2020年12月19日土曜日

調子が激悪です、私。

いつもは日曜日に更新していますが、明日の日曜日は飼ハムマサムネの通院日でして、本日更新することにしました。


メンタルの調子が激悪です。

今も動悸がしています。


先週の日曜日の夕方、仕事の関係で突発事態が発生し(かなり頭が痛い突発事態)、そこから調子が崩れました。


火曜日は精神的にいっぱいいっぱいになっているのが自分でもわかり、予約日ではなかったものの、かかりつけの心療内科を受診しました。


そうしたところ、お薬が1種類増えちゃいました。

パキシルという抗不安薬で、即効性はなく、徐々に効いてくるタイプのものということです。

色々と取越苦労で心配になったり不安になったりすることが多い私。

全般性不安障害という症状らしいです。

子供の頃からのエピソード(5歳のときに幼稚園が嫌で円形脱毛症になった話とか)をしたところ、おそらくかなり前からそうだったのだろうと言われました・・・


うーん、適応障害に全般性不安障害か・・・先生、以前、診断書書くとしたら気分障害(まあ要するに抑うつ状態ということのようですが)も入れるとか言ってましたからね・・・


3つも病名がついてしまいました。


デパスで対症療法をしつつ、気持ちが改善されていく様子であれば減薬する・・・というのを目指していたのですが、逆に増えてしまったというのは、自分では若干の落ち込みポイントだったりします。


そして、特にここ数日、なんだか気力が湧いてこないのですよね。

時間があれば寝ていたい。


今日も朝起きたときの調子は最悪で、動悸はするわ、頭はなんだかはっきりしないわ、起きて色々やろうという気は起きないわ、もう一日ずっと寝ていたいわ、という感じでした。


結局なんとか9時半ころに起きて朝食を食べ、歯を磨きましたが、その後どうにも身を起こすきになれず、ベッドで横になってしまいました。これが12時前。


1時半過ぎまで寝てしまいました・・・


その後は若干体が軽くなり、買い物やら、エアコンなどのフィルターの掃除やら、やる気が出ましたが、一段落したところでまた動悸がしてきた感じです。


なんとかブログを書いていますが、今も正直ちょっとつらいです。


2年前の初夏ころにも精神的にかなり状態が悪化して、土日はご飯を食べる以外、1日寝て過ごしていたことがありました。

ちょっとそれに近い感じがあるかなあという気がしています。


その時は、仕事がうまく行っていなかったという明白な理由があったのですが、今はそういう状況ではない。


給料はちゃんともらえているし。


コロナの閉塞感(本当に帰省していいのか?とか)や、将来故郷に戻るときの展望であるとか、そういった漠然とした不安や鬱々とした雰囲気に、自分の調子が狂わされている感じがします。


帰省はしたい。

でも帰省したあとのことを考えても若干不安なのです。

夏に帰ったときに、その後ホームシックになってしまい、2週間位ひどく辛かったのです。

またそういう気分になるのかと思うと、帰省も辛いなあなんて思ったり・・・


本当に、そこまで考えるなんて、不安障害そのもの、なのでしょうなあ、私・・・


この状況がどれくらい危険なのか、自分はこのままで大丈夫なのか、ということも不安だったりします。


そんなわけで、この状況、いつになったら改善されるのか?

あまり改善することばかり考えず、時が経てば良くなるさとのんきに構えたほうがいいのでしょうか?


それすらもよくわからない状況だったりするのです。

調子、激悪ですなあ・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿