2021年4月11日日曜日

そこはかとない不調と、忙しい4月。

 疲れが取れていない日曜日です。

仕事の疲れが残る週末は、ものすごく久しぶりです。


原則的に土日は仕事を入れない主義なのですが、4月は、実に3つの週末で仕事が入ってしまっていました。

このうち自発的に入れたのは1つだけで、他は自分の意志に関わりなく入ってしまった仕事。


まあ、朝から晩まで仕事が入るわけではなく、基本午前だけとか数時間とかだったりするのですが、あまり朝が強い方ではありません。

平日でも朝急がないときは、7時45分に目覚ましかけて起きています。


土日は原則9時過ぎまで寝て、のんびりしています。

その一方に早起きを強いられるというのは、なかなかに辛い状況です。


で、昨日の土曜日が午前仕事で、かつ都の機関のものだったのでスーツなんぞ来ていかねばならない状況でした。


おまけに前日金曜日は、朝早くに栃木県は足利に行かねばならない仕事があり、5時45分起床。


夜行性で、夜11時半から自宅の見回りを日課とするハムスターを飼っている身からすると、この時間の起床というのは、地獄に行くのと同じくらい辛かった・・・

夜はバテバテになりました。


それでも昨日いつもの週末のように朝寝坊できればまだマシだったのかもしれませんが、それも叶わず朝から仕事(しかもそれなりにヘビー)となると、1日休んだだけでは到底疲れは取れないわけです・・・


3月末から4月の1週めにかけては、仕事もあまり詰まっておらず、のんびり過ごせていたのですが、そろそろ、土日も含めてなかなか休みにくい日が続きそうで、憂鬱です。

GWにゆっくり休めればよいのですが、今のコロナの状況では、実家に帰れるかどうかもわかりません。

どうなりますことやら・・・


そんななか、自分のメンタルはそれほど良い状態ではありません。

些細な原因で不調に陥って以来、自分の将来(近い将来と老後)を考えて、なんとなく頭がぐちゃぐちゃな整理できない感じになり、それとともに、最近あまり出ていなかった動悸や胸が気持ち悪いという症状が時折出るようになってきました。


ただ、この点に関しては、色々考えているうちに、「やっぱりこの年であったとしても、お金のために自分の理想の暮らし方を簡単に諦めて手放すのは良くないんじゃないか」などと思い至るようになり、少し吹っ切れて、そのための準備をきちんと始めようと考えるようになれました。


が、一方で、ほんの数日前ですが、いや〜な気持ちになる出来事がありまして・・・


仕事で、もう6年くらい前から相手方についているとある人物が、私に対して悪感情を持っています。

それはわかっていたのですが、先日、その人が今でも私に復讐したいくらいの激しい憎悪を持ち続けていることが判明したわけです。


その仕事は、もうそろそろ終わる兆しが見えていたのですが、私の方の依頼者がちょっと聞き分けのない人で、つい先日相手方を憤慨させることをしてしまったわけです。

それがきっかけで、依頼者だけでなく私に対しても激しい憎悪が再燃して復讐を考えるにまで至ったようなのです。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いというわけです。


我々の仕事は、割と人に恨まれたり、人の憎悪の対象になるものです。

しかし、その大半は一過性のくだらないもので、それなりに対応すれば凌ぐことが可能です。


が、この相手方の憎悪というのは半端なく(そもそものきっかけが何かということはわかっている)、もう怨念に近いものなのですよね。


しかも、以前に一度復讐されている(それは事なきを得たのですが)ので、またやってやるという言葉は非常に現実味を帯びているわけです。


どう考えても重箱の隅をつつくようなしょうもない復讐になるとは思うのですが、対応するのは面倒くさい。

対応している間、それなりに行動が制限されるということもありますし。


それで気が重くなったというのもあるのですが、それ以上に怨念をぶつけられる形になって、ドロドロした気持ち悪さ、衝撃を感じてしまったのです。

おそらく、私が実名でやっているSNSやブログもチェックして、あら探しを続けていると思うのです。


ほとんどストーカーです。

ほんと、いや〜な気持ちになった。

と同時に、ここまで怨念を持ち続けられる人間が実際に存在しているというのも衝撃でした。


メンタルが不調なところに、こういうものを感じてしまうと、心は敏感に反応するのですよね・・・


最終的にはこの件解決する方向に向かったので、おそらく復讐は現実化はしないと思うのですが、油断は大敵。


実名での発信には細心の注意を払わないとなあなどと考えています。

こんなくっだらない人間のせいで、自分の言論をセーブしなきゃいけない事態というのは非常に悔しいのですけれどね。


まあ、そんなこんなでなかなかに難しい舵取りを迫られている?私のメンタルです。


マイペースを崩さないことが自分自身を崩壊させない方法だと思っているので、こんな中でも、できる限り自分のペースで生活して、メンタルが安定するのを待とうかと思います。


PS

実はこのブログ書いている最中も胸が気持ち悪くて、デパスを飲んだのでありました・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿