2018年6月3日日曜日

仕事と家事の両立、どうしてる?

日曜の昼下がりです。

大谷翔平君が出ている、大リーグ、エンジェルス対レンジャースが、何とはなしに流れております。
レンジャースがエンジェルスを延長10回で逆転してしまいました(→その後、試合終了。大谷君もヒットなし)…

さて、私の仕事は、世間の皆様からは「忙しい」と思われています。

実際のところ、時間の融通を利かせることが可能なので、会社勤めの方のほうがよほど忙しくて大変ではないかと思ってはいるのですが…

しかし、それでも、そう毎日暇なわけではない。
加えて、ハヤシは独り暮らしです。
他に家事をやってくれる人はいません。

ですので、家事も全部ひとりでしなければならない、ということになります。

で、今日は、その家事を、ハヤシはどんな風にやっているのか、ということを書いていきたいと思います。

@掃除と洗濯は毎日やる@


そうなんです。
掃除と洗濯は、毎日やることにしています。
これ、理由がちゃんとあります。

掃除のほうは、咳喘息や花粉症などのアレルギー疾患があるからです。
埃はハヤシにとっては大敵なのです。

↓ハヤシも以前使ったことがあります。軽症の方には、おススメです。
掃除機を隅から隅までかける…というのではありません。
大体は、夜お風呂に入る前に、クイックルワイパーをかけるくらいです。
(台所のお手入れは、日曜日の夜にやることにしていますが)。

後は、部屋のところどころに、使い古したタオルハンカチを置いてあります。
埃が目についたら、からぶきするようにしています。

洗濯のほうは、溜めちゃうと、干すところがなくなるというのが理由です。
毎日洗えば干すものも少なくてすみます。
乾くのも早くなりますし。

水がもったいないなあと思いながらも、毎日洗濯しています。

毎日掃除洗濯をしているおかげで、土日が掃除洗濯で終わってしまう、ということもありません。
一石二鳥です!!


*愛用のクイックルワイパー






@朝は自炊、昼夜は原則外食@



食事の準備も家事の上では大きい負担です。

ハヤシは、この点に関しては、あまり無理をしないようにしています。
だって、料理を作ると、もれなく台所掃除がついてきますから…

朝は必ず食べる主義で、しかも色々食べたいタイプ。
なので、自分で用意して食べることにしています。

平日の昼は出先にいるので、ほぼほぼ外食です。
夜も家で食べる日もありますが、基本的には外食です。

疲れて帰ってきた後に、食事の用意、後片付けまでしなければならないとなると、かなり負担なので。
掃除や洗濯も時間が押してしまい、寝る時間を削る羽目になってしまいかねません。

なので、無理をしないようにしています。

家で食べる時も、最近は、インスタントものや冷凍ものを活用したり、調理が面倒ではないものを作って食べるようにしています。

@朝食の準備は前の晩のうちに@


ハヤシ、朝弱いんですよね…
スイッチが入るまでに時間がかかります。

なので、朝食の準備でもたもたしていると、いつまで経っても出かけられません。

そんなわけで、朝食は前の晩のうちに用意しておきます。

基本的には

・主食(シリアルなど)
・ヨーグルト
・サラダ
・フルーツ

などを食器に盛り付けて、冷蔵が必要なものは冷蔵庫にIN。

これを夜に済ませるだけでも、朝、とても時間の節約になります。

@食器洗いは食べたらすぐに@


食器洗いは、溜めないことにしています。
食べるごとに1回1回洗います。

たまに料理するときには、料理しながら、使い終わった調理器具を洗うようにしています。
台所が狭いので…

食器洗いって、面倒がって溜める人もきっと少なくないですよね。
でも、溜めれば溜めるほど、汚れは落ちにくくなるし、片付けるのが億劫になってくると思うのです。

独り暮らしですから、1回に洗う食器も少ないです(なので、食洗器もなかなか手が出ない)。
こまめに洗っておけば、台所もすっきりします。

とても気分が良いです。

*今日の昼食後のキッチンです。


***

家事と仕事の両立って、突き詰めて考えると、結構難しいなと思います。

特にハヤシは、割と神経質な性質なのです。

家の中がごちゃごちゃしているのは苦手です(その割に物は多いけど)。
汚れものがたまっているのも苦手です。

そういう自分の性格と仕事の都合を両立した結果、今日書いたような形で、家事と仕事を両立することになりました。

コツは、一言でいうと、「溜めないこと」、「ちょこちょこやること」ではないかと思います。

とはいえ、私は、所詮、独り者。先ほども書いたように、時間の融通も利く仕事です。

東京で独り暮らしですから、部屋も小さいですし^^

世の中には、家族と一緒に生活しながら、仕事と家事、これに加え、子育てや介護を両立しなければならない人もたくさんいますよね。

ハヤシのやり方は、そういう方皆さんの参考には、とてもならないとは思います。

大切なのは、与えられた条件の中で時間をやりくりして工夫すること、なのかなあとなんとなく思います。

家事と仕事、諸々のこととの両立に悩んでいる方にとって、参考になればうれしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿