2021年9月18日土曜日

自己実現が足りないようです、私。

 9月の3連休初日の土曜日です。

いつものルーティンであれば土曜日お出かけして日曜日はお休み・・・というところですが、今日は天気予報ではゴリゴリの雨、ということだったのでおうちにいます。


ですが・・・さっき見たら雨上がってますな・・・

昼過ぎに外が白く見えるくらい雨がドバドバ落ちていましたが。

こんなことなら今日出かけても良かったかなあ・・・。


さて、占い師によれば9月15日から10月29日まで、私はかなりな幸運期なのです。つまり今、幸運期が始まったところ(こううんきって入れたら最初の変換が耕運機になるのやめてほしいんですが・・・余談)。


実は、しいたけ占いでも、私のふたご座は10月が幸運期。


つまり、私の場合、そろそろ幸運期に入り来月あたりピークというのはどうやら間違いなさそうなのであります。


占い師によれば、今年は「人生のあり方が変わる」年らしいし、しいたけさんの占いでは、2021年下半期は「我流で様々なミッションをやり遂げる。私の生き様を見ておいて!」という時期らしく、特に10月は私がすごい行動力を見せていく時期・・・らしいです。


主観的には、言われていることが似ているなあ・・・という気がします。

つまり、自分の自己実現に向かって、10月は様々なことを自分がやっていって、ある程度道筋が見える・・・

そんなことを言われているのだな、という。


もう2、3年くらい地味に迷走している自分ですが、ここ最近の迷走ぶりは大きくて、とにかく、今の自分の有り様がいや、という気持ちがひどく大きかった。


これが垣間見えるのが、8月の以下の投稿です・・・(いや、悪いこと何も書いてないんですが。)

https://comcomcom0620.blogspot.com/2021/08/jibunnoyaritaikoto.html


これとは別の投稿で書いたのですが、私は常々数年後には札幌に帰りたいと思っているのだけれど、札幌に戻ってからの生活は、バリバリ働いているものではなく、自宅でのんびりと動物と過ごしている姿しか思い浮かばないわけです。


*見つけました。つい最近じゃないか、書いたの・・・*

https://comcomcom0620.blogspot.com/2021/09/mentalfuantei.html


これが予感、というか「未来予想図」なのだとすれば、おそらく私のこの最近の迷走ぶり・もやもや感というのは、今の何に不満なのかという問題ではなく、自分自身が自己実現できていない、という問題なのだな・・・とつい昨日一昨日あたりに思い至りました。


そう、その「足りていない自己実現」を発見し、それに向けて何がしかの変化がある・・・おそらくはそれに向けて本気で何かをやりだそうとし始めるのが、この9月から10月に向けての動きなのではないか・・・自分なりに占い師の言葉やしいたけさんの占いの中身を読み解きました。


だって、占い師さんには「幸運期ではあるけれど楽ではない」と言われたし、しいたけさんの占いを見ても「私の生き様を見て!!」という10月になるようなので、ラッキーな時期とはいえ、何かを成し遂げる、なにかいいことが突然舞い降りてくるというわけではなく、「自分で何かを見つけられる」という意味での幸運期としか思えないのです。


で、じゃあ、私の自己実現てなんなのか・・・と言われたら、これはもうおそらく1つしかない。


「書く仕事」に就くことです。


以前も書いたかもしれないけれど、私は小学生の頃に向田邦子のエッセイを読んで大衝撃を受け、「ものを書く仕事」にずっと憧れを抱いて、いつかはそれに就きたいと思い続けてきました。


一方で、(最初に引用した投稿に書きましたが)やはり小学生の時に弁護士の仕事にあこがれを抱き、司法試験を受けていたわけです。


司法試験を受ける傍ら、文学賞に応募することを並行していやっていた時期もあったのですが、受験回数を重ねる中で、二兎を追う者は一兎をも得ずだなと思い、司法試験に集中しました。

結果合格し、14年間弁護士の仕事を続けてきました。

ブログを書きはじめたり、たまに依頼が来るウェブ記事を書いたりして、「自分は書くこともできている」と思い込もうとしてきたけれど、やはり、心のどこかで「私にとって書くことってそういうことじゃないんだ」という違和感は捨てきれてこなかったわけです。


もちろん、ブログは私にとって大切なものです。

数個やっているブログの中でも、特にこのブログは大切なもの。

自分の「そのとき」を書き留めて、確認していく。それを読んでくれる方がいて、陰ながら応援してくれる。

アクセス数は正直それほど多くはありませんが、読み続けてくれているコアな方がいるのを感じられるもので、今は自分の拠り所です。


ですが、それだけで自分の「書きたい欲」っていうのは収まらなくなってしまったのですよね・・・


「何を書いて暮らしていきたいのか」ということも結構大事だなと思っています。


弁護士の肩書があれば、正直、法律まわりのことを書いてくれという仕事は、その気になれば呼び込めると思います。

ですが、私が書きたいのはそういうことじゃない。

日々の暮らしのこと。

その中で感じていること。

そういうことを書いて、読んでもらって、読んだ方にちょっとブレイクしてもらいたい。


今ちょっと腰が座ってきたところなのです。

「書く仕事」を得るために、腰を据えて頑張ってみようかな、と思っています。

今までも、そうやって考えて、色々試してみたこともありました。

でも、すぐに結果を出そうと、自分らしくないことをやろうとして、すぐに挫折した。


そういうの、もうやめにしようと思います。


まず、55歳までは頑張ろうかなあ・・・なんて思っています。

といってももう3年切っちゃっているんですけど。


そして、自分の書きたいことしか書きません。

書けることしか書きません。

無理をするのはやめにしました。


自分が伝えたいと思うことだけを書き続けていきます。

そうすれば、ついてきてくれる人が徐々に徐々に増えるはず。


そう信じて、成果を焦らず、やっていこうかな・・・なんて今考えているところ。


手始めに、実名でnoteを始めました。

まだ初めて1週間あまりです。

短めのものを毎日1記事アップしています。


それから、林ティアラ名義でも、なにかテコ入れをしようかなと思っています。

新しく毎日投稿できるショートなものを新しいサイトで書こうかなとも思っているところですが、それよりも、まずははてなブログをちょっといじろうかな・・・なんて考えています。


別に失敗してもいいかなと思っていて。

失敗したら、またやり直しすればいい。

試行錯誤すればいい。


50歳を過ぎて、自分はもう下っていくしかないのかな、安定するしかないのかな、なんて思ったりもしたけれど、別に結婚しているわけでも子がいるわけでもなし、好きにやりゃいいんですよね、私。


まだまだ不安定な自分なので、またこの先なんか変説するかもしれないけれど、とにかく今はこういう気持ちです。


頑張ろう、自分。


そんなわけで、ハヤシに何か書かせてみようと思っていただけたら、Twitterのメッセージでご連絡ください。

アカウントは、@comcomcom_0620です。


追伸

父は、順調に回復しているようです。

遠方で何もできない自分だけど、せめて見守りたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿