2021年1月16日土曜日

やっぱり、そうそううまくはいかない。

通常、土曜日はどこかにお出かけして、この時間は家にいません。


本日も、昨日までは、表参道あたりに出かけたいなあ、緊急事態宣言中だけどどうしようかなあ…などと考えておりました。


が、飼ハムのマサムネがこの1週間のうちに2回ケージの外で排尿し、色がちょっとおかしな感じがしたので、急遽夕方病院に行くことに。


というわけで、この時間はのんびりしています。

投稿が終わったら部屋の掃除を済ませて出かける準備をしようと思っています。


さて、前回投稿で、「正月休み後はホームシックにはならず、比較的スムーズに通常モードに戻れた」などと書きました。 


まあ、だからと言って、やる気100点満点になるところまでは全く期待しておりませんでしたが、想像以上の低空飛行が続いています。


いや、調子がひどく悪いという意味ではなく、「低値安定」というべきでしょうか。


もちろん、最低限仕事で必要なことはしているし、できています。

ですが、ふっと時間が空いたときに、「あ。これを今のうちにしておこう」とか、「先にこれをやっておいた方が後々ラクだからやっておこう」とか、そういうことは全く思いつかない状況。

従前であれば普通にそういうことやっていたんですけどねえ…


その日やろうと思っていたことをやって、急にやらなければならなくなったことをこなしたら、もうそれ以上する気はなし。


何時だろうが家に帰りたくなります。


家に帰って、時間があれば少しでもいいから寝たい。


そして夕食を食べて掃除をして風呂に入って洗濯して、夜のマサムネのお散歩に備えたい。

そんな心情です。

1日の重点が仕事の後の家事やマサムネとの付き合いにあるような毎日を送っています。


このままではいけないなあと焦る気持ちも今はなくて、「今はこうしたいんだから仕方ないだろう」と思っています。

仕事の都合で、踏ん張らなければならない時が来たら、まあいやでもやるんだろうな、と。


だったら今はいいや。そんな感じです。


それに、年末までの調子激悪、やる気120%なし、という状態ともちょっと違っているなあという感じがしております。


なんというか、新しい何かに取り組みたいなあ、と漠然と思っているのですよね…

もちろんプライベートでなんですが。


こちらのサイトに来てくださる皆さんにはあまりおなじみではないと思うのですが、今、アメブロをやっていて、毎日更新しています(前に書いたかな?)。

話題は、マサムネ中心。日記代わりのブログです。

↓ご興味のある方はこちらから。

https://ameblo.jp/comcomcom0620/


それが楽しいのです。

大したことを書いているわけではない(なんて言うと読んでくださる方に失礼かもしれないけど)けれど、読んでくださる方がそれなりにいて、コメントをいただいたり。

他の方のブログも読みやすいものばかりで、毎日チェックしています。


このブログみたいな、ある意味自分の内面をえぐり返してさらすようなブログも、もちろん自分には必要なんだけれど、ハムスターのこと抜きで、アメブロのブログのようなアプローチで何かできないかな、日記みたいなものが…なんて漠然と考えているのです。


手っ取り早いのは、ブログをもう1本増やすことなんでしょうけど、さすがにそうなると飽和状態になるかなあ、なんて思いますし…

アメブロみたいに気軽に短いものをポンとかけるブログサイトも、あまりないですしねえ…(LINEブログなんかそうなのかしら)。


ネットで「おすすめブログサイト」などと検索すると、どうしてもアフィリエイトをやりやすいかどうかという視点からの記事が多くて、(試した挙句これはなしと思った私としては)自分のニーズに合ったブログサイトを探すのは、案外難しいなと思っている次第です。


ただ、いつもの私であれば、「またほかに何かやりたい!!」と思ったら、割と勢いで、ワーッと実行するところまで持って行っちゃう方ですが(そのために鳴かず飛ばずで閉めちゃったものもいくつかある)、今は、そこまでのエネルギーはないです。


なんかやりたい。

まあ、急がないで、本格的にやりたくなったらやればいいか。


こんな感じです。


心療内科の先生、5日に受診したときに、「調子は悪くない」と言ったのに、「まあ、でも仕事始まるからお薬はこのままにしておきましょう」と、増えた量の薬を据え置きにしました。


さすがだと思った。

これで減薬したりしてたら、今頃年末前の状態くらいにはだだずべっていたかもしれません。


低値安定でも(まあ、日によって調子悪い日もあったけど)、調子激悪感が毎日続くよりは全然いいですから…


そうそううまくいかないもんです。

この状態、慣れつつある。

それも悪くないのかもしれません。


というか、少し前までのやる気みなぎる私?がちょっとおかしかったのかも。

人間としてはこちらの方が自然なのかもしれませんよね。


と思うことにしておきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿