2021年1月23日土曜日

不眠と体重減少。

 東京は寒い雨の土曜日。


本当は、水天宮に初詣にでも行こうかな、と思っていましたが、昨夜天気予報を見てやめました。

夜半から明日朝まで雪のようで、明日はもっとおでかけには向かない。

ということで、明日も自宅にいる予定。


今日は焼き芋を買いに近所のスーパーまで出かけましたが、明日は100メートルのところにあるコンビニまで行って終わり、ということになりそうです。


さて。


メンタルの調子が下降して1ヶ月強くらいになりましたが、新しく処方されたお薬の副作用(と思われる症状)が、ここに来てひどくなってしまいました。


アドレナリンを出してくれるというサインバルタ。

正月あたりから、夜中2,3回目が覚め、眠りが浅いなあという感覚があったのですが、12日夜は、ほぼ寝られないという状態になりました。

しかも、ほぼ寝られていないのに、昼間も眠くないのです。


さすがに怖くなって、かかりつけの先生に相談するために予約しようと病院に電話したら、直接先生と話ができました。

すぐ服用をやめていいと言われました。

で、服用をやめたわけですが、この薬、徐々に体の中に成分が溜まっていく薬ということで、やめたから即寝れるというわけでもない。

徐々に体から薬の成分が抜けていくのを待たなければならないのです・・・


とはいえ、全く眠れないということはなく、2,3回目は覚めて眠りも浅いけれど、とりあえずなんとか眠れるというところまでは戻りました。


ただ、ここ数日毎晩変な夢を見ています。

しかも、寝直すと夢の続きが始まるという・・・


これも薬の影響なんですかね・・・苦痛とまでは言いませんが、気持ち的にちょっと調子が狂う感じです。


体重が減っているという話は何回か書いていますが、ここ最近減少のスピードがアップしています。


1回目の緊急事態宣言の頃から徐々に減り始めたのですが、当初55.5キロ〜56キロくらいあったのが(ちなみに身長は169.6センチ。2020年7月調べ笑)、55キロくらいに1ヶ月半くらいで落ちて、そのあたりをしばらくキープしていました。

が、その後、54.5キロ前後くらいにスーッと落ちていって、その後12月はじめくらいに54キロ前後、年末に53.5キロ前後に落ち、帰省して若干持ち直したものの、ここに来て、53キロ前後にまで落ちています。

今朝は53キロを割っていました。


もちろん、体重が減る要素というのは思い当たるのです。


まず、晩御飯を食べる時間が早くなりました。

緊急事態宣言の頃から、夜は自宅に早めに戻り、19時前後には夕食を自宅で摂るようになりました。

外食でもないので、カロリーは必然的に抑えられるし、サラダもたっぷり食べている。


早く夕食を摂るので、寝るまでに概ね消化している。

間食も少なくなりました。


ただ、ここに来て加速している理由がよくわからんのです。


これも以前書きましたが、メンタルの調子が落ちると体重が減少する傾向にあり、3年くらい前に今よりもメンタル落ちたときには、一時51キロ台というところに行きました。


ここまで行くと(自分的には)太ももも細くなってアイドルみたいになり(言いすぎかも)、見た目的にはいいのですが、いかんせん体力も低下。階段登るにもふうふう言う状況になりました。


このときは、自分で食事の量を減らしている自覚はまったくなかったのですが、たまに食事の写真を親に送ると、食べてる量が少ない、食欲がないのか、と心配されていたものです。


今はそういう状況じゃないんですけどねえ・・・

まあ、以前ほどの極端な減少にはなっていないので、それほど心配しなくてもいいのかもしれません。


が、健康的な生活になった副産物なのか、メンタル落ちてる証左なのか、よくわからんなといったところです。


ちなみに好きなものを食べて暮らしています。


今朝は、実家でついた餅を2枚焼いて、砂糖醤油で食べました。

昼過ぎには、最初にも書きましたが、スーパーで買ってきた焼き芋中くらいのサイズ1本まるごと食べました。

バターつけながら・・・ふふふ。

幸せです。

晩御飯は好物のアジの開きを食べます。

炊きたての御飯と一緒に。納豆もつけます。


これでこの先体重がとどまるところを知らずに?落ちていくということになったら・・・やっぱり心療内科の先生に相談したほうがいいんですかね・・・


そんなことして、体重増える薬とか出されると嫌なので(だってやっぱり太っているよりは痩せている方が嬉しいから)、どうしたものかな、と思いますが。


とりあえず、美味しいものを食べて幸せを感じられるメンタル状態ではあるので、良しとすることにしようかと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿