とかって、独特なんでカバーしにくいと思うのですが、全く違和感ない。

すごいぜ、秀樹!!
聴かせるぜ、秀樹!!

とか思いながら聴いていて、元気にしてくれたりするのですが、でもねえ、もうこの歌を歌っている人は世の中にいないのかと思うと、かなり切ないんですよねえ…

今日は秀樹の告別式。
夜のワイドショーで、おそらくは詳しく放送されることになると思うので、そこで告別式の雰囲気をしっかり刻み付けようと思います。

今日も寝る前に、ハヤシは秀樹を聴くでしょう。
そして眠りにつくことと思います。

秀樹、私を元気にしてくれありがとう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿