2019年12月15日日曜日

断捨離の冬:いろいろ始末します。

年末は忙しい我らの業界。
今日は自宅にはいたものの、つい先ほどまで書面を書いていました。
来週も日曜日は自宅にいられるものの、やはり書面下記でつぶれる予定です…


さて、年末ということでそろそろ大掃除などに取り掛かっている皆さんも少なくないと思います。
私の場合は、とりたてて毎年大掃除というのはしません…毎日掃除しているからそこまでしなくても大丈夫だろうと思っているからなのですが…


ただ、今年はこの時季、念願の断捨離をすることと致しました。


このブログを古くからご覧の方はお分かりかと思いますが、私は洋服が好きで、毎月なにがしか買ってしまいます。
特に最近は、ユニクロやGUにはまっていて、ほぼ仕事着は、ユニクロ、GU時々PLST状態。
お休みの日に着る私服はファストファッションはほとんどなく、自分の趣味全開でやはりいろいろ買ってしまう。
最近は、「そこまで数はいらないな」と思うようになったものの、それでもやはり着々と服が増えていってしまうわけです。


で、服を買い込みすぎた結果、賃貸1Kにしては比較的広いクローゼットが、きちきちのパンパン状態になってしまいました。
シャツやTシャツ、ニットを入れているタンスもパンパン状態。


これはまずい…
本気で
もう服が買えない…


そんな危機感が募り、「ああ、断捨離したい、断捨離せねば」とここ数週間思っていたものの、断捨離すべき服が思い浮かばず、手付かずの状態が続いていました。


がしかし、昨日外出先から帰ってくる際に「あ、あの服いらないな」というのが2つ3つ思い浮かび、「よし、今だ!!」と思い立って、断捨離を決行しました!!


先日テレビできゃりーぱみゅぱみゅが「服がたくさんあるのが苦手で1つ買ったら1つ処分するようにしている(メルカリで売るらしい)」などと話していましたが、私の断捨離は「服がたまりすぎて発狂しそうになったらやる」という不定期かつ勢いかつ思いつきの代物です。


なぜなら、勢いがついたときって、「片づけたい!!」という欲求がマックスに高まるので、「正直着ないんだけど、何となく未練があって手元に置いてあったもの」というのをがっつり片づけることが可能となるのです。


断捨離は、概ね年に2回、多いときは3回くらいするのですが、今回はわりに久々。
長期間たまっていたせいか、かなりな勢いでわーっと断捨離できました。




断捨離品は2種類に分けます。

まず、捨てるもの。これは、プチプラで買って洋服が中心です。着すぎてよれよれになったもの、買ったはいいが失敗したプチプラ品などです。
ユニクロやGUはリサイクルできますが、ごめんなさい、持っていく気力がない…というわけで、ごみ遺棄になるのが常です。


次は、古着屋に売るもの。これは、主に私服で、それなりのお値段を出して買ったものです。
私の場合、私服は割とナチュラル系の服が多いので、ドロップさんというお店に売ることが多いです。

*URLは以下のとおり*
https://www.ns-drop.com/

こちら、買取の値段がかなり良いです。おすすめです。
なお、コムでギャルソンのPLAYのシリーズは、ブランディアも買取価格が高いです。


昨日は、こちらの「売りに出すもの」もかなり大量に出しました。
シャツに、ワンピースに、パンツに、ニットにスカートに帽子(大きすぎた)…全部で15着くらいいったのではないでしょうか。
価格がどのくらいになるかは正直出たとこ勝負なので分からないのですが、今回h少なくとも1万円から2万円くらいにはなるかなと思っています。
そうしたら、冬のバーゲンの軍資金の足しにしようかと思っています。





私の断捨離は洋服が中心ですが、デジモノの断捨離も何度かしたことがあります。
古いiPadや使わなくなったノートパソコン、携帯やスマホなど。
自宅が秋葉原に割と近いところで、売り先は複数確保しています(笑)。


実は先日使わなくなった生理用ナプキンも断捨離しました…
単に捨てればいいとも思ったのですが、実は途上国や被災地で避難生活を送っている人に性用ナプキンが足りていないという話もあり、お送りした次第です。
断捨離って、単に捨てる、単に売る、ではなく、寄付するという手も使えるわけです。

断捨離は本質的には整理整頓なので、めんどくささがどうしても伴いがちなのですが、売ってお金に変える、寄付して人に役立ててもらうという発想も持ち合わせていると、楽しい側面も出てきたりします。


洋服の断捨離は現在宅配キット待ちです。
早く手放してお値段がつかないかなあと心待ちにしています。


それでは今日はこの辺で。

<追伸>
先日のテレビに出る話、直前で局側の都合で企画が変わりキャンセルになりました。
ただ、キャンセルの説明の中で出てきた出演陣を見ると明らかに炎上狙いでして…んー、テレビって難しいですね。でなくてよかったです。


*楽天ルーム、冬物そろえています。遊びにいらしてください*

https://room.rakuten.co.jp/room_af6283cb41/items




0 件のコメント:

コメントを投稿