2021年9月26日日曜日

緊急事態宣言後の生活が怖い。

 小1時間ほど昼寝していました。


土日はいつも10時近くまで寝ているのですが、家にいるとどうしてもその後昼寝したくなります・・・

このたるみ様は、ちょっとどうにかならないものか。

寝てばかりだと1日が過ぎるのが早く、特に日曜日は、ブログの更新が目白押し?なので、時間的に辛かったりします。


しかし、自分がこんなにたるんだのも、コロナのせいかなと思っています。


昨年の初めに日本にコロナが上陸して、昨年から今年にかけて、緊急事態宣言が繰り返されてきました。

そんな中、1回目の緊急事態宣言時は原則出勤禁止になり、その後出勤は解禁されたけれども、私は、夜遅い時間のラッシュにぶつかるのが嫌で、早く帰宅するようになりました。


その結果、ゆるーい生活が始まりました。


午前に予定がない日は朝寝坊。

出先の仕事が早く終われば、そのまま帰宅。

事務所で夕方まで仕事をしているときも17時には事務所を出る。

夕方には近所の猫に会いに行き、帰宅して掃除して食事をして、入浴して洗濯。

深夜は飼ハムマサムネのお散歩に付き合う。

その間に、TwitterやYou Tubeをチェックしたり、毎日更新の短いブログを書いたり。


夜の時間を自分のために使うことが増えました。


こういう生活が自分にとってすごく大切になりました。

この生活を今後も守っていきたいと思うようになりました。

そして、もういい加減、マイペースで自分のやりたいことをやる生活にシフトしたい。

そんなことを思うようになりました。


そんな中で、長年くすぶっていた「物書き」への道を、自分なりに追求していこうと思うに至りました。


*その投稿、こちらになります*

https://comcomcom0620.blogspot.com/2021/09/jikojitsugen.html


その生活が壊れてしまうんじゃないか、奪われてしまうんじゃないか、と今不安を抱いています。


緊急事態宣言の解除です。


どうやら政府は9月30日で、緊急事態宣言やまんえん防止措置を全解除する方針らしい。


今までは、緊急事態宣言解除と言われても、すぐにまた発令されることになるのだろう。だからこの生活はしばらく続く、そう思っていました。


が、今回はワクチンも全人口の半数以上が打ったし、感染者数もかなり下がっている。

なので、いわば「本気の全解除」ではないかと思われ、ある意味、頃名前の社会状況に極めて近い状態になってしまうのかな、と思っているのです。


そうすると、このマイペースな生活も許されなくなるのではないかという気がしているのです。


まあ、うちの職場の場合、別に勤務時間の縛りがあるわけではないですし、ある程度の売上さえ上げれば、嫌味を言われたりするわけでもありません。

私、年は上から2番目ですし、事務所内で。文句をつけられる人は、基本いない笑笑


そういう立場を利用して、かつ昼間の時間をやりくりして、仕事をこなせるのであれば、今後もこの生活は続けていけるのかもしれない。


そう思う一方で、周りの雰囲気がそれを許さなくなるのではないか・・・

オンラインでやっていたことも解除され・・・


また、もとの生活に戻り、仲良しの猫とも疎遠になり、「書く」時間も取れなくなってしまうのではないか・・・


なにか根拠があるわけではないのだけれど、そういう漠然とした不安が自分の中に出てきているのです。


コロナ禍の生活は多くの人にとって不便だったかもしれません。

私にとっても、なにか、行動を規制されているような、自己判断が許されないような、そんな心地悪さがありました。


しかし、コロナの中で掴んだ生活は、私にとっては、理想の生活でもありました。

「ライフワークバランス」がとれた生活が、弁護士になって初めて実現できました。


私はこれを手放したくない・・・

この生活の中で始まってしまったものが私にはいくつもあります。

そしてそれらは私にとって今やとても大切なもの。

「また元の生活に戻すから手放してください」と言われても、おいそれとはできないのです。


そんな不安の中に、今私はいます。

コロナの世の中は終わってしまったほうがいいのかもしれないけれど、その中で、生まれた人々にとっての「いいこと」「いいもの」を失わせるようにはならないでほしい。


緊急事態洗顔が解除される!!

その不安で、私今また若干不安定です。

またしばらく不安定な日々が続いてしまうのかもしれません・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿