2021年9月23日木曜日

書き始めた私と実家の様子。

 本日秋分の日・・・にもかかわらず、昼間は暑かったようで・・・

私は断舎離したり、はてブロやnoteに投稿したり、昼寝したりして、ほとんどわかりませんでしたが・・・


さて、「書くぞ!!」と決意して書き始めて、2週間ほどが経ちました。

2週間前、実名でnoteの投稿を始め、20日月曜日からは、林ティアラ名義のはてブロでも毎日同行をはじめました。


正直に言うと、まあまあ大変です。

毎日書くネタを拾うのに頭を軽く悩ませます。

ですが、訓練になります。

どんなネタでも書き切るという訓練。


noteをやっている方が、書く職業を目指している人は、毎日更新を目指さずにクオリティを上げる方を考えたほうがいいという意見を書いていたのを目にしたのですが、個人的には、質量両方追わないと書く職業は目指せないだろうと思っているので、少なくとも自分がメンタルやられて死にそうになるまでは、毎日更新を基本にやっていきたいと思っています(とはいえ、やむを得ず更新できないことはあるでしょうが・・・)


仕事にモチベーションが見いだせなくなっている自分ですが、「仕事いや」という気持ちを「書く」ことによってある程度カバーできているせいか?メンタルはそこそこ安定していました・・・


まあ、先週末から3連休かつ本日もお休みで、今週は3日しか仕事に出ていないのも大きいかと思いますが・・・


おまけに火曜日に水曜までの仕事を終わらせてしまったので、昨日の水曜は午前中休んでしまいましたし・・・


来週から10月の中くらいにかけては、仕事が結構忙しくなりそうなので、メンタルやられないように気をつけたいと思っています。


さて、父が脳梗塞で倒れて現在入院中であることは以前このブログでお知らせしました。

https://comcomcom0620.blogspot.com/2021/09/2021091020210911.html


父は今毎日バリバリにリハビリしているようですが、電話のかけ方を思い出したようで、持ち込んだ携帯で電話をし始めました。


本日は私にも電話がかかってきて、ちょっと話しました。

声に張りがないのと、時折言葉が出にくそうなのが気になりましたが、まあ、思ったよりは話せています。

ただ、ちょっと弱気になっているのか「迷惑かけて済まないね」なんて、以前の父なら口が裂けても言わなかった言葉を言い出して、ちょっと悲しくなりました。


早く、家族に頭を下げない父に戻って欲しいなんて思ったりもするものです。


さて、そんな実家でまた健康問題が・・・


先日妹がコロナワクチン2回目を接種したところ、重い副反応に見舞われました。

発熱、胃痛、嘔吐、下痢・・・

これが丸2日半続きました。


副反応から復帰した日は健康診断だったらしく、妹は朝食を抜いて胃カメラを飲みました。


そうしたら、なんと軽い胃潰瘍が発覚したのです・・・


以前から、ちょいちょい胃が痛いとは言っていましたが、まさか胃潰瘍なんて・・・


実は、母も体調万全ではないのです。

もう何年も前から、周期的に色んな部位が痛くなるのですよね。

足首とか、股関節とか、背中とか、腕周りとか。

しかも、部位によっては腫れが出たりすることもあります。

痛いところがない日のほうが少ない、そんな状況です。


実家を離れて暮らしている私にとっては、妹がある意味頼みの綱だったのですが、その妹が胃潰瘍とは・・・


このブログで、さんざんメンタルが落ちたとか、デパスの摂取量が増えたとか書いてますけれど、こうやって見てみると、実は家族の中で、一番図太くて丈夫なのは自分なんじゃないか・・・なんて思います。


そんな自分が遠くにいて家族にできることってあるのだろうか、あるとしたらなんだろう・・・


家族は大事。

でも、家族のために自分を殺すのは違うだろうと思ってもいます。

なので、今の自分の環境で、家族のためにできることを考えないといけない。


そんなふうに思う秋分の日の夜だったりするのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿