2020年2月9日日曜日

今さらSEIMEI

フィギュアスケート四大陸選手権男子シングルの試合が終わりました(放送は今日の夜)。
私はヤフー速報で追いかけていました。


 優勝は羽生くん、2位はジェイ子ことジェイソン・ブラウン、3位は鍵山優真くんでした。 まあ、ショートが世界最高のぶっちぎりでしたからね。 これで優勝逃すがないと思ってはいました。この大会はネイサンも出ていませんし。


 注目したのは、トータルの点数。 ショートで112点も叩き出しておきながら、フリートの合計が300点に乗らなかったんですよね。つまり、フリーでは200点どころか190点台にも乗っていないということ。


 何があったのかと思って、フィギュアスケート速報さんを確認したところ
・4回転ルッツがステップアウト
・3回点フリップでエッジエラー
・4回転トゥループで転倒して連続ジャンプに出来ず というミスがあったようです。


 *フィギュアスケート速報さんはこちらから* https://figureskatejapan.com/competition/4cc2020.html


 まあ、それでも180点台後半に乗せちゃうんですから、さすがオリンピック2連覇のチャンピオンといえばそうなのですが・・・


 今回、平昌オリンピックのプログラムに戻してきたのは、ショートフリーともに世界最高を叩き出したかったからですよね? 奇しくもその思惑は外れてしまったので、結果論としては、戻した意味ってあったのかなあということになるのだと思うのですが。


 誰も言ってくれないから言うけれど、そもそもが「今さらSEIMEI」だったりします。




ショパンの曲もそうですが、このプログラム、オリンピックの前からやっていて、今年で4シーズン目だそうで、見てる方としてはもう飽き飽きしているわけです。 それに、ある意味オリンピックでプログラムとしての完成形を見せてしまったのであって、それ以降の「SEIMEI」に意味を持たせること自体がちょっと違うんじゃないの?と強く思います。


 ていうか、このチョイス、羽生くんの焦りをものすごく感じるのです。
 ネイサンにどうしたって勝てない、勝つ手がないという焦り。


 ネイサンに勝つにはどうしたらいいんだろうということを考えて、やり尽くして、オリンピックで最高のパフォができたかつてのプログラムを持ち出そうっていう・・・
 苦肉の策でありつつ、安直なチョイスとも言えるのではないでしょうか。


 それに、去年からやってるプログラムって、自分が好きだったウィアーとかプル様に対するリスペクトを込めたものだったんでしょ?
このやり方ってつまるところ「あんたらの力借りても勝てませんわ」って言ってるようなもんですよね・・・


 さらに言えば、SEIMEI等に戻してネイサンに勝てなかったら、もう羽生くん引退するしかないでしょ?


私は引退覚悟のチョイスなんじゃないのかって考えたりしたんですけど(年も年だし)、「きゃー、またSEIMEI見れるわ!!」とか騒いでるみなさんって、そこのところに思い至ってるんですかね・・・





つうか、あれほど言ってた4回転アクセルの挑戦て結局どうなったわけなんですか。


 私の予想ですが、世界選手権で羽生くんはネイサンには勝てないと思います。


というか下手すると銀メダルも怪しいと思うんだよね。
宇野くんが完全復調したらわからないと思います。


そうなったときに彼はどうするのか?ということに注目だったりするのです。


 *楽天ルーム、遊びに来てください!!* https://room.rakuten.co.jp/room_af6283cb41/items

0 件のコメント:

コメントを投稿