2021年8月27日金曜日

肩の力を抜いて生活を始めた現状どうなっているか。

 24日から夏休み中のハヤシです。

緊急事態宣言のさなか、札幌の実家に帰省しました。

前日には前もって用意しておいた抗原検査キットで陰性を確認したうえでの帰省です。

飼ハムのマサムネは、羽田空港に近いホテルに預けてきました(今まで泊めた中で一番の大当たりかも。細かいところまで確認して毎日動画を送ってくださいます)。


いつもの休暇より少し短いですが、30日に東京に戻る予定です。

マサムネが高齢になってきているので、あまり長期間預けるのはどうかと思いまして…


さて、前回投稿で、自分は肩に力が入っていたようなので、力抜いてやっていこうと思う、みたいなことを書いたかと思います。


その手始めとして、実名垢のTwitterで好きなことつぶやくことにしたら、ちょっと大変なことになり始めたというところまで書きました。


*前回投稿はこちら*

https://comcomcom0620.blogspot.com/2021/08/katanichikaragahaitteita.html


あんまり書きすぎると身バレしちゃうのであれなのですが、事態はその後さらに進展し、私の投稿や実名垢がバズる事態がかれこれ1週間近く続いています…


おかげで夏休みも気持ちは落ち着いてない状態(とはいえ、お出かけしていない本日は午前も午後も昼寝していましたが)。


自分は、情報を流したり呼び掛けたり、通報したり

マスコミにリークしたり、持ち込まれた情報を確認したり…ということをやっているだけで、最前線で現場対応しているわけでも何でもないわけなんですが。

最前線に乗り込もうとしてくる人からの問い合わせとか、ネコを何とか助けてくださいとかいう人とのメールのやり取りや電話応答もしている状況です。

まあ、役割としては雑用です。


が、本音を言うと、すごくすっきりしています。

それはたぶんお金を誰からも一銭ももらっておらず、しがらみゼロの状態でやっているからだと思うのです。


自分の気持ちで動いた結果だから。

自分がやりたくてやったことだから。

なので、なんというか、少なくとも今のところストレスはないなと感じています。


以前にも書きましたが、休みが近くなったり、休み中にメンタルの調子が悪くなることも結構あったのですが、今回は、このおかげで?メンタルは今のところ安定しています…


ただ、こういうのって事態が収束して気が抜けたときに一気にガタ落ちになる可能性もあるので、油断ならないな…と思ってはいるのですが。


こちらのブログでは、充実していてやる気みなぎるハヤシをお知らせしていなかったように思います・・・まあ今もやる気100%という感じではないのですが、「しがらみなしでやるべきこと」があると、人間気持ちは充実するもんなんだな、なんて感じています。


おかげで、勉強したいことも見つかったし、今回かかずりあっている件が、これからの私の人生にどう影響を与えていくかはわかりませんが、社労士の勉強するよりは、よっぽど自分にとって生産性があるかもとは思っています。


東京に戻ったら、勉強するための書籍を入手するところから始めたいなと思っています。


6泊7日の休暇…普通なら結構長い休暇なのだと思いますが、いつももっと休んでいるので、若干短い気がしないでもないです。

残り2日で実質休みは終わりです。


Twitterの件で若干休むという方向性では気もそぞろなところもありますが、折り返しを過ぎた私の夏休み自体をもう少し楽しみたいと思います。


では。

0 件のコメント:

コメントを投稿