2019年12月1日日曜日

仕事着とお出かけ着の住み分けが進んできました。

12月初めの日曜日。
師走の始まりではありますが、自宅近くのelavaにシュトーレンを買いに行っただけで、のんびり過ごしております。
午睡したり、アマゾンプライムビデオで「孤独のグルメ」観たり。


さて、私は日頃はそれなりに堅い仕事をしております。原則的にはジャケット着用が望ましい仕事です。
特に裁判所に出向く場合などは、クールビズ期間を除いてジャケット着用はマスト(と個人的には思っている)。
ジャケットは好きなアイテムではありますが、この「かっちりきちんとした格好」というのは、私の個人の嗜好とはちょっと違う。


もちろん、「許される範囲で崩す」ということをやってはいますが、それにしたって限界がありますし、ある程度であろうとなんであろうと崩すこと自体が雰囲気的に許されない場面も結構あります。


以前は、そんな「本当は崩したい」という気持ちを手当するために、仕事着も頑張ってまあまあ値の張るブランドのものを買ったりしていたわけですが、最近、発想が逆になってきました。


つまり、「仕事着にはあまり金をかけない」という考え方です。
プチプラブランドで間に合わせることができるのであれば、それでいいじゃん、と思うようになりました。
毎日毎日着るので着数もそれなりに必要で、そんなにカネかけていられないという現実もあるわけですが。
この気持、数年前から徐々に芽生え始めてきたのではありますが、最近拍車がかかっております。


仕事着で愛用しているのは、UNIQLO、GU、PLSTの3ブランド。
まあ、UNIQLO、GUは、私の他の投稿を見ていただいても愛用しているのがわかるかと思いますが・・・

数年前までは、ジャケットやアウターはせめて良いものを着るという主義だったのですが、最近は、仕事用にジャケットやアウターも、プチプラで良いものがあればそちらを利用するという考えに変わっております。

つまり、それくらい毎日の仕事に耐えうる品質者もが出てきているということです。




最近のヒットは、GUのカラーレスのジャケット。3990円でした。最初にグレーを買って気に入り、その後ブラックを買い足しました。
背中のベンツや袖のボタン、ベンツがないなど、細部の作りに気の利いたところはありませんが、シルエットが綺麗で生地もしっかりしている。
合わせやすくてよく着ています。

また、PLSTは、パンツを買うことが多いです。パンツのシルエットが良いものが多いのです。
特に蓄熱素材の「ウォームリザーブ」シリーズのワイドパンツは、生地にハリ感があり、169セントと背高の私にはちょうどよい幅広感。
しかも税込みで9000円ちょっとというリーズナブルさで暖かという嬉しさ。

GUのシャツにGUのジャケットにPLSTのパンツで、全然仕事にいけちゃうのです。

アウターは、昨日、UNIQLOでライトダウンのボリュームシルエットのものを買い足しました。なにしろ仕事着は中にジャケットを着る分着膨れして動きにくくなるので、軽いのがいい。ボリュームダウンであればシルエットも今っぽいので、仕事着にオシャレ感をプラスできていい感じかなと思います。


一方、休日のお出かけ着は、そもそもあまり買わなくなりました。
だって、着るとしても土日だけ。しかも、土日2日とも出かけるということが少ないので、ほとんど「週末1日用」になってしまうので、着数がいらないのです。

そんなわけで、上質で本当にほしいものだけを買うようになりました。


ちなみに最近のお気に入りは、chimala、それからidee shopで出しているpoolのシリーズです。
基本的には、札幌に帰省したときに仕入れることが多く、東京ではあまり買いません・・・
それくらいで間に合ってしまうくらいです


そんなわけで、私の洋服事情。
仕事のあるウィークデーは、プチプラで。
自分の趣味全開で楽しむ休日は、着心地重視のお気に入りブランドで。
・・・という感じです。





これはこれでなかなか合理的で、気持ちも切り替えも楽しめるのですが、プチプラだと買いすぎてクローゼットがパンパンになってしまうのが悩み・・・


今年中にはなにがしか整理しないといけません・・・


*楽天ルーム、冬物各種取りそろえております!!*

https://room.rakuten.co.jp/room_af6283cb41/items


0 件のコメント:

コメントを投稿