2019年10月12日土曜日

UNIQLOでEngineered Garmentsとのコラボ品買いました。

大雨特別警報が遂に出ました、東京です。

本日開催されるはずだった勉強会は中止。
天気云々もそうですが、交通機関が軒並み午後以降ストップですから、まあ仕方ありません。

それで本日は自宅でゴロゴロしています。

昨日、UNIQLOで、Engineered Garmentsとのコラボ品が発売されました。
フリースのジャケットにプルオーバー、ノーカラーコート、ショールカラーコートの4種類です。


UNIQLOのクールは金曜開始。昨日の朝、LINEで送られてくる広告を見たところ、ノーカラーコートがとてもかわいい。
メンズですが。


これは試着してみたいなあと思ったところ、昨日は、夕方の仕事が霞が関。その後、銀座で飲み会という流れだったので、仕事終わりに早めに銀座に出て、UNIQLOに行ってきました。


店に着いたのは、ちょうど17時ころだったのですが・・・恐ろしいことに、もうサイズによっては品切れの状態になっていました。
ブラックのSがない・・・
ネイビーのSはあったので、それを手に取り、他に気になっていた商品(もちろん限定価格)とともに試着室に入りました。


ノーカラーコート、予想通りのかわいさでした。
迷わず買って帰りました。
帰宅後に着画を撮りましたので、ご覧ください。




なんといっても可愛いのが、裾にかけてのライン。
私が着ると微妙にAラインになります。

そして、Vネックの襟ぐりが開きすぎないのもいいです。
あまりに開いていると冬場は胸元が寒々しく見えてしまいますから。

それからフロントのジッパー部分のデザインがとてもいいです。
ここだけナイロン生地になっていて、向かって左側に大きめの飾りボタンが配列されています。

左右には大きめのポケットが付いています。


なんといってもよいのは、色が全てワントーンで素材で遊んでいるというところ。

Engineered Garmentsは以前ジャケットを2着使用していたことがあります。
無骨さの中に気の利いたデザインが施されているのが気に入っていたのですが、このジャケットは、そういったブランドの良さがぎっしり詰まっていると思います。


見た目はフリース素材にはあまり見えないと思います。
ウールのメルトン生地に見える・・・ような気もする


着心地は、「わ、かるーい!!」というほど軽くはありません。
分厚いフリースですので、そこそこの重さはあります。
ですが、ウールのメルトン生地でこれを作ろうと思うと、たぶんもっと重くなるんじゃないかな、と思います。
素材感の割には軽さがあると言ってよいかと。


そして、作りは割にタイトめかもしれません。
先程も書きましたが、私が買ったのは、Sサイズ。
169センチで、やや細めの標準体型です。
UNIQLOはメンズ品を愛用していて、ジャケットはXSを着用しています。
肩幅がないので。


ですが、この商品に関しては、XSだと、ちょっとジャストすぎるかなという印象です。
中に着込むのがちょっと厳しくなるかもしれません。


Sサイズにすると、袖ぐりや身幅にやや余裕が出ました。
腰もちょうど隠れるくらい。
ダボつき過ぎもせず、ちょうどよいサイズ感です。


お店の方も言っていましたが、この商品、どうも女性に人気があるようです(店舗ではジャケットの方を女性に推していましたが)。
オンラインではXSサイズが既に欠品になっていました。





以前、UNIQLOのブランドコラボ品は、結構デザインが入っていてUNIQLOだとバレバレになるので着ないことにしている・・・と書きましたが、これには負けました・・・


言い訳すると、このテイストのものは今季トレンドで似たような感じのものが巷に出回ると思うので、バレバレとまではいかないかなあと思ってはいるのですが。


本当は黒がいいかなと思ったのですが、黒、そもそもお店になかったですし、私にはちょっと色味的に重かったかもしれません。
ネイビーの方がボトムに黒を持ってきても重たくなりすぎないので、かえってネイビーの方が良かったかも。

今冬、がんがん着回そうと思います。


さて、昨日はもうひとつ買ってきました。
メンズのボーダーTシャツ。限定価格で990円でした。




色がうまく出ませんでしたが、薄いグレーとネイビーのボーダーです。
こちらもSサイズ。
着丈が長めで、大きすぎずジャストすぎす、の私にとってはいいサイズ感。


もともと甘すぎる出で立ちが苦手で、男の子のような格好が好きな方なのですが、UNIQLOメンズのSサイズは、そんな私にピッタリのありがたい存在です。


そして、UNIQLOのボーダーTシャツは名品揃いと思います。
まず、生地が良い。厚手ですが硬さがなく、肌当たりが良いです。
型崩れもしませんし、色の組み合わせも絶妙なものが揃っています。


UNIQLOのTシャツというとUNIQLO Uのイメージが強いですが、それだけではありません。広く皆さんにご活用いただきたいアイテムと思っています。





ただ、UNIQLO、ちょっと残念なのがニット類なんですよね。
ウールのニット、カシミアも含めて、痒い!!
肌が強い人はなんともないのかもしれませんが、肌が弱い人間は着られません。


実は機能メンズのウールのカーディガンを試着しました。限定価格だったので。
シルエットがとても良く欲しかったのですが、あまりに痒くてやめました。


使っている毛糸の問題なのか加工の問題なのかわかりませんが、もうすこし肌当たりの柔らかいニットにしてもらいたいものです。


つい最近まで、UNIQLO、GUは仕事着というくくりだったのですが、最近どんどんお休みの日の日常着にも進出してきているなあ・・・
それだけ良い品物が多いということなのですが・・・


ますますユニ女化現象が進みそうです。


それでは本日はこの辺で。
皆様、不要不急の外出はお控えくださいね!!


*楽天ルーム、遊びに来てください。秋物ファッションも徐々に揃えています*

林ティアラのお部屋へようこそ❤️のROOM - 欲しい! に出会える。




0 件のコメント:

コメントを投稿