2020年2月23日日曜日

服を買わなくなった私。

本日は天皇誕生日。

せっかく初めての天皇誕生日なのに、頃な騒ぎで一般参賀が中止になって、お祝いムードが薄いお休みとなってしまいましたが・・・

最近は、休日は極力仕事はしないことにしていて、連休となると、近所をお散歩するか電車に乗ってお買い物に行くかは別として、2日くらいは出かけたりするようにしています。
ずっと家にいてもふとるだけですしねえ・・・ウォークングも兼ねてというところです。

ですが、最近は以前と違って「お買い物=洋服を見に行く」という感じではなくなりました。

というか、洋服を買わなくなりました。

基本的にあまり欲しい洋服がない。
あちこちの店に出向いていくのが面倒くさい。

洋服を見る目も厳しくなりました。
ちょっといいなと思っても、飽きて来なくなるのも早そうだと思ったら、とたんに買う気が失せたりしますし。
ちょっと着心地が悪いなと思ったら買うのをやめますし。

自分の鉄板アイテムや、その購入先も決まってきました。
仕事用のパンツならユニクロのメンズのEZYアンクルパンツ。
ワンピが欲しくなったらGU(実際、GUのワンピでヘビロテしているものあり)。

たくさん買っても、気に入って着る服って実際限られてくる。
そんな現実が齢50にしてようやく身にしみてわかってきたところというところかもしれません。

むしろ今まではストレス解消で洋服を買っていたような気がします。

それがハムスターをお迎えして、気持ちがそちらに行くようになり、ストレス解消のために洋服を買うという行動自体が抑えられるようになりました。

今、ほしい洋服ないもんなあ・・・
あえて言えば、春先に履く仕事用のワイドめなパンツが欲しいかも、というくらいです。



それよりもタイツ不足に陥っているので、現実問題としてタイツを買わなくちゃいけない状況です。
数年前は、タイツ買い過ぎでタイツの処理に悩んでいたと言うのに・・・

じゃあ、今の自分のオシャレ度が下がっているかというとそういうわけではないように思います。

むしろ、手持ちの服で、これとコレのコーディネートが案外良いとか、これとこれ、合わせてみたことなかったけれどやってみるかとチャレンジしてみたり、おしゃれは相変わらず楽しんでいます。

おしゃれ=洋服をたくさん持つことではない
ということがようやくわかりかけてきた今日このごろです。

私はおそらくミニマリストにはなれないけれど、少なくとも無駄な買い物はしない生活をしたいと思います(ハムスターのためにあれこれ買い込んでいるという事実はさておくとして)。

さて、そういうわけなので、これからちょっとクローゼットを漁っていらない洋服を探そうかなと思います。

*楽天ルームには、自分が良いと思った商品を揃えています。どうぞ皆さん覗いてみてください*

https://room.rakuten.co.jp/room_af6283cb41/items





0 件のコメント:

コメントを投稿