2021年9月5日日曜日

若干のホームシックとバタバタな数日、そしてハムのこと。

 涼しいを通り越してやや肌寒い日が続く東京です。

ここ数日雨が降り続いているせいで、近所のネコには会えていません。

今日は雨が降っていないので何とか会えると思うのですが…

ブログ2本(これとはてなさんの)を投稿し終わったら、ちゅーる持って会いに行きます。


さて、ワタクシ、30日に帰省先の札幌から東京に戻ってきました。

タクシーに乗って、ホテルから飼ハムのマサムネをピックアップして3時過ぎに自宅に到着。

その後、家事をこなしてネコに会いに行き、1日を終え、翌31日から仕事復帰しました。


翌朝起きたらホームシックにかかりました。

もう少し滞在していたかったな…なんだか寂しいな…という感じ。


帰省してこちらに戻ってくるときって、ああ、明日からまた仕事だ、いやだなあという気持ちにはなるのですが、ホームシックになるということはほとんどありません。過去に1、2度なったことがあるくらい。


なんで今回ホームシックになっちゃったんだろ?

とちょっと考えてみました。原因はいくつかあるように思いました。


1つは、今回は滞在期間がいつもより短めであったことがあると思います。

いつもは長期休みで帰る際には、最低7泊から8泊はしているのです。

が、今回は6泊。

短めにしたのは、当初社労士試験を受けるつもりで22日の後に帰省する予定を組んでいて、私の勤務先は、夏休みは5日しか休暇をとれないので前後の土日をフルで組み込めなかったというのが理由の1つ。

もう1つ短めにした理由は、マサムネが1歳10か月(ハムにしては高齢期)を過ぎての帰省だったので、ホテルに預ける期間が長くなるのを避けたかったということです。

1,2泊短いだけで、結構短く感じてあっという間に夏休みが終わった気がしていました。

もう少しゆっくりしたかったなあ…と思っていた。それが理由の1つのように思えます。


もう1つは、実家の飼猫のレオンが原因かと。

彼に会ったのは今回が4回目だったのですが、4回目にして、割とちゃんと触れ合えたかなと思えました。

マッサージもさせてくれたし、カジカジケリケリも何度もされたし…

そして私が東京に戻るために家を出るとき、ちょっと寂しそうな顔をして玄関で見送ってくれたのです。

その姿が、心に残ってしまいました。

実際、私がいなくなった後、レオンは少し様子がおかしかったようで、いつもはないのに、父になでなでを要求したり、私の部屋に何度も行ったりしていたようです。

そういう様子を電話で母から聞いてしまったせいもあるのかもしれません。


そんなこんなで31日の午前は、ちょっとおセンチな気分になってしまったのでありますが、仕事のバタバタで、そんな気分に浸ってメンタルが落ち込む…という暇もありませんでした…


木曜日は、急に少年事件が飛び込んできて、本来であれば、ちょっとゆっくりできるところを合間に接見に行ったり、その後の予定に間に合わせるために雨の中走ったりする羽目になりました。


金曜日は朝から家事事件の調停が2本立て続けに入っていました。調停の仕事は、調停委員らとその場で丁々発止のやり取りをすることも多く、最中は気が張っていることが多いです。集中力が必要なのです。

午前も午後もそんな仕事で(しかも結構厄介な案件)、終わった後は2日間の疲れがドドドッと出てしまいました…


で、早めに家に帰って思わず眠ってしまいました…

体力がなくなったなあと思います。


そんなこんなでメンタル的には割と無事?な感じで週の後半は過ごせたのですが、昨日、またそこはかとなく気持ちが落ちそうな出来事が…


昨日は、飼ハムマサムネの定期的な通院日でした。

マサムネは若い時分に膀胱に石ができたり細菌が入ったりしてしまい、以来、定期的に通院しています。

昨日通院したところ、お医者様がマサムネのレントゲンを撮ってくださいました(マサムネはレントゲンを撮るときもほぼ無抵抗のおっとりハムです)。


そうしたところ、腰の骨が弱くなっていることが分かりました。

骨に黒い部分が目立ち、骨密度が低くなっていたのです。加齢によるものということでした。


数か月前から、部屋に散歩に出てきても高いところに登らなくなったし、散歩中に寝ていることも増えてきました。

年をとってきたのは薄々感じてはいたのですが、ちょっと現実を突きつけられたようで、ショックでした。


ホテルから帰ってきた後は食が若干細くなっている感じもします。

おまけに、夜中も運動せずに寝ていることが多くなったようなのです。

若いころは、回し車を回す音が寝ている最中も聞こえてきました。

が、最近は聞こえないことも増えてきました。

昨夜、夜中に目が覚めたときに試しにケージを覗いてみたのですが、マサムネの姿はなし。巣箱の中で眠っていたようでした。


眠る時間が圧倒的に増えているわけです。

老化の兆候です。


ハムスターの寿命は2歳から3歳と言われています。

ですが、SNSなどで見る限り、3歳までもつ子はまずいません。

2歳半まで持てば長い方。

大半は2歳を少し過ぎたところでお星様になっています。


マサムネの老化が思いのほか進んでいて、来るべき日が思ったより近いのかもしれない…そんなことを昨日から今日にかけて実感させられました。


落ち込んでいるというより、寂しいです。

言葉を発しない彼ですが、少しずつコミュニケーションが取れるようになってきました。

ご飯の用意をしていると、口に何か入れてよと寄ってきたり、ケージから出たいときに中から外を伺ってきたり…

そんな風にコミュニケーションをとってきた同居人がいなくなる将来がすぐそこまで来ているかもしれないという現実は、正直、ちょっとつらいです。

わかっていたこととはいえ…


そのせいなのか?昨日は夕方から夜にかけて、動悸がしてしまい、デパスを頓服で2回飲む羽目になりました。


幸い、先週の「SNSバズリ事件」がまだ今週も尾を引いていて、緊張感がある毎日を送っているし、お陰様で勉強しなければならない法律も複数ある状況なので、気が紛れてはいます。


*先週の投稿はこちらからご覧ください*

https://comcomcom0620.blogspot.com/2021/08/katanochikarawonuitara.html


なので、このまままたメンタルが落ち込んでいきそう、とまでは思わないのですが、不安定なまま推移しそうだなあ…という予感はします。


外は久しぶりに晴れ間が出てきました。

今日こそはネコに会えるでしょう。

ネコに会って気持ちを少し癒してもらおうかなと思います。


ではでは。



0 件のコメント:

コメントを投稿