2021年6月17日木曜日

ちょっと休んで、ちょっとすっきり。

 現在、6月17日(木)21時35分。


平日に投稿することはありますが、こんな夜遅くになることは超久しぶりです。

書きはじめのころは日曜の深夜という働く気があるのかという時間によく投稿しておりましたが・・・


実は今日、午後仕事を休みました。


本来、今日は午前に法律相談・打ち合わせを2件こなし、午後は書面を書く予定になっていました。


が、書面の作成が前倒しで終わり、午後はフリーの状態になっていました。

加えて、前回投稿にも書きましたが(書いたような気がするが)、ここ最近、法律相談が立て続けに入っていた上、国選の刑事事件を担当することになり、自分的にちょっとアワアワする程度に多忙になっていました。


*書いてました笑笑*

https://comcomcom0620.blogspot.com/2021/06/mybusyday.html


結構いっぱいいっぱいで、精神状態がよくありませんでした。


15日火曜日夕方の時点で、「木曜日の午後、フリーになった」ことに気づきました。

たまらなく休みたくなりました。

で、休むことにしたのです。


休んで何しよう・・・とちょっと考えました。

耳鼻科に薬を取りに行きたいな・・・

その後は?

買い物に行く?

などとも考えましたが、私が出した答は、「ランチを食べたら帰って寝る」でした。


とにかく休みたかった。

何もしない時間を過ごしたかった。


そこで、薬を取りにかかりつけの耳鼻科に行ったあと、札幌に本店がある宮越屋珈琲の日本橋三越店に行って、分厚いトーストとコーヒーで軽くランチしました(自分的には贅沢)。

そして、コンビニに寄って帰宅し、1時間半ほど寝ました。


今日の昼寝は、深い眠りではなく、ウトウトとした午睡でしたが、とてもゆったりしていて、穏やかで、気持ち良いものでした。


15時過ぎから17時前くらいまで寝たあと、部屋の掃除をして、近所の猫に会いに行きました。

が、今日は猫は私と遊びたい気分ではなかったらしく、通り一遍の挨拶をしたあと、プイッと帰っていってしまいました。

おかげで?早く家に戻りました。


夕食も早くとり、入浴も早く済ませ、マサムネの晩御飯の支度もして、今時間が空いたというわけです(洗濯はしていますが)。


私が欲しかった「時間の過ごし方」はこういうものでした。


何にも追われず、静かに昼寝し、ちょっとした暇を持て余す。

今日やっと、それができました。


土日ですら、なかなかこういう時間の過ごし方はできません。


というか、世の大半の皆さんは、こんな時間の過ごし方をすることはなかなかできないのであって、これがたまにできないと壊れそうな私というのは、やはりメンタルの作りが頑丈な方ではないのだな、と思います。


ですが、そういうことが自覚できて、たまにそれができる環境に身を置いているのだから、それを実践するということは、自分が社会と接点を持って暮らしていくには必要なことなのかな・・・と思います。


少なくとも、今日、こういういい時間を過ごすことができて、また少しの間(いつまでかはわからないけれど)頑張れそうなのだから、これはこれで良しとしようかな、と思うのであります。


とはいえ、実は1週間後の木曜日は、以前から全休にしてあります。

実は、しばらく前から、諸々買い物をしに新宿あたりに行きたかったのですが、緊急事態宣言下、今東京は土日は百貨店が一部の売場を除いて休みですし、解除されたらされたで土日の人出が恐ろしいことになりそう。

というわけで、平日に1日休むことにしたというわけです。


この日はなるべく早めに出かけて帰宅して、今日と同じように、家でゆっくり過ごす時間がとれればな、と思います。


何しろ、国選の刑事事件が来ちゃったおかげで、次もその次も土曜日は接見で出動しなければならなくなりそうですから。


おまけに今度の日曜日は、故障した換気システムの交換工事、その次の週末には土日のどちらかに飼ハムマサムネの通院もあり、ゆっくり休めなかったりするので。


とにかく今日は、本当に良き日でありました。


洗濯物干して、マサムネ散歩させて、安らかに眠りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿