2021年4月15日木曜日

今ハヤシが考えていること:プライベートと仕事?の両方で。

大阪のコロナ感染者の数がかなり爆発的な状況になっていたかと思いきや、東京もきましたね・・・いきなりの700人越え。


大阪の感染者数は、ちょっと対岸の火事的な感覚で見ていたのですが、他人ごとではなくなってきました。


さて、昨日の投稿の続きです。

*昨日の投稿は以下のリンクからどうぞ*

https://comcomcom0620.blogspot.com/2021/04/hitonofukouhamitsunoaji.html


最近、自分の今後をどうしようということをいろいろ考えています。

本業の方も、「林ティアラ」としても。


来年末をめどに故郷札幌に帰りたいなと思っています。

もちろん、様々な事情で前後することにはなろうかと思いますが。

私としては、飼ハムマサムネの寿命を全うしてから帰ろうと思っているので、頑張って長生きしてくれればもう少し先になる可能性もあります。


問題は帰り方で、最近は「生活の安定」を優先して、例えば任期付の公務員や企業には入れればそれが一番いいのかな、などと思っていました。


だけど、それって、自分の理想の生活とかけ離れているのですよね…


自分は故郷に帰ったら、自分のペースで仕事をしたいと思っています。

理想は、再び自分のひとり事務所を立ち上げてやっていくこと。

経費を抑えて、こじんまりと、ライフワークバランスを考えて仕事していきたい。


ですが、今、そこそこにいい給料をもらって、勤務時間を自由に決められて、厚生年金にも入れていて…という生活を謳歌してしまっているせいで、「安定重視か、理想を生きるか」のはざまで迷ってしまっていたところがあるのです。


しかし、今までの自分の人生振り返ってみて、「自分がこうしたい」ということを貫かなかったことって、長続きしなかったり、後悔したりということばかりだったなあと気付きまして。


なので、ここは自分を曲げずに、札幌に帰ったら、前の反省も活かして、自分の一人事務所を立ち上げるのを最優先にやっていこうという方向で、現時点では気持ちが固まってきました。


とはいえ、札幌は仕事があまりない地域だそうで泣。


であれば、今から将来の札幌でのおひとり様暮らしのために、できることをやっておいた方がいいかなと思うに至りました。


で、まず本業の方でどうするか。


もうひとつ資格を取ろうかなと思っています。

実は一昨年ひとつ受けたのですが、なかなか腰を入れて勉強することができず、あえなく撃沈しました。

今年チャレンジしようと思っているのは社労士。

最近勉強を始めたのですが、試験は8月末です。

しかも合格率6パーセント前後の難関資格。


弁護士資格を得ると、弁理士も税理士もできるのですが社労士ってできないんですよね。

社労士とって何になるといわれてしまえばそれまでですが、ダブルライセンスとして割と珍しい組み合わせですし、労働関係に強いというアピールもできる、顧問獲得にも役に立つかな、なんて思って受けてみることにしました。


そんなに難関ならブログ書いてないで勉強しろとか言われそうですが…勉強嫌いな私の割にはやっています。毎日合計1時間くらいはできていると思います(まだ本を読むくらいですが)。


今年の8月に合格できれば超ラッキーですが、まずは受けてみることが大事だと思うので、とにかくチャレンジしてみようと思います。


それから、本業で書いているブログの更新頻度を上げていこうかなとも思っています。

実名でやっている本業ブログは、割と「知る人ぞ知る」ブログでして、数年前までは、うちの業界のインフルエンサー的な人が拡散してくれて、何度かバズったこともありました。


ブログを読んだという依頼者も結構いるのですよね。


コロナのご時世になってから、あまりネタもなく更新頻度が減っていました。

更新頻度は、閲覧数と直結するので、もう少し更新頻度を上げていこうと思っています(つい先日も更新した)。


ブログを頑張るという点では、林ティアラ名義のものも同じです。


林ティアラ名義では、このブログのほかに、はてなブログさんの「働く独女の戯言、独り言by林ティアラ」と、アメブロの「本日もハム日和。」があります。


「働く独女の戯言、独り言ny林ティアラ」

https://comcomcom0620.hatenablog.jp/


「本日もハム日和。」

https://ameblo.jp/comcomcom0620/


はてブロの方は、このブログと同じく原則毎週日曜日更新(1回目の緊急事態宣言中はもっと更新してましたけど)です。

アメブロの方は、実は地味に毎日更新しています。


これらのブログについては、閲覧数をもう少し上げていきたいなと思っているところです。


ブログを頑張る、というと、アフィリエイトを頑張るみたいなイメージになるけれど、私の場合はちょっと違います。


アフィリエイトは今やお飾り程度…

私の場合、エッセイ的な記事を読んでもらうのが主眼です。


一時期、「アフィリエイト頑張ろう!!」などと思ったこともありましたが、アフィリエイトって、私がやりたいことと方向性が違う、ということに気が付いたのですよね。


私は、自分の書いたものをいろんな人に読んでほしいのです。

私という人間は、傾向的に万人受けするタイプではなく、「刺さる人には刺さる」というタイプ。

本業でも林ティアラでも同じです。


なので、閲覧数が少なくても、割にガチなファンの人もいてくれたりする。

ですが、このブログに関しては、グーグルさんがSNS「Googl+」をやめてしまい、かつ私がメンタルやられて2018年に一度やめてしまったことから、閲覧数が激減しました。

はてブロさんのブログの方も、同じで、刺さる人にだけ刺さっている感じ。


これはこれで悪くはないのですが、もう少し刺さってくれる人を増やしたい…

というか、私は「林ティアラ」名義での活動の拡大をまだほんのちょっと図りたいと思っていたりするので、閲覧数を伸ばしていきたいと思っているのです。


そのためにはまず、本業ブログと同じで、投稿の中身を「読まれるもの」にしていく必要があるわけですが、拡散の方法も考えていかねばなりません。


まあ、本気でちゃんとやろうと思えば、有料ブログにして、独自ドメインにして(とはいえ、グーグル対策を考えると途中で独自ドメインにするのは危険なようですが)、SEO対策して、といろいろすべきことはあるのでしょう。


が、難しいよねえ、いろいろ、というわけで、今取り組もうと思っているのがTwitter対策です。


Twitterでの拡散対策を図って、閲覧数を増やしていこうと。

これなら私もある程度できそうなので。


とはいえ、林ティアラ名義のTwitterは、今まであまりフォロワー数を増やそうとしてこなくて、フォロワー少ないのですよね…

ここらあたりから対策していかないといけないかもしれません。


ちなみに本を買ってきて、やる気マックスです。




これから読みます(社労士勉強しろというツッコミは置いておいて…)


それ以外にも一度トライしてとん挫したnoteにもう1回参戦するかとかいろいろ思うところはあるのですが、どれもこれも手を出して中途半端に終わるのもどうかと思いまして。


これも私の傾向ですが、器用に色々いっぱいできる方ではないものですから。


というわけで、マンネリになっている?自分の本業や林ティアラでの活動をもう少し活性化したく、コツコツ頑張ろうと思うのでありました。


とはいえ、早起きしたくてよかった今日の朝、決めた時間にベッドから出られなかった程度には、まだメンタル回復しきっていないので、自分がパンパンにならないようにいきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿