2021年4月21日水曜日

本日在宅ワーク。久しぶりに、ちょっといい感じ。

 外はかなり暖かいようですが(というか若干暑いのだろうか)、本日は完全引きこもりを決め込んでいるため、ちっともこれを感じないハヤシです。


本日は、午前に事務所のオンライン会議がありました。

それ以外に打ち合わせもなく、ちょっと気合を入れて書きたい書面があったため、在宅ワークに決めました。


私の今の職場は、行動の自由度が入所当初思っていたより高かった。

「事務所に出て来いよ」という無言の圧力があるかなと思いきや、全くそういう感じはありません。


特に、コロナが蔓延し始めてからは、その傾向は強くなり、遠方に住んでいる人(多摩地域など)は、来客や裁判所等々に出かける用事がない限り、基本自宅で仕事という人も多いようです。


ひょっとすると、コロナが明ければ、この分だと実質的2拠点生活が可能になるかもしれんな…などと思っています(要は東京にいなくても仕事してりゃいいわけであって…)。


お昼を食べてから、書面書きをしていたのですが、思いのほかはかどりました。

これ、事務所にいたら、いろいろと気が散って出来上がらなかったかもしれない…


おかげで今、頭が多少ぼーっとしています。


この感じ、久しぶりです。


以前、自分の事務所をしていた時は、来客がないとき、リラックスした環境で気合を入れて書面を書きたい時など、割と頻繁に自宅で仕事をしていました。


今の事務所に入ってからは、自由度が高い事務所とは言え、「ここまで好きにやっちゃっていいんかな」などと気を遣うところもあって、なかなか「今日は自宅で仕事しまーす」ということはしていなかったのですけれど…うーむ、いい感じだなあ…


私は(他人からはそう見えないのですが)、割と気が小さく、周りの空気を読んでしまうタイプで、自分の行動を抑えてしまうところがあります。


ですが、自宅で仕事をするのはやはり時に心地よく、事務所の人間の目も気にならなそうなので、今後も、そうしたいときにはそうしようかな、なんて思います。


そう。

今週は、仕事が憂鬱というところから1週間スタートしたのですよね。

月曜日の朝、「仕事行くのやだー」という気持ちがすごく強かった。

もう憂鬱で憂鬱で仕方なくて。


月曜日そのものの仕事というよりは、今週(特に火、木)忙しいうえにヘビーな案件が多くて、それを考えてしまって「仕事いや」な気分になっていたと思うのです。


それが、「水曜日、わざわざ職場に行く必要なくない?」というところにつながったのかと。


自分に優しく、自分を甘やかすって、結構大事だなあなんて思うのでありました。


さて、また緊急事態宣言が出ちゃいそうですね…

人流抑えるとか言ってるもんねえ…

2回目の「おふざけ?緊急事態宣言」や「マンボウ」とかとちがって、商業施設の休業を含む、割と厳しめな緊急事態宣言になりそうですよね。


それで悩んでいるのが、ゴールデンウィークの帰省です。

今のところ1日から9日までお休みして帰省する予定です(6,7日は休みをとる予定)。


が、この状況で行っていいんか?という気持ちも、少しある。

特に感染者1000人超えたら、いくらPCR検査してから行くって言っても、道中が怖いよなあ、変異株、感染力強いっていうし。


でも、自分の心を覗いてみたところ、昨年の夏に近い状況なんですよね。

昨年はゴールデンウィーク中、緊急事態宣言を踏まえて帰省をあきらめました。

で、そうすると、もう精神状態がどんどんどんどん悪くなって、昨年の夏には耐えられない状態になって。

帰省して、心底ほっとした感じでした。


そこまでひどくはないけれど、「帰らないのはちょっと耐えられんな」という気持ちがあります。


飼ハムのマサムネも年をとってきているので、もしかすると、夏や年末年始の帰省ができなくなる可能性もあります。

今帰っておかないと、次いつ帰れるかわからんという状況です。


なんで、今回は帰りたい!!(きっぱり)


小池の百合子ちゃんは、「ステイホーム」というかもしらんが、あたしゃー、自分のメンタルが大事です。


なんで、帰ろうと思います。


そのまえに感染爆発が起こらないことを願います。


さて、じゃ、コンビニに買い物に行って、ネコちゃんに会ってくるかな。

ではでは。



0 件のコメント:

コメントを投稿